2017年6月1日木曜日

平日練習 / 5月まとめ

月:ローラー70m 165w 33TSS
火:高山往復など 73㎞ 2h25m 225w NP254w 149TSS
水:ローラー75m 238w(1h254w)72TSS
木:高山往復など 75㎞ 2h37m 213w NP229w 132TSS
これに通勤チャリ+α

月曜はレース翌日で回復走→夜当直
火曜は当直明けで夕方帰宅、外へ。疲れていて動けなかったら流しでと思っていたら、思ったより動けて勝尾寺11:53、333wと悪くない。後は高山を4往復80分250~260w程度で淡々と走り、もう一往復してから帰宅。
水曜は朝やや寝坊気味、かなりだるかったが無理やり動かして1時間250w程度でカロリー消費を。
木曜は逆に2時半ぐらいに息子のトイレで目が覚めてしまい、そこから寝付けずにうだうだしてたら3時半ぐらいになったのでどうせならと準備して外へ。めっちゃ眠いとかだるいとかなかったが、アップからなんだかかからなそうな雰囲気。一応、20分ちょいLTレベルで走りたいなと思っていたので、東福井へ向かい、ダメ元でスタートするもやはり開始30秒で250w程度に落ちてきて絶望的にかからないので今日はダメな日だとあきらめてあとはペースで淡々と。まあ早く起きたおかげで距離乗れたのは良かった。たぶん睡眠不足の影響で脳が体にセーブをかけたんではないかと思われる。

先週初めぐらいから睡眠不足が続いており、6時間以上眠った日はないのでは?という感じ。もっと寝たいが練習するためには早く起きねばならず、そのために早めに寝るのだが、なぜか中途覚醒してしまうことが多い。特に激しい減量をしているわけではないけど、適度に節制して体重は自然と落ちてきているのでその影響なのだろうか。どうもエネルギー収支がマイナスが続くと中途覚醒しやすくなってくる印象。朝起きやすくするためにカーテンを開けているのも一因なのかも…。

5月はGWがあったことが大きいがよく走れた。

通勤チャリも入れてますが、3100㎞走ってるとなるとだいたい1日平均100㎞、3時間以上をサドルの上で過ごしているということになる。このことを妻に話したら、「家族より自転車と過ごしてる時間のほうが長いんじゃないの?」と。確かに平日は早朝練習して仕事に行き、夜帰ってきて、息子たちが寝るぐらいのタイミングで早く寝てるし、週末は最近、仕事がない日は朝から昼過ぎまで外へ練習に行かせてもらってるからな…。これだけやれるのは家族が容認してくれているおかげですが、何年も続けられることではないな…。

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最近覚えた遊び。

部屋のジャングルジムの自分の身長の高さぐらいはある3段目からマットへとジャンプして飛び降りるという遊び。
息子が風邪ひいて熱出てるというので、どないしてるやろと思って帰ってきたら延々と飛びまくってたからワロタ。

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