2017年4月20日木曜日

疲労 / てんとう虫

月:ローラー67m 181w
火:ローラー2h 201w
水:ローラー80m 225w(20m 280w)
木:ローラー2h 221w(60m 241w)

今週平日は軽い負荷で。というより疲労で高い強度の練習ができず。
水曜まで軽めで本日は、LTレベルを、と思っていたのだが起床時からダルく、体重も↑↑で浮腫んでるな〜と思ったら案の定全く掛からず、250w維持もできないレベル。ただチンタラ回すだけなのもアレなので1時間経過した時点で1分ごとに10秒ちょいを400w以上で高回転スムーズにペダリングを意識して1時間やり続けて有意義な練習となった。ダメな時はできる範囲でこうやってテクニカルなことを意識しつつ短くても強度を上げてみたほうが主観的にも楽だし気持ちよく終われる気がします。
 
今週初めでTSBが-70ぐらい、本日で-45ぐらい。これは所謂このまま続けたらオーバートレーニングに陥りますよというやつなんでしょうか。
私の現在のフィットネスレベルではこのぐらいの量でも疲れて動けなくなるというのは当たり前ということか。ローラーに加えて25TSS分の通勤チャリもあるしな〜。今週平日も量を減らしてもっと回復させつつ、一度ぐらい質の高い練習するのがいい、というのは理解はしているんですが、カロリーを消費したいという思惑が働いてついつい長く練習してしまうという悲しい性…。ウェイトコントロールも含めてもうちょっとフィットネスレベルが高まったらメリハリのある練習に移行していこう…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
相変わらず水遊びとか好きだけど、なんかいつの間にか大きくなったな〜。
 
先日教え込んだ方法でせっせと担いで運んでたらしい。
 
てんとう虫を発見!

 
妻が久々に見つけたらしいです!

仕事から帰ってきたら息子が何故か下半身だけフル○ンで走り回ってた。突然脱いでフルになったらしい(笑)

2017年4月16日日曜日

Senri〜Obama〜Senri 245km / 波紋使い

日:小浜往復 245km 217w 390TSS

朝8:00過ぎに出発。
昨日軽めに乗っただけだがやはりまだ疲れている。まあ急に練習量も増えてきたから仕方ない。
しかしそんな動けなさそうな感じもない。恒例の勝尾寺で様子を見てみる。

勝尾寺 12:15 330w

疲れてる中でもしっかり回していける感覚が出てきた。いい感じ。

今日も無理せず、低強度で淡々と。220w程度で。晴れて暖かいし気持ちがいい。今日ぐらいの気候が最もサイクリングに適しているのでは?美山に入れば桜もまだまだ見頃で美しいし最高の季節だ。
例の聖水ポイントで給水だけさっさと済ませてそのまま小浜まで淡々と。途中ハチがウェアの中まで入って来てかなり刺されるというアクシデントが発生したけど、それ以外はほとんど信号もないし走り続けれるから非常にいいコースだ。
予定帰宅時間一杯まで走ろうと思っていたら思ったよりたくさん走れて120km過ぎ、小浜の市街に入る手前で折り返して元来た道を引き返す。
本日も十分に補給食を持って来ているので止まる必要はないので、信号とトイレ以外では止まることはない。
 
帰りも美山の聖水ポイントで給水。
亀岡に入って200km超えたら流石にちょっとキツくなってきた。このまま止まらずに走り続けようと思っていたが、トイレも兼ねて一旦セブンへピットイン。
 
本日唯一購入したドリンク。昨年度も多いに助けられたMonster。

できたら最後の小学校坂で上げれたらと思ってたけど、まあさすがに今のフィットネスレベルではムリ。何とか270wぐらいで登ってから下って帰宅。

さすがに現段階としては乗りすぎて疲れたな(笑)
外で乗り始めて間もないけど、力が徐々に戻ってきたのを感じる。 

しかしTSBも-41.8とかなり疲労も溜まっているようなので(ということでいいんですよね?)さすがに月火は軽めにしておこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6000kcalほど消費したので 、ご褒美に。至福の時。というか練習してない時でも別のジャンクなもの食べまくってたけども(笑)

また夜に息子と散歩に。今日も石畳を走り、池の周りへ。
 
石を投げて波紋を学ぶ。
さすがに今日の練習後に逃げる息子を追いかけるのはキツかった(笑)

 
夜に家族でカレーを食べに行きました。最高でした。

2017年4月15日土曜日

春雨 亀岡周回123km / 近所散策

前日晩にまたしても煎餅チャージをしてしまう。朝恐る恐る体重計に乗ってみたら思ったより増えてなくて安心。
仕事が休みなので午前中にさくっと軽めに乗る予定で出発。

めっちゃ疲れている感じではないが、動けなさそうな雰囲気。もともと明日長めに乗る予定なのでまあ今日はいいかと軽めに回していく。いつも通り勝尾寺で少し上げてみようかと試みるも、思ったよりも全くかからん感じなのでまあ今日はいいかと24分275w程度で。
その後は220w程度で淡々と。去年まつけんさんと行った亀岡の周回のとこを3周ぐらい回って帰ろうと思っていたら途中から雲行きが怪しくなってきた。天気予報では晴れ予報だったはずだが…。
案の定、途中から雷が光ったなと思ったら春の嵐に見舞われる。一度止んだかと思ったら再度降ってきて雨脚が強くなり、2周+αしたところでとりあえず南の方は少し明るいので引き返すことに。
高山のあたりまで戻ってきたらやはり止んでいたので、もう少し乗っておくかと思って高山第3st.のとこを2周…と思ったら1周したところで再度強い雨が降ってきた。身体も冷えてきたのでまあ明日も乗るしこのぐらいにしといてやるかと帰還。

121km 203w NP223w 204TSS

パワートレーニングをやってる人にはたぶん常識なんだろうと思うのですが、TSSって今日の場合200もあるけど、この程度の練習だったら毎日するのも全く問題なく継続できるけど、同じ200でも例えば60分TTを2本やるようなことしてオールアウトしたら翌日とても同じことはできない(というか1本でも無理)ので、あくまで指標と考えた方がよさそうですね。だけど
それにも関わらずCTLがフィットネスレベルを示す有効な指標となっているということは、やはりトレーニング量自体がけっこう重要ということなんでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昼にちょっと緑地公園行ってから昼飯食って、帰りの車で息子が寝たのでコメダで家族でゆっくりと過ごす。至福の時。
夕方(というか夜)に息子と近所の公園へ。
 
けっこう花とか好きで色々教えてくれた。ちなみに私も今でこそトレーニング系男子(?)みたいな感じになってますが出自は動物とか昆虫や植物が好きな少年でした。
paveを彷彿とさせる路面を好む。 

 
クラシック系ライダーです。
 

野球場の坂で下ったりして。
 
バイクを担いで登れるようになりました。

帰りも葉牡丹を教えてくれました(笑)

2017年4月14日金曜日

TrainingPeaks導入 / 水族館

月:ローラー2h 185w Roubex見ながら
火:休み
水:ローラー1h 282w
木:ローラー30m 310w(20m 323w)+30m 284w(10m 326w)
金:ローラー100m 236w

今週平日は低調な感じ。木曜にLTレベル20分を2本いこうとしたが1本ギリギリできたというぐらい。やはり5h 250wのダメージがけっこう大きかったいうことか。

私は日々のトレーニングで強度の(ある程度)客観的な指標としてパワーメーターを用いているだけで、それを用いてトレーニングメニューを計画したりといったパワートレーニングをしているわけではないです。学生やプロではないので、あらかじめメニューを計画しておいてもその他のことなどで練習ができなくなることも多いし(とか言いつつ何とか継続してるけど)、そうなった時に計画していたことができなくなることが続くと嫌なので、何となくこの時期はこのぐらいの練習量をこなそうとか、週に1度ぐらいはこのぐらいの強度の練習を入れようとか大まかな計画をかんがえているだけで、その日の練習は予定や体調をみつつその時に決めてやっていますし、練習中に変更することももちろんあります。
ただ前から、CTLやTSBなどの指標をみて、全体的なフィットネスレベルや疲労などの確認はしたいな〜と思っていて、以前たなか君にも金チーターを使うのを教えてもらったりもしたのですがファイルをいちいち転送したりするのが面倒なので放置しておりました(相当な面倒くさがりなもので…)。
つい先日、TrainingPeaksが一部は無料で使えて、さらにGarminからのデータの転送も自動でやってくれるということを知ったので(いまさら?)、試しに入れてみることにしました。
Garminからは自動転送してくれるようですが、さすがにこれまでの過去のデータまでは送ってくれないみたいだったので、GarminConnectの個々のログをTCXファイルを に落としてから手動でTPへ移動。個々のログの右上にある設定アイコンのところの「TCXにエクスポート」をクリックするとダウンロードできたので、ひとつひとつダウンロード。CTLは過去9週間程度(?)のトレーニングを指標にしているらしいので、2017年1月からのログをせっせとダウンロードしましたよ…。
めんどくさかったですがおかげで現在のCTLとかのグラフがちゃんと出ました。素晴らしい…、こんなのがFreeで使用できるとは。あまりよくわかってないのでもう一度パワートレーニングバイブル読んで勉強しておこう。
 
金曜の時点ではこんな感じ。
通勤のログは取ってませんが、疲労具合をある程度考慮するためには入れといた方がよさそうなので、往復30kmを150w程度で計算して25TSSを手動で入力しておくことにしました。
フィットネスレベルはまだまだといった感じですが、これからちょっとずつ伸ばして11月にピークを持ってこれるようにしようと思います。たなか君は130CTL以上までいっているらしい?彼のストイックさには感銘を受けることが多いですが、これについてはまた別の機会に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週は平日に友達と水族館に行ってきたらしい。
 
 
仲良し3人組です。
 
コーヒーとか、こういう大人の嗜好品がけっこう好きらしい…(笑)

2017年4月9日日曜日

美山② 172km(5h 250w) / 箕面

金:ローラー45min 200w
土:ローラー90min 253w
日:美山方面 172km 5hまで250w NP258w

木〜土は今週の疲れが一気に出たようで低負荷でしか練習できず。土曜も仕事で早朝ローラー、20分で止めようかと思うほど最初だるかったけど何とか90分もできてよかった。通勤チャリの距離が伸びて疲れもでてたのかもしれん。
日曜は天気予報では曇り予報だったので外に走りに行こうと前日の晩にたくさん食べ、かつ煎餅を食い散らかしてから就寝。こんなことしてるからなかなか体重が減ってこないんでしょうが…。しかし久々にかなりぐっすり眠れた。
早朝は雨が降っていたようだが出発する頃には止んでいた。がっつり食べてから装備を整えて出発。気温も上がってきたのでタイツは履かずに生脚で。
前日にしょうもないところでコケて臀部をけっこう激しく打撲したのでまだ痛む。せっかくのタイツoffだけど動きもちょっと重め。
とりあえず最初の勝尾寺はそれなりの強度でのぼって調子をみてみる。

勝尾寺 12:40 324w

まあこれでもキツイのでイマイチだけど先週より10秒速くなったのでよしとしよう。

雨上がりで路面もウェットなので無理はせず淡々と高山を走る。調子が良いと勝尾寺を走ったあとでも同じぐらいの強度で走れるのだが、この日は無理そう。
高強度が無理そうなのでのぼりで上げたりせず一定ペースで走る方針で。とりあえず250wぐらいは維持できるのでこのぐらいのペースで。このぐらいだとキツくないので先週よりはよさそうな雰囲気。
このまま淡々と走り、南丹園部を超えて美山へ。上げれそうはないのだけど
何だか本日はこのペースならずっと維持できそうな気がしたのでこのまま行けるところまでいってみようとという気に。止まりたくないのでいつもの美山のトイレ休憩スポットでも停止せず、いつもの水補給の聖水スポットで30秒ぐらいでさっさと給水してからすぐにスタート。
食料は十分持ってきたので途中で補給する必要もなさそう。幸いトイレも我慢できるぐらいのレベルだったので止まらそのまま走り続けた。出発から4時間過ぎたぐらいから少し維持するのがキツめになってなってきたけど踏ん張って勝尾寺の頂上まで。なんとここまでで5時間を切っていたので、最後なんとなく5時間に合わせるために周辺をちょっとウロウロしてちょうど5時間250w(161km)を達成。今まで250wぐらいでペース走的に走ってた時は記憶の中では3時間ぐらいが最長だったのでこのぐらい走った練習でのave.powerはベストちゃうかな。しかも止まったのは信号と聖水補給の30秒程度だけだったのでほぼノンストップで走り続けることができて大いに満足。たぶん昨日煎餅を食い散らかしたおかげでグリコーゲンが充足してたのも大きいと思います。やはりたくさん走る前はがっつり食べておいた方がトータルでは質の高い練習ができそうです。

 
家の近くの桜のトンネル。割と穴場的な桜スポットらしい。
 
路面ウェットだったので通勤Cannondaleに取り付けてる簡易泥除けをつけてみたけどこれだけで結構ちがってお尻が濡れなかった。
 
お?実は昨日またbontrager seranoに戻しました。aliante でしばらく走る予定だったのですが、たまたま某オークション(笑)で新古品がいい値段で出品されているのを見つけてしまったので即決で入手してしまいました。もちろんヘタってません(笑)
久々にこれで走ってみましたが、やはりコレですわ。aliante は少し当たるところがあるのか股ずれて痛くなっていたんですだ、コレは全くのストレスフリー。前のがヘタり過ぎてたのでどんなんかわからなくなってたけど自分にはコレがあっているみたいです。ヘタるのは目を瞑ってまたコレを使っていこう。余裕があればストックを持っておいてもいいかもしれんな…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サイクリングに行ってる間、妻たちは今日は箕面へ。
 

夜は久々カレー屋にて。
 
息子は今日はかなりたくさん歩いたのに昼寝してなくて疲れたせいか、この後グズりまくってから妻に抱かれて眠りに落ちました(笑)

2017年4月6日木曜日

新年度 90min 284wなど / 桜

火:ローラー70min 265w
水:ローラー90min 284w(last10min338w)
木:ローラー75min 225w

水曜はそれなりにいい強度で乗れたが睡眠不足もありお疲れ気味。今週末は雨かもしれないけど、もし外で走れたら次こそそれなりのコンディションで強度を出したいところ。
新しい勤務先となり、日々の練習に通勤チャリの往復30kmが追加された。もちろん強度は高くないし安全第一であるが、塵も積もれば山となるということで、1週間で約150kmプラスとなり昨年度よりは自転車に乗っている時間が増えそうだ。
通勤バイクも3renshoにはついに退役していただき、2ndバイクのCannondale CAAD9を整備して乗り始めました。
めっちゃ速くて快適。気のせいかもしれないけどむしろlook595より速いんじゃないのかとか思ってます(笑)アルミでシャキシャキ進むし反応性がいいからそう感じるのかな?ひょっとしたらこういうパリッとしたバイクの方が好みだったりして。いやそれよりlookのPowertapホイールがかなりフレてるのに放置しているのが原因かもしれないけど。一度どこかで整備してもらいたいところ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日はまた緑地公園で友達と。


本日は万博公園へ。  

春ですな〜。

2017年4月3日月曜日

シーズン初美山 167km / 走り屋

日:美山方面 167km 210w
月:ローラー60min 182w

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日曜は今シーズン初の美山まで。まだ3回目の外だし淡々と適度なペースで走ることを目標に。

最初の勝尾寺はそれなりに上げてみるが、イマイチな感じ。実家から夜遅く帰宅したから身体が浮腫んでいるのか。
勝尾寺 12:52 325w
このレベルでもけっこうキツめだった。

雰囲気的に220wぐらいで維持できるかと思ってたら、やはりその後このぐらいに落ち着いて淡々と。ただこれでもけっこうキツくて、美山に入って九鬼ヶ坂では全く上げることができずちんたらと上るのみ。
下ってトイレ休憩。
 
奥のC59がかなりカッコよくておもわず並べて撮影してしまった。ほ、ほしい…。ColnagoだったらC59に乗ってみたいな〜。

1kmぐらい離れた安定の聖水ポイントで補給。

今年もこの季節です。

帰りはパワーは出なかったけど順風に乗って気持ちよく走れた。北摂まで戻ってきてからは中盤よりむしろ楽に走れるように若干回復して帰宅。
 
補給食は持参のものだけで事足りました。これは名古屋で補給食用に購入しておいた、昔から好きな「なごやん」。
ただ走りながらは絶望的に食べにくかった(袋から取り出しづらい)です(笑)

ただ走っただけだったけど、終盤までヘタれ過ぎることなく、トイレと聖水以外はノンストップで走り続けれたのでこの時期としてはよかったと思います。
今年もスロースタートですけど、ここから徐々に走れるようにしていこう。目標レースはまだだいぶ先だ。

翌朝にローラーしながらロンドを見るのを楽しみにして就寝。早朝起床してレース結果を見ずにyou tubeで見ながら流しました。
 
ジルベール好きなので応援していたのですが、ライバルのハプニングも重なったとはいえまさか50km以上独走して逃げ切るとは。カッコよすぎて朝から興奮してしまった。結果見ずに我慢した甲斐があったぜ(笑)来週のルーべも楽しみだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日は新メンバーも交えて4人でストライダーきてきたみたいです。小さな走り屋達やな(笑)

今日から新年度が始まり新しい職場でのスタートを切りました。この1年、仕事でも頑張れそうな予感がしています。

2017年4月1日土曜日

wattbike 100min 183min / 南知多ビーチランド

土:wattbike 100min 183min +懸垂など

運よく近場にAnytimefitnessがあることが発覚したので、早朝に自分だけこそこそと抜け出してジムへ。
 
いつでもどの施設でも利用できるって素晴らしい。
しかも早朝だったためか誰もおらず貸切状態。 ここにもwattbikeが1台あったのでこれで軽めにトレーニングすることにして100minほどちんたらと汗を流した。日頃のローラーは固定ですが、下にマットやブルカットを敷いてるのである程度左右に触れて動きを吸収しているのですが、これは完全に固定されているので全くブレず違和感あり。
 
左右バランスは全く意識しなくてこんな感じ。wattbikeってかなり高価ですが、パワーメーター+ローラー台以上のメリットはあるのでしょうか。wattbike1台で安いロードバイク+pioneerパワーメーター+固定ローラー台が買えてしまうことを考えると明らかに後者の方がいいと思うのですが。

とりあえず気持ちのよい朝を過ごしてから朝飯を食べてうちの父母と家族で南知多ビーチランドへ。
私自身もたぶん初来訪です。 
 
ちょっとビビってた(笑)
 
イルカショーではアシカが近くまで来たりとかなり面白い内容でした。
 
直接手で触れることができるコーナーもあってヒトデにタッチ。

 
海が好きなので近場の海岸に行って波打ち際を何往復も。
夜は名古屋といえば…ということでひつまぶしのしら河へ。最高でした。ちなみにひつまぶしも名古屋にいる時は食べたことがありませんでした。まあ地元の名物ってなかなか食べないものなのかもしれません。 
 
帰りに車好きな息子に見せようと、ランボルギーニのディーラーの前へ。アヴェンタドールカッコよすぎ。

実家に戻って息子は暴れまくってから大阪へ帰宅。実家戻るのは久々だったけど楽しかったな〜、また時間ある時に来よう。