2017年5月22日月曜日

美山方面 209km / Sailing2

日: 美山方面 209km 198w NP236w 366TSS

日曜は朝、自然起床してゆっくり朝飯を食べてから単独美山方面へ出発。
暑くなって後半ダレそうなので、比較的フレッシュな前半で強度を上げておく予定で。

前日に全力で20分走ったので、全体的なトレーニングの負荷は高くはないとはいえ、やはり疲労感は強い。いつもの勝尾寺で250w程度から徐々に上げていくも脚は重め。

勝尾寺 12:56 294w

淡々と200w以外で走って別院へ。
今日は今まであまりマトモな状態で走ったことのない法貴峠をしっかり走ってみようと思って、柚原の交差点を東に曲がって別院ループを逆から走ってみる。初めて走ってみてわかったことは、こちらの反時計回りで走った方が下りもしっかり踏めるし、法貴峠でも上げることもできるのでループを走るならこちらの方がよいということ。法貴峠の下りはけっこうヘアピンが連続する上にたいてい車で渋滞してしまうので、下りは脚を止めざるを得ない。これはいい発見だった。

で、峠の麓から上げていく。11分ぐらいの緩い峠なので、本日の調子からして330w程度がターゲットかと思っていたが、最初高めで入ったらそのまま少し落としたところで340w程度で押し切れた。

法貴峠  11:04  343w

このまま美山へと向かうつもりでいたが、思ったより走れそうな気もしたので瑠璃渓を裏から走ってみることに。
ここも13分ぐらいなので同じぐらいの出力を目標に。
終盤まで緩い坂が続いて、終盤だけ勾配があがる。きついが、リラックスしてスムーズに回すことを意識して追い込んで頂上まで。

瑠璃渓(裏)  12:55  338w

以前Sadaさんと走った時のタイムより20秒ぐらい早くてベスト更新。まあほとんど風がなくてコンディション的によかったんだろうけど、出力的にも狙ったところを出せたので合格。

2本しっかり上げれたので、まああとはペースで淡々と走る。
暑い上にいつもより前半余計に走ってるので、とても聖水ポイントまで持ちそうになく、早くも南丹園部の自販機で給水ストップ。たぶんこれからの季節はもう聖水だけの給水ではムリだな。
美山までは淡々と走り、九鬼ヶ坂で一応上げておく。400w以上を目標としたけどすでに出せず、中盤バテて2:29 376wほど。

下って聖水で給水して帰路へ。
このままだと180wぐらいでしか走れそうになかったので、前もやった1分おきの10秒ダンシング、10秒LTレベル維持を繰り返す。
前回よりバテてるため、けっこうきついけどそれでも淡々と走るよりはしっかり走ることができる。30分ちょい、ave.240wぐらいで走って船岡まで。船岡〜亀岡まではゆっくり走るけどやはりすでに相当バテている。別院に入ってから、もうひとつ踏ん張りと20秒インターバルを再開して30分ほどやってメニューは終了。高山はゆっくり登って、勝尾寺の裏だけ2分ぐらい上げて追い込んどいた。365wほどとバテまくったけど。最後にいつものスプリント練習をして帰宅。帰宅して体重測ったら60.5kgと3kg近く減ってた。

予定していたところ+αでしっかり上げることができたのでいい練習ができたと思う。

来週末は鈴鹿でエンデューロのレースがあるのでもう少し疲労を抜いてある程度よいコンディションで挑みたい。今季初戦で楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サイクリングに行ってる間、またヨットに乗せてもらってました。

器具の操作なども真剣に聞いてたらしい。
 
なかなかさまになってるじゃないか…

夕方からきょうへいが遊びに来てくれて泊まっていきました。
 
リラックス中のきょうへい兄さんを撮影しようとする息子氏。

 

今日も暑い中、元気に遊び回ってます。

2 件のコメント:

  1. カレーもご馳走になって、湊とも遊ばせてもらってとっても充実したお休みになりました!
    くろんど池2時間エンデューロはえげつなかったですが…

    返信削除
    返信
    1. おおまた来てくれ~!息子もまた遊べるの楽しみにしてるっぽい(笑)

      削除