2017年7月20日木曜日

平日練習 / 最新機材を考える / 屋外プールの季節

月:ローラー2h 212w NP219w 92TSS
火:ローラー40m 186w NP200w 25TSS 当直明けで軽く流すのみ
水:ローラー100m 201w NP211w 71TSS
木:ローラー90m 247w(60m260w+10m293w) NP255w 93TSS

今週前半も日中から激しい倦怠感がありクソみたいに体が動かず不調だったけど、水曜夜にインドカレーでがっつり食べて、漢方内服開始したおかげかようやく復調の気配。鼻汁も膿性だったし、風邪ひいてたんかもしれないです。
そろそろ負荷を高めてゴリゴリ漕いでいきたいところ…。

さて、めずらしく(?)機材の話を。
自転車に関しては、どちらかというと最新機材を買い替えて使っていきたいというよりは、気に入ったものを長く乗りたいと思っているので、今乗っているLook595も気に入っており長く乗っていきたいとは思っています。
「フレームより重要なのはエンジン(人)だ」とは思っていて、速い人は何乗っても速いのは間違いはないと思っているのですが、いかんせんそう主張するにもいわゆる「最新機材」に乗ったこともないので、次導入するとするならレースのことを考えても最新のレースバイクかなあと思う今日この頃です。以前書いたように、Time VXRSなどはいつか乗ってみたいなとは思っているんですがね…。
今シーズンはいろいろモデルチェンジなどがあったりしたのでちょくちょくチェックしていて色々妄想はしているのですが、ベタですけどこれ、いいなと思ってます。


S-works tarmac sl6
前のモデルもけっこういいなと思っていたのですが、今回のモデルチェンジでさらに軽量になり、空力的にも向上したとのこと。しかもさらに細身でシンプルなシルエットとなっており、見た目的にも好みです(まあなんだかんだで見た目が気に入るかが一番重要だと思っています)。BBのスレッド化がなくて残念という声があるようですが、最近のプレスフィットBBとかの自転車に乗ったことすらないのでどんなもんなのかがわかりません。このKittelっぽいカラーもいいじゃないかと。これをカスタムペイントしてもらったりとかいう妄想もしたり…。
今後もヒルクライムのレースも出ていきたいし、おきなわなど山岳が組み込まれた長距離ロードレースのことを考えても、バランスがとれていそう。
他にも現在からの流れでLook785とかもいいなと思ったりもしてますが。
どこかで試乗のチャンスとかあったら乗ってみたいところ。まあ自転車ってちょっとどこかで試乗してもいつも使っているホイールでもないし、ちょっと乗っただけで本当に自分に合っているかどうかとかわかるわけがないのが難しいところですがねえ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨も明けて、屋外プールが楽しい季節です。

今日は友達とみっちり緑地公園の屋外プールで遊んできたとのこと。

みんな体格が同じぐらいでパッと見ではどれがうちの坊主かわからんな…。

8 件のコメント:

  1. クリクリ坊主の友達が増えて良かったね!

    返信削除
    返信
    1. だいぶ坊主頭も馴染んできた感ありますね。

      削除
  2. 左が湊かな

    最新機材とは無縁のサイクリング生活…
    SCOTT Addictに乗りたいですね!

    返信削除
    返信
    1. お、いいね。色々妄想している時間が一番楽しいという噂も。

      削除
  3. 返信
    1. 平成も終わろうとしてますが、昭和への回帰の流れが確実に来てます(*´▽`*)

      削除
  4. ずー・たに2017年7月25日 5:54

    ターマックの試乗会、8月19・20日にシマノ鈴鹿ロードレース会場、9月2・3日に淀川河川公園太子橋地区での開催が決定したそうです。
    カンザキ吹田店のスタッフブログ7月24日更新記事にて発表されています。
    昨年のカンザキさんの淀川での試乗会(ニールプライドなど)では、かなり自由に乗せていただけました。
    今年はターマック、昨年と同じ様なやり方であっていただけると。
    長い直線の追い風向かい風、路面の悪い所やちょい登り(堤防のかけ上がり程度ですが)を試せるかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。都合が合えば行ってみようかと思います。しかしひょっとしたらその前に…

      削除