2017年5月20日土曜日

20分測定 341w / プールで

土:ふわふわ倉庫 20分 341wなど 57km 121TSS

午前中仕事があり、できたら比較的フレッシュな状態で午後20分測定してみたいと考えていたので午前は練習なしで。と言っても6:00前には目が覚めてしまったのでちょっと布団の中でウダウダしてから起きてチャリのメンテなどを。
伸びまくったチェーンをとりあえず交換。昨年11月の沖縄の時にSLFチェーンに交換したのはそもそもチェーンが大分伸びてたというのがあったからなんですが、レースで使用してからすぐに元々使ってた伸びたチェーンに交換して、結局そのまま使ってたのでようやく交換です。
 
チェーンチェッカーでもスカスカでした。

あと沖縄で落車した時にSTIレバーのネームプレートが削れてそのままになってたのでこれも交換。
 
せっかく身も削って軽量化したけど、外見を重視してわざわざ重量化しました。

メンテしてから朝飯食べて出勤。往復の通勤チャリがアップです。
昼過ぎに帰ってきて、帰りに買ったパンとかで補給してから出発しようとしたんですが、何だか疲れて眠くなってしまったので少し寝てから準備して夕方前に出発。出発前に体重測っといたら食べたりした後だが63.0kgほどでまずまず。順調に減ってきている。

この北摂界隈で20分以上安定して走れそうな峠ならここだろうかと、東福井〜ふわふわ倉庫へ向かうことに。
昨年まつけんさんらと練習した時に2回ほど走ったことがあるけど、確か緩やかな上りがずっと続いていたような。

東福井3丁目交差点へ到着して、アップで10分ほど緩急織り交ぜながら上る。疲労を回復させ、チェーンも交換したからかよく動ける気がする。
下っていざスタート。とにかく踏まないように、リラックスしてスムーズに回していくことだけを意識。5分経過して350wぐらいで比較的楽に回せており、これは今日はいけるんちゃうかと思う。たくさん距離乗ってきたし強くなってるか?と勘違いしてしまった。次第にキツくなってきて学校坂への分かれ道の木下商店のところまで12分ほど。この時点で340wがかなりキツくてあと8分ほどあることに絶望感を感じる。しまった、現在の自分の能力を過信して突っ込み過ぎたと。あとはもはや地獄だったが、とにかく踏まないように回し続けることだけを意識すると、330w以上は何とか保ててるっぽい。ふわふわ倉庫が見えてきたらあと1分ぐらいかと最後の力を振り絞る。倉庫通過が19:20ぐらいだったので、20分測定するにはあと40秒ぐらい頑張らにゃあかんと、何とか踏ん張りヘロヘロになりつつ余分に走って終了。相当追い込んで、全身の酸素を使い果たしたような状態になった。

東福井〜ふわふわ倉庫 19:22 342w(20分 341w)

現在の自分の力量を勘違いしてやや前半突っ込み過ぎて後半失速したと思っていましたが、帰ってセグメントごとの負荷を調べてみると、前半5分ちょいが351w、中盤7分ぐらいが342w、後半7分ぐらいが335wとなっていたのでそこまで激ダレしたわけではなく、ある程度粘れてたことが判明。ただし中盤から地獄でしたが。
おそらく一般的にもだと思いますが、自分もどちらかというと後半上げていく方が結果的にいい傾向があるので、次やる時は前半抑え気味でいってみよう。

とりあえず現状の力は把握できて、まずまずの結果が得られたのでトレーニングの成果は出ていそうでよかった。
おそらくこれまで20分程度のTTは以前京都にいた時に花背峠で出した時のものと思われ、さっき調べてみたら2014年9月に20分20秒ほどで344wとなっていたのでほぼベストに近い状態までは来たということか。
このままいけば今シーズンは20分値もベストを更新できる予感がするので、引き続き継続してトレーニングしていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は午前中は他の子に混じって公園で水遊びを。
 

 

サイクリングから帰ってきてからは家族でプールへ。めっちゃ楽しそうだったけど、プールの中だと、陸の上と違って僕の方も息子が乗ってきたり、背負って歩いたりしてもしんどくないので私の方も助かります。
自転車って強くなるに連れて日常生活ではどんどん弱くなっていく感あるからなあ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿