2017年4月9日日曜日

美山② 172km(5h 250w) / 箕面

金:ローラー45min 200w
土:ローラー90min 253w
日:美山方面 172km 5hまで250w NP258w

木〜土は今週の疲れが一気に出たようで低負荷でしか練習できず。土曜も仕事で早朝ローラー、20分で止めようかと思うほど最初だるかったけど何とか90分もできてよかった。通勤チャリの距離が伸びて疲れもでてたのかもしれん。
日曜は天気予報では曇り予報だったので外に走りに行こうと前日の晩にたくさん食べ、かつ煎餅を食い散らかしてから就寝。こんなことしてるからなかなか体重が減ってこないんでしょうが…。しかし久々にかなりぐっすり眠れた。
早朝は雨が降っていたようだが出発する頃には止んでいた。がっつり食べてから装備を整えて出発。気温も上がってきたのでタイツは履かずに生脚で。
前日にしょうもないところでコケて臀部をけっこう激しく打撲したのでまだ痛む。せっかくのタイツoffだけど動きもちょっと重め。
とりあえず最初の勝尾寺はそれなりの強度でのぼって調子をみてみる。

勝尾寺 12:40 324w

まあこれでもキツイのでイマイチだけど先週より10秒速くなったのでよしとしよう。

雨上がりで路面もウェットなので無理はせず淡々と高山を走る。調子が良いと勝尾寺を走ったあとでも同じぐらいの強度で走れるのだが、この日は無理そう。
高強度が無理そうなのでのぼりで上げたりせず一定ペースで走る方針で。とりあえず250wぐらいは維持できるのでこのぐらいのペースで。このぐらいだとキツくないので先週よりはよさそうな雰囲気。
このまま淡々と走り、南丹園部を超えて美山へ。上げれそうはないのだけど
何だか本日はこのペースならずっと維持できそうな気がしたのでこのまま行けるところまでいってみようとという気に。止まりたくないのでいつもの美山のトイレ休憩スポットでも停止せず、いつもの水補給の聖水スポットで30秒ぐらいでさっさと給水してからすぐにスタート。
食料は十分持ってきたので途中で補給する必要もなさそう。幸いトイレも我慢できるぐらいのレベルだったので止まらそのまま走り続けた。出発から4時間過ぎたぐらいから少し維持するのがキツめになってなってきたけど踏ん張って勝尾寺の頂上まで。なんとここまでで5時間を切っていたので、最後なんとなく5時間に合わせるために周辺をちょっとウロウロしてちょうど5時間250w(161km)を達成。今まで250wぐらいでペース走的に走ってた時は記憶の中では3時間ぐらいが最長だったのでこのぐらい走った練習でのave.powerはベストちゃうかな。しかも止まったのは信号と聖水補給の30秒程度だけだったのでほぼノンストップで走り続けることができて大いに満足。たぶん昨日煎餅を食い散らかしたおかげでグリコーゲンが充足してたのも大きいと思います。やはりたくさん走る前はがっつり食べておいた方がトータルでは質の高い練習ができそうです。

 
家の近くの桜のトンネル。割と穴場的な桜スポットらしい。
 
路面ウェットだったので通勤Cannondaleに取り付けてる簡易泥除けをつけてみたけどこれだけで結構ちがってお尻が濡れなかった。
 
お?実は昨日またbontrager seranoに戻しました。aliante でしばらく走る予定だったのですが、たまたま某オークション(笑)で新古品がいい値段で出品されているのを見つけてしまったので即決で入手してしまいました。もちろんヘタってません(笑)
久々にこれで走ってみましたが、やはりコレですわ。aliante は少し当たるところがあるのか股ずれて痛くなっていたんですだ、コレは全くのストレスフリー。前のがヘタり過ぎてたのでどんなんかわからなくなってたけど自分にはコレがあっているみたいです。ヘタるのは目を瞑ってまたコレを使っていこう。余裕があればストックを持っておいてもいいかもしれんな…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サイクリングに行ってる間、妻たちは今日は箕面へ。
 

夜は久々カレー屋にて。
 
息子は今日はかなりたくさん歩いたのに昼寝してなくて疲れたせいか、この後グズりまくってから妻に抱かれて眠りに落ちました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿