2017年2月26日日曜日

ローラー60分 301w / Fizik Aliante R1

日:ローラー60分 301w + 5分 308w、ウエイト

先日も少し触れたのですが、1年半ぐらい愛用してきたサドル(Bontrager serano RXL)があまりにもヘタってきたと感じたので、サドルを3週間ほど前にFizik aliante R1に交換しました。
どのぐらいヘタってたかというとこのレベルです。ベースがしなりすぎて、シートポストの櫓に当たりかけるレベル(実際、段差で衝撃が加わると当たってた)になって軋んでました。そろそろ割れるんちゃうやろかと思ってさすがに交換を決意…。
Bontrager seranoは私にとって非常に相性がよく、使用していてほぼ問題がなかったので次も同じのにしようと思ってオークション(またか)で探していたのですが、なかなかコンディションのよさそうなものが出品されてこなかったので珍しく新品でもええかなと思い始めてました。そんな折、出品されていた新型のFizik alianteがたまたま目に入って、前から思ってたけどこれもよさそうだな〜と思って色々写真を見たりしているとやはり見れば見る程現在使用しているseranoに形状が似ている。他にも調べてみるとどうやら高岡さんも最近使用していてけっこう気に入っているらしいと。

以前も書いたと思いますし、例の本でも述べているのですが、私はサドルに関しては合う合わないがはっきりしており色々使ってみて試した結果、サドル断面がかまぼこ状のラウンドしているものでないとダメなことが判明しました。何がダメかというと、ただ股が痛くなるとか痺れるぐらいなら我慢できるのですが、ひどいのだと股関節が痛んできてチカラが入らなくなってくるのです。特に以前はトライアスロンをやっていたのでTTポジションでも痛くならないサドルを求めて色々TTサドルも試したのですが、例を挙げるとadamoやspecializedのsiteroのような坐骨で座るようなのは全くダメ。
ロード用でも、SMPのアナトミカルなやつは坐骨が痛くなりすぎて全くダメ。他にはalioneやales、toupeなどの座面がフラット傾向なタイプも最初はよさそうだなと思っててもしばらく使ってると股関節が痛んでくる傾向にあるので結局やめました。結局最初から使ってたconcor lightを長い間使っていたのですが、これは脚は非常に動かしやすいもののロングライドで股が痺れてきやすかったので、もっといいのないかな〜と思って他のを試してはまた戻りを繰り返していたのです(笑)
自己分析では、私は骨盤をある程度左右に動かして(前額面で回旋させて)ペダリングしているのだろうと考え、骨盤を固定するようなサドルよりも丸みがあって骨盤を動かせるような形状のほうがいいんだろうと考えました。bontrager seranoを見た時にこれはよさそうだなと思って試しに使用してみたら案の定かなり快適に使用できたためこれを使ってきました。

で、aliante です。出品されているものはコンディションもよいという触れ込みで、カーボン製の軽いものだったのでちょっと冒険したい欲望が出てきて入札。運良く安く入手できて先日手元に届きました。

先日、妻がキッチンメーターを買ったと言うので、本来の目的とは異なりますが借りて重量を計測。
 
serano RXLは175g。かなり軽量!

 
続いて届いたaliante R1を計測し183g。8g重いけど全く問題なし、十分軽量だ。

続いて形状の比較を。
 

 

 
かなり似てますでしょ?(笑)いや、ほとんど同じなんじゃないかと思うほどです。
恐らく問題なく使用できるだろうと期待を込めて装着。
 
個人的にはデザインはこっちの方がややかっこいいと思う(機能には関係ない後部の形状とか)。

それで交換して翌日からこれまで使用してきた印象としては、
・当たり前なんですがベースの沈み込みがなくなった分サドル高が高くなった(笑)
このLookのシートポストの欠点でもあるのですが、サドルハイトを調整するのがかなりめんどくさいのでとりあえずそのままにしてみたら問題なく、というより漕ぎやすいのでそのままとしました。
・硬い。まあ新しい分パッドが硬めなのもあると思うし、ベースが前ほどしならないので硬さを感じます。かといって不快な硬さではなく、むしろペダリングが安定する感じがします。この安定感と、脚の動かしやすさはどちらかというとconcor lightに近いものを感じました。
・あとはやはり予想通りだいたいseranoと同じ感触でした。

個人的な印象なので他の方には参考程度にしかならないと思いますが、seranoとconcor lightの間のような感覚です。その後の練習(ローラーですが)の60〜90分でも300w程度動いても快適でしっかり出力も出せてるので、少なくともローラー乗ってる限りは良好な印象です。

それで3週間ほど使用してきたのですが、似ているとは言っても新しいサドルに変えて少々当たる部分が変わったせいか、パッドが硬めなせいか、最近股の毛包炎(誰しもなるやつ)に久々になって股が痛かったこともあり、前のどんなんやったっけかな?と思うこともあり、本日再度サドルをチェンジして乗ってみました。

乗り始めてすぐ、「うわ、漕ぎにくい」と(笑)
へたり過ぎて座面が大きく沈み込むのでサドル高がかなり低く感じて、しなる部分もやや前方なため、その沈み込んだ部分にケツの座る位置が誘導されていき、詰まったような感覚で非常に漕ぎにくい。
しかしちょっと前までこれで乗ってたはずなのでまあ慣れるやろう、というよりひょっとして前回サドル替えてからハイト高すぎたのか?と思ったこともありそのままスタート。
前日まで不調でしたが、今日はやや回復した感があったので300wで行ってみることに。
漕ぎにくいけど維持できてるしそのうち慣れてくるやろうと思ってたら…
まあ漕ぎにくい漕ぎにくい(笑)
しかしどうやら調子はある程度戻っているみたいで何とかそのまま維持できるので、そのうち慣れてくるのを期待して30分。
慣れてくるどころか、苦痛がさらに増してきて一旦止めてサドルを変えるか悩むものの、せっかく300wでやり始めたのを途中でストップするのが癪なので無理して最後まで60分301wで。かなりキツかった(笑)
終了してからすぐにサドルを再度交換して再び乗車。
おお、何と快適なことか。とりあえずこれで乗ってみて5分同じぐらいの強度で試してみる。少し休んだ後とはいえ、やっぱりかなり快適。いやはや、よくこれで沖縄も出てたもんだと(笑)
たぶん徐々にヘタっていくから気づきにくいのかもしれないので時々チェックしておかなあかんな。予備にもう一つぐらい保有しておいてもいいのかもしれませんね。
 
比較するとserano RXLではレールの前方部分がサドル先端に近い場所から始まっているためにベースがしなりやすく快適性を生み出している反面、ベースがヘタリやすい可能性があると思っています。まあそうだとしたら早めに交換したらいいだけの話なんですが、サドルって高いですしね(笑)

とりあえずこのままalianteを継続使用してみようかと思っております。ロングライドで使ってみないと何とも言えないところはあるので、もう少しして外で乗るようになってからこのまま使うか、新しいseranoにするかを再度検討することとしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は私が仕事で不在なために妻たちは万博公園へ。最初は動物園行く予定だったらしいけど本人の希望により(笑)
 
スタバでココアを補給してから出発。贅沢!(笑)
 
めっちゃ楽しそうやないか。
 
万博公園のおもしろ自転車広場ってとこらしい(私は行ったことない)。


2週間ぐらい仕事もゆとりがある感じでしたが、発表準備などもあり来週は少々忙しくなりそうです。

2017年2月25日土曜日

ローラー100分 254wなど / スカイランド

月:ローラー67分 202w
火:ローラー60分 281w
水:ローラー92分 253w + 40分153w
木:ローラー30分 281w + ウエイト
金:ローラー90分 202w
土:ローラー100分 254w
今週は調子悪め。特にこの3日間はかなり身体がだるくて結局一度も強度を上げれなかった。まあ毎度のことだ、こんな時もある。それよりも悪いなりに継続できてるのでよしとしよう。

せっかく松ケンさんも戻ってきているらしいので外に走りに行きたいけど、明日も仕事が…。まあまだとても誰かと外に出走りに行けるようなコンディションでもないけども。そもそもおきなわ以降、通勤以外では一度も外で走ってないので冬用の装備含めて外で走る装備がすぐ出なさそうだ(笑)そろそろ3月にもなるし準備しておこうかしら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日は昼に緑地公園で遊んでから近くで飯食って、午後から伊丹空港近くのスカイランドへ。
 

 

遊んだ後にしばし休憩。ココアがかなりお気に入り。 
 

飛行機が近くで離着陸するので何回見てもすごい迫力だ。

 たまたま妻の両親の便が出るとのことで、出る時間を教えてもらって飛ぶところを見送る。

小さいけど遥か彼方に飛んで行くのを見送れました(笑)

2017年2月19日日曜日

ローラー90分 302w / 「勝つためのロードバイクセッティング」

日:ローラー90分 302w + ウエイト

早めに寝たから6:00過ぎには目覚める。やはりある程度節制して夜のご飯の量も減らしておけば目覚めもよいことが多い。
今日は休みだ、ご飯食べてゆっくりしてからローラー開始。
100w以下からダラダラ回し始めて、自然と200wぐらいになるまで待つ。結構疲れているような感じがあったので90分250wぐらいかもなと思いつつスタート。
例のごとく初めからとりあえず300wぐらいに上げておいて本日の調子をみると、以外に調子よさげ。2分ぐらい経過しても楽に300wが維持できてるので、もしやこれは90分いけるかもと思ってとりあえず300wで淡々と。昨日のAndaluciaとAlgarveのレースを見つつ。ラスト20分ぐらいはさすがに維持するのがキツめになってきて無心に。ラスト10分は上げようとしたもののほとんど上げることは出来なかったけど何とかAve.302wで90分完遂。
確か同様に90分淡々とやったメニューでは307wがベストだった気がするので2ndベストかな?

クールダウンして補給してからジムへ。時間があったので、スクワットも無理のない範囲で少しやっておいた。
レッグプレス135kg×5×5、スクワット70kg×5×3、懸垂20-10-8、腹筋を。
基本的にジムの滞在時間は30分ぐらいで、ダメージを与えすぎないように短時間集中してやるようにしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日2/20(月)に「勝つためのロードバイクセッティング」が発売されることになっているのですが、なんと私も取材して頂きまして6ページ分も掲載してもらっています。
当ブログを見ていただいている方ならもうお分かりかとおもいますが、機材に関しては(も)素人なので、私の取材から記事にするのに編集者の方にも大変苦労をかけたと思うのですが、出来上がったものを読むとこんな私でもそれらしく思えてきた(気のせい?)ので編集者の方は流石としか言いようがありません。
私の機材に関してはあまり参考にならないと思いますので御笑読いただき、高岡さんをはじめとした一流の方々のから学んでいただければと思います。私も自分の分しか見ていないのですが、個々人のトレーニングに関しても少し掲載されているので他の方のを見るのが楽しみであります。
もし興味がありましたら一読いただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は夕方から緑地公園へ。
 
またいいスピードで走れるようになってた。

 
梅林の間を。いや〜、春が近いですな〜。
 
短めだったけど楽しみました。

今日はちょっと多めに練習したご褒美(笑) 

2017年2月18日土曜日

ローラー90分 280wなど / フットサル

金:ローラー60分 201w 流し
土:ローラー90分 280w

土曜は朝から日直業務があるため早朝にローラー。日直だと休日がまるまる潰れてしまうけど、それでも当直よりはありがたい。当直は忙しいとダメージが大きくて数日調子狂うときがあるからなあ。

前日軽めに流したので、今日は少し強度あげて、と思ったけど身体は重め。
275w程度の維持がややきつめだったけど、最後10分は300wぐらいから徐々に上げていってAve.323wで終了。久々に最後そこそこ上げれたかも。

何となくトレーニングが徐々に軌道に乗ってきた気もする。やっぱりある程度節制しておかないとな。
練習での消費カロリーをやや増やして、3食の食事の量はあまり変えずに、間食は少量の炭水化物とプロテインにしておいて無駄なカロリーを摂取しないようにするだけで体重がかなり落ちた。まあ身体に備蓄していたグリコーゲンが減ったのがメインだろうけど起床時67kg前半ぐらいに。
減らしすぎないようには気を付けつつ、この調子でいこう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
午前中に緑地公園に遊びに行ったらたまたま友人と合流できたらしくて、ストライダー乗ったりたくさん遊んでもらったらしい。これは何やってるんやろ?(笑)

 
午後は実家に戻って、知り合いの方のフットサルイベントに参加してきたそうな。
 
年上のお姉さんに遊んでもらってめっちゃ嬉しそうにしてたらしい。父はそれを聞いて安心です(もうだいぶ前に安心してたけど)。誰に似たのかと妻からメールが来てましたが(笑)
 
なかなかいいじゃない。

日直業務は久々に相当ゆとりある感じだったけど、最後に貧乏クジを引いてしまった。まあそんなに帰宅が遅くなることもなく、夜は早めに就寝。

2017年2月15日水曜日

ローラー60分 303w / 体重 / 私のローラー用ウェア

月:休み
火:当直明け ローラー60分 303w+スクワット70kg×5×5
水:ローラー90分 256w

月曜まで非常にだるくて起きれず。当直明け火曜にようやく復調の気配。
ウエイトはスクワットのみ。やりすぎると肝心の自転車活動に影響が出すぎるし、筋肥大が目的ではなく最大筋力の向上が目的であることを考えて基本的にスクワットかレッグプレスの1種目に留めておく方針にしようかと。火曜のジム滞在時間は20分ほど。これだったら仕事帰りとかでささっとやって帰ることもできるし。

最近体重を気にせず夜にフルグラとナッツなどを食べまくってたらえらいことに。この前久々に体重計乗ったら69kgの数値。ウエイトトレーニング始めたのも体重増に拍車をかけたのか。ウエイトしてる時に鏡に映る姿もデブっており、流石にマズいと思い始めました(笑)
これで増えた分パワーも上昇すればいいんですが、残念ながら半分ぐらいは脂肪が増えてるし、筋肉が増えてもその分FTPが上がるかというと全くそんなことはないような気がする。何となくですが、筋肥大した分ミトコンドリアが希釈される上に、筋肉上に脂肪が乗ることで動きが悪くなる(エコノミーが低下する)ためLTレベルの出力は下がることがあるじゃないかと思ってます。
まあとりあえず、このままでは流石に初夏頃になっても走れない可能性もあるので春に自転車乗り始める頃に65kgぐらいにはなってるように適度に節制を始めました(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は千中の公園でStrider
 

後にニフレルに行って来たみたい。
実はまだ私はニフレルに行ったことがないのでまた今度行ってみよう…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きょうへいがローラー用ビブパンツを退役させるとのことで、私の愛用ローラー用ウェア達を紹介します(見苦しい写真で申し訳ありません)。

 確か2005年頃に購入した最初のパールイズミ社製トライアスロンパンツの裏面。パッドは非常に薄いけど最初はその快適性に感動したもんです。これでボートやエルゴも漕いでたので覚えてる方もいるかも?この通り内張がボロボロになっていますが現在もローラーでは愛用している一品です。

パールイズミ社製バイクパンツの裏面ですが、ご覧の通りパッドの部分が破れて脱出しありません。ただ使用には全く問題ありません。


DESOTO社製トライアスロン用ショーツ。2011年ぐらいにまだ栗尾トンネルがなかった頃、栗尾峠(現旧道)の下りでスリップしご覧の姿に。着用するとセクシーになり過ぎるので外では使用できませんが、着用感がいいのでローラー用として未だ愛用しております。

上は?
もちろんありません、ローラーでは上裸です。

総じてパッドの薄いトライアスロン用のショーツみたいなのが好みです。
というかパッドとか、脚動かすのに邪魔になるしいらんくね?と思ってるんですが、私が高級なケツパッドを使ったことがないからでしょうか…。

2017年2月12日日曜日

ローラー60分 281wなど / ストライダーエンジョイパーク@舞洲

月:ローラー60分 282w
火:ローラー60分 281w 、ウエイトトレーニング
水:ローラー60分 181w 当直明け
木:なし 
金:ローラー60分 201w+48分 181w
土:ローラー30分 202w+15分 285w
日:ローラー30分 284w+42分 206w、ウエイトトレーニング

ローラー活動は今週はかなり調子悪し。特に週の後半は起きれなかったり、やっても出力が出なかったりで散々な内容。ううむ、こんな時もある、また来週に期待しよう…。

ウエイトトレーニングは前回までスクワット、デッドリフト、レッグプレスを1度に行なっていたが負荷も高いし、短くサクッと終わらせるために週2回に分けることに。
火曜にスクワットと懸垂、少し時間があったので片脚のブルガリアンスクワットを少し。日曜にレッグプレスと懸垂、デッドリフトとブルガリアンスクワットを少し。
デッドリフトは日曜に少しやったけど、何となくそのうち腰を本格的に痛めそうな嫌な予感がするのでやめておこうかと検討中。サブトレーニングで故障しては元も子もないのでね…。
ブルガリアンスクワットは14kgのダンベル2個を持って両側5回。右脚の安定性が悪い。ペダリングの際も右膝が内側に入りがちで安定性がないと感じているので、この種目が安定してできればペダリングも改善されるかもしれない。時間があれば続けていこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日は昼過ぎから舞洲のストライダーエンジョイパークというところに行ってみました。
場所は舞洲クリテリウムが開催されているところのちょうど隣。
 
行った時も少しみぞれが降ってたりとクソ寒い天候なのもあってか、他に一家族しかいなかったですが、何度もコースにチャレンジしてました。
 
最後にタイムアタックのイベントがあったのでやってみることに。予想外の集中力でなかなかいいスピードで走ってました。
 
2本チャレンジできたのですが、2本目はさらにタイムを伸ばしてフィニッシュ。タイムに応じた級の認定証ももらえました。本人も楽しんでやってるみたいだし、3月末ぐらいにレースもあるみたいなんで一度参加してみようかと検討中です(笑)

 
土曜に緑地公園に行った時に。昨日もかなり寒かったですがもう梅が咲いていました。春は近づいてきているようです。

2017年2月5日日曜日

ローラー60分 301wなど / 緑地公園へ

金:ローラー60分 205w
土:ローラー60分 301w +ウエイトトレーニング
日:ローラー60分 257w

土曜は午後ローラー後にウエイトを。
レッグプレス、スクワット、デッドリフト、懸垂を。これに加えて脚上げ腹筋を加えてだいたい1時間ぐらいか。
できるだけROMを大きく使って、臀部や体幹の近位筋に刺激が入るように、フォームを崩さないように意識。5repsを4setほど。現状では、レッグプレス120kg、フルスクワット60kg、デッドリフト60kgほどで。無理せず徐々に負荷を増やしていこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土曜は再び緑地公園へ。
円形花壇の芝生に円形のコンクリートになってる場所があって、そこの回りをぐるぐる追いかけっこする遊び。

けっこう器用にこのコンクリート上をトレースして走ってた。

 また偶然、先日3人で遊んでくれた時の友達と再会。昼過ぎまで一緒に遊んでもらいました。

 
帰宅しようと思ってたらこの網状のトンネルをぐるぐると追いかけっこする遊びを開始してしまいまして…。とりあえずめっちゃ楽しそうにはしてましたが(笑)
これとか、沖縄前とかの練習がっつりしてる時だったらかなりしんどいんですが今はしっかり食べて練習もほどほどなので大丈夫。やはり自転車選手として強くなってくと、自転車以外のことはどんどん弱体化していくような…(笑)

2017年2月2日木曜日

ローラー60分 301wなど / anytimefitness / 節分祭

火:ウエイトトレーニング
水:ローラー60分 286w
木:ローラー60分 301w +50分ぐらい流し 170w程度

10年ぶりぐらい?にウエイトトレーニングをやってみることにしました。自宅から5分ぐらいの場所に24h営業のジムを見つけたので火曜の当直明けに行ってまいりました。
  
24h営業しており早朝でも利用できるし、値段もお手頃なのがgood。
何とwattbikeも置いてありました。たぶんほとんどやらないけど(笑)
以前も記事に書きました(調べたらちょうど1年前の節分祭りの日の記事だった!)が、かつてウエイト信者だった私ですが、ボート競技をやっていた最後2年ぐらいに試しにウエイトをやめてみたら競技力が上がり、ウエイトをしないことのメリットを多々感じたのでそれ以降ほとんどやってませんでした(懸垂だけしてた)。
しかしボート競技を離れてから徐々に身体が貧弱になってきたような気がするし(それは間違いない)、ストレングストレーニングをすることでエンデュランス競技でVo2max向上、ケガ予防などを報告する論文も多々目にするようになってきたので(たぶん以前からあったのだろうけど)、現状を打破しようと再び開始してみることにしました。
とりあえずはスクワットやデッドリフトを中心として体幹部や下肢の近位筋の筋力をつけていこうと思っています。
日ハム大谷選手のこの記事が非常に参考になりますが、私の目的としても筋力を高めることでペダリングのエコノミーを高める、というのが一番の目標でしょうか。
まあとりあえずは3ヶ月ぐらいはやってみて、それでもメリットを感じなかったらどうするか考えよう。

サドルがへたりすぎてたので、新しいサドルに交換して今日はローラー。サドルのことはまた後日に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平日日中は妻が緑地公園へまた連れてってくれたようです。というか毎日どっか外へ連れてってくれてるんだけど。
 
今回もまたここで前回りとかして泥だらけに。大きくなったら毎日お母さんが外に連れてってくれたんだぞと言い聞かせよう(笑)
 
 
前は躊躇してた急坂も下れるように。


今日は京都に行ってきたよう。
 
 
まずは久々の京都市動物園に。ちゃんと覚えていて自分で行きたいところにどんどん歩いて行ったとのこと。

夜は節分祭りに行ってきたようです。去年まで毎年行ってた吉田神社の節分祭。僕もまた行きたいな〜。