2017年5月2日火曜日

久々に高強度を / 4月まとめ

日:ローラー110分 180w
流石に雨中の270kmはダメージが大きく、まるで動けそうもなかったので低負荷でリカバリーライドしてから出勤。

月:北摂サイクリング 50.8㎞ 210w NP258w
日当直明けで昼頃に帰宅、実家の両親が来てくれていたので一緒にご飯食べてから20分ぐらい仮眠して北摂へ出発。全く動けなかったら適当に流そうかと思ってたけどとりあえず勝尾寺で上げて様子をみてみると、それなりにパワー出る感じだったので最後まで。踏むよりリラックスしてスムーズに回していくことを意識。

勝尾寺 11:39 345w

やっぱり夕方は朝よりパワー出やすいな。久々にまあまあの出力で走れて11分台に。

高山を下ってから折り返して、裏高山で一度頑張ってみる。

裏高山 6:21 371w

久々に高い出力で気持ちの良いスピードで走れた。とはいっても一昨年は5分400wとか出していたこと考えるとまだまだ全然やな。まあ現状の全くVO2Maxレベルのトレーニングやってない状態としては上出来だと思う。
もう少しタイム出るかと思ったけどいまいちなのはまだ装備&体重重いからかな。今シーズンも6月の富士ヒルクライムに出る予定ですが、今年は絞りすぎずにたくさん食べてパワーを出せる方向でいってみたいと思っています。どうも昨年は絞ることに意識が行き過ぎたのか、パワー不足だった気がするので。一流アマチュアヒルクライマーには敵わんやろうけど、体重が重い状態で、昨年と比較してどのぐらい走れるのか試してみようと思ってます。
時間があったのでもう1本勝尾寺を登って12:03 331wで終了して帰宅。短い中でしっかり出力は出せたのでいい練習できた。こういう練習やインターバルをもっと増やしていかんとな。

通勤バイクのCaad9とトレーニング&レースバイクのLook595を並べてみる。
通勤でCaad9に乗ってからLook595に乗ると、サドルが低くてハンドル位置が高いので最初違和感を感じる。走っていると気にならなくなるんだけど。ただ何となくCaad9のポジションのほうがしっくりきているのでサドル上げて、ステム角度で調整していじってみようかな。よりConfortなポジションなので長時間乗っててもダメージが少ない可能性もあるけども。あと、いつもCaad9乗ると早く感じるのはホイールが原因かも…。Caad9は古いBontrager Raceがついてて重いけどかっちりしているのかよく回る気がしてるけど、LookのPowerTapホイールは後輪かなりフレてるし、なんかもっさりしている気がする。ほんまに一度ショップに持ってって調整してもらわんとな…。

火:ローラー90分 192w 
GWの乗り込みに備えて軽い付加で流しておく。ボーネンの引退レースを見ながら。終盤の逃げグループのメンツが豪華すぎておもろかった。

某氏が4月のサイクリングを振り返っていたので私も。
 
通勤距離を入れるとこんな感じでよく乗れたと思う。固定ローラーがあるので距離とか参考程度だけど(むしろ実走換算したら増えるのかな?)。
疲労をため過ぎないようにしつつ、5月からはもう少し強度も高めて練習を継続していきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
いっちょ前に犬の散歩も。


花が好きで最近は妻に教えてもらったことを私に教えてくれたりします。
今日はつつじの蜜を吸うのを教えてあげたら、妻からそれを教えると花をちぎってやりまくるから敢えて教えてなかったと。やってもうた~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿