2017年5月4日木曜日

GW前半② 美山 171km / スイミング見学

木:美山方面 171km 200w 251TSS

カーテンを閉め切って寝たもののいつもの習慣で5:00過ぎには目が覚めてしまう。
ゆっくりしてから7:00過ぎに出発。
美山まで淡々と走って、もし動けてきたら後半の峠で上げてみる予定で出発。
今日は勝尾寺では全く上げずにチンタラ上っていく。まるでかかりそうな雰囲気がないが後半動けてくることを期待。
高山第3st.口まで下りると、FJTさん発見。翌日レースがあるのでゆっくり走ってるとのことだったので、若干ホッとして、先に高山公民館へと向かう。220wぐらいでチンタラ走ってたらブチ抜かれる。明日トラックのレースで刺激を入れてたみたいです。(記事に登場させてもらってありがとうございます(笑)また是非次はご一緒させてください)

下ってから美山まで淡々と。やはり動けなくてベースが200w出ないぐらい。
南丹園部を過ぎたあたりから少し動けるようになってきたらしく、10分250wぐらいで走ってみたり。
美山に入ると、高体連の合宿とかやっているのか高校生が集団で多数いいペースで走行している。
九鬼ヶ坂で様子見で一発上げてみる。360wぐらい出したいな…と思っていたが全くかからん。すぐに300w以下に落ちてしまい今日はムリだと悟る。たった3分ぐらいなのに…。なんとか300w台には乗せて頂上を通過。
いつもの聖水ポイントで給水だけして帰路へ。
ダメだけど220wぐらいはキープして帰りたいと思っていたが次第にそれも厳しくなって200wが精一杯。しかし気持ちを切らさないようにしてスムーズなペダリングは心掛け、別院ループを通って少し距離を稼いでから何とか昼頃帰宅。

帰宅して少しプロテインとか補給した状態で体重計測したら61.8kg(出発時63.5kg)と激減していた。そりゃパフォーマンスも落ちてくるわな。そろそろ聖水ポイントだけの給水だと美山往復は厳しい季節か。

そういえば前日にサドルを5mmスペーサー入れて高くしてみたら違和感が消失した。が、少しポジションのバランスが変わって前傾姿勢になるのか頸部や腰背部の筋肉痛、コリが出現。次第に慣れてくるようならいいけど、続くようならもう少し下げよう。ポジションって難しいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅してから息子のプール見学へ。
 
ボードに乗っている時に観覧席の我々を見つけると喜んで手を振ってくれた。こんなのも今のうちだけなんでしょうねえ(笑)

プール後は疲れたらしく車の中で寝たので、カフェへ行って妻とゆっくり過ごす。
帰りに晩飯食べて、スーパー銭湯で身体をほぐしてから帰宅。最高の休日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿