2017年3月31日金曜日

ローラー90min287w / 帰省

金:ローラー90min 287w

金曜から休みで朝ローラーしてから実家のある名古屋へ。
父方と母方の祖母両方に久々に会ったけど元気そうで安心しました。
 
息子にとってはひいばあちゃん。久々のおばあちゃん家もめっちゃ懐かしかった。
 
雨だったのもあって外で遊んだりできず、何となく名古屋といえばということでコメダへ。大阪でいつも行ってるけど(笑)というか名古屋にいた時一度も行ったことありませんでしたが。なんかコメダって落ち着くし好きです。
 
夜は何となく名古屋と言えば、ということで山ちゃん本店へ。ちなみに山ちゃんも名古屋にいた時は行ったことがありませんでした(笑)
 
山ちゃんといえばコレ。しかしここで事件が…。
手羽先を骨までガツガツ食べてたら前歯が折れました。というより気が付いたら無くなってたのでたぶん骨と一緒に食べました(笑)
4年半ほど前にトライアスロンのユニバーシアード@台湾に日本代表(今まで唯一の代表経験)で出場した時に、現地入りしてからのプールでの練習でプールから上がろうとした時に何故か飛び込み台に前歯を打ち付けて折ってしまったのですが(笑)、帰国後に歯医者で修復してもらってました。たぶんレジン(?)で欠損部を埋めただけだったので歯医者では耐用年数は2年ぐらいと言われていたのでよくもったほうなんでしょうか。
痛くはないので機能的には今のところあまり問題ないのですが、かなり間抜け面なので早めに修復してもらいたいところです。




2017年3月30日木曜日

60min311wなど / Kingfisher

日:北摂方面 114km 201w
月:休み
火:ローラー60min 222w, 67min 202w
水:ローラー80min 227w, 60min 311w(10min288w→20min324w→10min280w→20min326w)
木:ローラー90min 225w

日曜に外に繰り出した時はまたしてもヘロヘロだったけど、平日のローラー活動は明らかに調子が上向いてきた。水曜日は休みだったので午後に久々にLTレベルをこなしてみたけど余裕をもってできたし、単純にフィジカルだけを考えれば昨シーズン中と同レベルかも。身体は全く絞れてないので外では走れないと思いますが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
水曜休みで家族で緑地公園へ。
 
カワセミを発見!
桜の木の下で戯れる。 

また少し上手くなってました。体重移動でバイクを進ませてたり、全く教えたこともないようなこともやってたりして子供ってすごいと思う。 

2017年3月26日日曜日

ようやく体調回復 / 33歳

日:ローラー30分210w
月:ローラー60分232w,30分283w+30分197w
火:休み
水:ローラー90分271w(ラスト10分333w)
木:ローラー80分255w
金:ローラー82分203w
土:ローラー32分183w,90分296w(20分262w→60分301w→10分331w)

水曜に33歳の誕生日を迎えました。メッセージなどくれた方々、ありがとうございました。ちょうどこのあたりから体調も回復してきたようで、この日はラスト10分上げてたらAve.333w前後であることに途中気付いて、せっかくなんで誕生日にちなんでこのままの数値で終えました。何となく、ゾロ目は自分にとって縁起のいいと感じてる数字なので33歳を幸先のよいスタートが切れたと思っています(笑)
土曜も久々にいい強度でメニューをこなせ、ようやく調子も上がってきた感じです。迷った末、とりあえずウエイト休止してみたのもあるような…(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、誕生日を迎えて夜に家族で焼肉屋で祝ってもらいました。
 
ありがとう!

昨日は安定の緑地公園へ。
 
池にヌートリアが生息してました。
 
か、かわいい…

2017年3月18日土曜日

医者の不養生 / 沖縄

月:ウエイトのみ
火:ローラー65分 256w  40分 152w
水:ローラー64分 261w
木:ローラー66分 252w ウエイト
金:ローラー60分 164w
土:ローラー60分 289w(10分327w)

そろそろ体調もよくなってくるかと思いきや、当直を経て悪化した感があり咳も止まらず異常にしんどく低調な日々が続く。
なんとか1000kcalぐらい消費しようと早朝頑張るも出力は出せそうもなく250w程度で精一杯な毎日。
どうやら単なる風邪ではなかったらしい。運動してよくならん病気は久々、まさに医者の不養生とはこのことです。
本日も本当ならサイクリングに行こうと思っていたのですが相変わらずだるいので思い切って寝て休むことに。朝起きて飯食って寝て、起きてフルグラ食べてる寝て、また起きてフルグラ食べて寝たら夕方になって体調は幾分よくなった気も(笑)
昨日の歓送迎会からけっこう食べてるので身体がかなり浮腫んできたけど、元気は取り戻してきた模様。体調悪いくせに節制してたのもよくなかったんかも。

今年の冬シーズンは過去最悪レベルで調子がよくないけど、まあ先は長い、秋に調子を持ってこれたらいいやという気持ちでやっていこう。

そういえばウエイトも続けてるけど、今のところ全く恩恵は感じられていないな(笑)ダメージで肝心の自転車トレーニングの質が落ちてる感は否めないし。まあまだ1.5ヶ月しか続けてないけど、5月に入っても調子悪いままだったらさすがにやめるか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻達はこの週末は南の島へ。


天気はよくないようですが、彼にとっては関係ありません。

ナマコとかウニとかいろいろゲットしたらしい。

 夕陽に向かって走る少年。我が家で唯一体調を回復させた男は何往復も走り続けてたとか。とりあえず体力だけは相当にあるな…。

嵐山へサイクリング 138km

日:淀川CR〜御幸橋〜嵐山〜保津峡〜愛宕〜亀岡〜勝尾寺 138km 164w

1週間も前の話です(途中まで作成していたがその後しばらく書けず)が、久々に外へサイクリング。沖縄以降一度も外で走っていなかったので、前日準備をしてたらヘルメットもまだこの状態だった。
 
まあとはいえ、毎日通勤では往復30分ぐらいだけど乗ってはいるけども。

北摂に行こうか迷ったけど、今年最初だし、来年度の通勤コースを確認しておきたいのもあって、今日はのんびりと淀川沿いを走ってみる予定で。
4月から新しい職場になるんですが、今度は南の方で淀川を越える必要があるため、ちゃんと自転車で走れるのかどうか確認しておきたくて。聞いた話によるとコースの選択を間違えると開かずの踏み切りがあるらしく40分ほど待ったとかいう話も…。

千里山を超えて淀川までコースを確認しつつちんたらと。思ったより普通に走れて安心した。
ここから淀川CRに入り淡々と…走る予定が、調子が悪すぎて200w出すのが厳しい状態。今日は久々に嵐山までのサイクリングでも楽しもうということに。
マラソン大会の準備らしきことをしていたのでこれは帰りはこの道を通れそうもないなあ…とか思っていたら、マラソン大会の集団に突入してしまいエライことに。
 
寛平マラソンだったらしい。みなさま邪魔してすみません…。しかし他にも知らずに集団に突入したサイクリストが多数いた。

20分ほどでなんとか集団を抜けて嵐山までポタリングで。
久々のごかうばし。
 
そして久々の嵐山へ。トライアスロンやってた時はチームの桂川の拠点からここまでいつもランニングで来ていたが、よく考えたら自転車のトレーニングで渡月橋まで来るのはほとんどなかったかも。

この後引き返して9号線で帰ればよかったものの、調子に乗って六丁峠経由で愛宕〜亀岡と帰ったのでこの日のコンディションで峠を越えるのもキツかったし大幅に時間がかかってしまった。
調子自体は最悪だったがやはり外でのサイクリングはいいもんでした。
 
久々に外に連れ出された愛車。
 
密かにトップチューブの傾斜に合うように10°ステムに変更してみた。長さも10mm短くしてみた。

 
タイヤもかなりキテる状態だったので先日交換。値段もあまり変わらなかったので耐久性のありそうな4 season 25cにしてみた。やはり25cは安定感がある。
少しミスったのは、タイヤに溝があるせいで、固定ローラー回すと音がかなり煩くなったことだ。この点では前のゲータースキンの方がよかったかな〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私がサイクリングを楽しんでる間、妻達は牧場へ。



 
初乗馬で少々ビビってたらしい。


 妻の実家の馬並なイヌも、本当の馬と並ぶとやはり「犬」でした(笑)まだ

2017年3月11日土曜日

発熱 / 緑地公園

月:休み
火:ローラー45分 210w
水:ローラー65分 212w
木:ローラー70分 255w +ウエイト
金:ローラー45分 200w
土:ローラー60分 280w +50分 175w 
     ローラー75分 223w

火曜についに発熱し、早朝起床時に38.0℃。久々にこんな数値見た。けっこうしんどかったけど、45分ほど軽めの負荷で回し、30sec/30sec×5をVo2maxレベルで入れて寄生する宿主の選択を誤ったことをVirus達に教え込んでおいた。
お陰でその後熱は下がったものの、咳嗽と鼻汁がひどく苦しい平日で練習は低い負荷でしかできず。まあ維持する程度には継続できたし、カロリー消費することはできたのでよかったでしょう。
ようやく快方に向かってきた感あり、本日は朝と晩で2500kcalほど消費。今日は午後にずっとやりたかった自転車のタイヤ交換もできたことだし、そろそろシーズンインに向けて外へサイクリングに繰り出してみようかと検討中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
家族全員風邪にやられてましたが、息子氏はまだ咳はでるもののすっかり元気になり、現在我が家で一番元気です(笑)
いつもの緑地公園へ。

梅林が美しき季節です。 
花壇の迷路を妻と走り…

私が追いかけ…

  
円形花壇の丸い道のとこをぐるぐると追いかけっこを
 
私も動員されました。
なんも教えてないけど、身体を倒してけっこううまくコーナリングするようになってた。 
 
しっかり運動してから好きなココアで一服です。
 
 午後に義父の車に乗せてもらって大喜び。最近車がかなり好きで、所蔵のミニカーもかなり増えてきました。

2017年3月5日日曜日

風邪 / 風邪

月:ローラー50分184w
火:ローラー45分204w
水:ローラー90分262w
木:ローラー85分258w
金:ローラー65分178w
土:ローラー100分262w
日:ローラー60分280w

先週から体調不良を引きずっていたが、まあよくなるだろうと思っていたら息子→妻→私の順に風邪をひいて家族全員死亡。
一時熱も出ててけっこうしんどく何とか維持できる程度の練習しかできず。ウエイトも時間なくて出来ず。
私はまだローラー出来るぐらいなのでよいが、息子&妻は相当苦しそうで、しかもこんな時に限って仕事が忙しくなり夜なかなか家に帰れず。息子の機嫌も相当悪くなっており妻には申し訳なかった。
我が家には受難の1週間だった。
今週中頃には仕事もある程度落ち着くだろうから、それまで何とか踏ん張ろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日は夕方までは時間があったので家族で緑地公園へ。
 
しばらく体調不良であまり外で遊べてなかったが、だいぶ戻ってきたようでこの日は楽しそうにしていた。
まだややしんどいのか機嫌悪めになってきたところで友達が登場。
 
おかげで楽しそうにしてました。
 
今日は夕方、別の公園で遊んでたらツキイチおじさんみたいな感じでストライダーボーイが出現して闘ったらしい(笑)

今週末ごろには家族全員の体調が良くなってまた遊びに行けることを期待しよう!