2017年1月30日月曜日

ローラー90分 285wなど / 餅つき

日:ローラー90分 285w
月:ローラー60分 285w
たくさん食べてると回復が早いようで、このぐらいの強度なら毎日だいたいできそうなぐらいな気がするな。ちょっと食べ過ぎな気もするけど、先は長いので今はどんどん食べて質の高い練習を積んでいく方針で。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日曜は朝一で仕事行ってからローラー、終わった後に妻の実家に。

 
両脚を浮かせた状態でバイクをコントロールしてコーナリングできるようになっている。友達と、義父が教えてくれたお陰ですな〜。

時間がなかったので妻子を回収して瀬田に。
きょうへいに古川邸での餅つきを誘われていたので、我が一家も参加させてもらいました。
 
 
 
興味はあってもまだ杵を持つには筋力不足。
やっぱり犬が好き。
 
きょうへいや他の子達にもたくさん遊んでもらいました。
 
一家で楽しい時を過ごすことができました。みなさまありがとうございました。

帰る途中で家族で夜ご飯食べて、流石に夜はすぐ寝るだろうと思いきやこの有様。
どうなっとんねん、こやつは(笑) 

2017年1月28日土曜日

ローラー60分 303w / Strider@緑地公園

木:なし
金:ローラー60分 223w
土:ローラー60分 303w

最近は当直明けでも普通に夜まで仕事のことが多い。そうなるとその日ができない上にだいたい翌日もダメなことが多いけど今週もそのパターン。
2日休んだので今日は行けそうだったら頑張ってみようと。
アップした感じでは悪くなさそうだったので310w程度から入り、何とかいけそうな雰囲気だったので300w程度で維持。中盤からややきつくなってきたが1h踏ん張って303wで終了。久々に300wででけた。
まだまだ弱いが、この辺りの強度が日常的に出来るようになるのを目標にやっていこう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日は午前中に息子と遊びに外へ。
Striderを酷使している影響でグリップのサイドが両側とももげてしまっていたのでグリップを交換。青色を妻が発注してくれた。
 
パーツが新しいのに変わると嬉しいのは大人も子供も一緒なんでしょうか。というかちょっと見てない間にめちゃ上手くなってた。
電車に乗って緑地公園へ到着。
一通り不整地で乗ったあと、遊具で遊んだり。

いつの間にか鉄棒で前転も喜んでやったりしてました。
 昼になったのでそろそろ帰ろうかと話してたら、友達が登場。いそいそとStriderを準備して友達を追いかける我が息子(笑)
 
 
話はしないけど、Striderを通して気持ちは通じてるみたいです(笑)素晴らしい。

2017年1月25日水曜日

ローラー60分 285wを継続 / 雪の中でも

日:ローラー60分 287w +α
月:休み
火:ローラー70分 286w
水:ローラー60分 285w

ここ数日は60分程度を280wぐらいで回し、最後10分を310wぐらいに上げるという自分の中でベースとなるトレーニングを継続できており復調きてきた感あり。もうマラソンは諦めたので体重計には全く乗っておらず、十分に食べてるのでストレスもない(笑)しばらく体重はまったく気にせずにしっかり食べて出力を上げる方針でいこう。
これ、去年とほとんど同じ流れ…(笑)
しかし今年はそろそろ新しい試みを開始しようと思ってます。
あ、股関節はまだ少し痛むことがありますけど明らかに軽快傾向でもう大丈夫です。さすがゴッドハンド…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
今週に入っても寒い日々が続きますが、雪の中でも元気にやってます。
流石に(?)少し風邪ひいたみたいですが…。妻も体調を崩してしんどそうなので、少しは大人しくしておいてくれたらいいのですが、そうはいかず幸か不幸か変わらず暴れてるみたいです(笑)
私もこの寒波特需(?)で仕事がけっこう忙しくて帰宅も遅くなりがちなのであまり助けることもできず。
何とか週末まで踏ん張ってもらうしか…。

2017年1月22日日曜日

故障+体調不良から復調の気配 ローラー60分 286w / Strider仲間達

だいぶ更新があいてしまいました。
前回1/9の夜にジョギングをした時に少し左股関節を痛めたなと思っていたのですが、予想外に回復せず歩行にも支障を来すレベルに。さらに翌日から体調不良に。この数日前に仕事で大量にfluに曝露する機会があったためついに感染したか?と思い無理せず脚も痛いし経過観察し、こちらは無事封じ込めました。が、しばらく平日早朝に起きれなかったり脚も痛いしでこの2週間はまともな練習ができませんでした。
左股関節は徐々によくなってきた感はありますが、未だにとても走れるレベルではなく、今シーズンもマラソンはDNSになりそうです。まあ幸いローラーするにはほとんど問題ないので自転車活動に専念することとします。
この股関節痛、自分でもどこを痛めてるのかよくわからなくてなかなか軽快しなかったので本日ローラー後(1h286w)、自分の中で奥の手である京都の東洋医学のゴッドハンドの元へ。
ボートをやってた10年ほど前からお世話になっており、自分のケアではもうどうしようもなさそうな時に訪れて治療してもらってきたのですが、先生曰く、今回は股関節が前方にズレて、さらにそれによって腰部にも負荷がかかってきていると。股関節前方の筋群を緩めたり、鍼による治療で元の位置に戻してくれたらしいです。これでよくなるといいのですが(だいたいいつも最初半信半疑だが軽快してる)。

先日も同じこと書いたかもしれませんが、冬場にレースに向けて身体を絞っていくのは、もともと68kg前後だった自分には厳しいみたいですね。やるなら2015年みたいに沖縄後に増量せずそのままランニングモードに突入しないと、今回みたいにケガする可能性も高まりそうです。
現在、ランニングに変わる別のトレーニングとして久しぶりにアレをやってみようかと検討中…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
息子は新しいトレーニング仲間達と練習に励んでいるようです(笑)
 

 
今までこういう友達はいなかったので、本人もめっちゃ楽しそうに遊んでるみたいです。素晴らしい。

冬場になりめっきり1人のトレーニングになっていますが、やはり練習に気の合う仲間達は必要不可欠と思います。
自分の競技者としての生活を振り返った時も、やはり一番練習していたと思われるボート時代も素晴らしい仲間が共にありました。
昨年も週末は色々な方々に揉んでいただいたお陰で最終的にはいい結果が残せたと思っています。
今年もまた暖かくなったら揉んでもらうとしよう…。最強の1人が遠方へ行ってしまったのが残念でなりませんが。あ、今年はあの人が復帰するはずか(笑)

2017年1月9日月曜日

サンボルト profitセパレートワンピース でローラー / スイミング

1/8 ローラー45分 200wぐらい
1/9 ローラー30分 302w +α(計2時間ぐらい)
+ジョグ16km 4:33/km

昨年のツールドおきなわで優勝した高岡さんが着用してたあのサンボルトのワンピース、あれええな〜、来年使ってみたいなと思っていたら、なんとありがたいことに私も作成していただけることになり、週末に我が家に到着。
 

早速試着してみたところ、第一印象はかなりフィット感がよい。特に下半身部分。
昨年、サンボルトでprofitジャージを作ってもらって着用していたのですが、最初はビブショーツがイマイチ合わなくて(股間のところがキツくて圧迫感があった)、練習で使い込んで慣らしていくことで解決しました。しかしこのワンピースは素材の伸縮性自体が違うのか(?)最初からすでにキツさを感じずかなり快適。それでいて身体にフィットしている。まあもちろん人によって身体は全く違うので合う合わないは人によるとは思いますが。

あとは使ってみないとわからないので早速本日、ローラーだけど2時間ほど使用してみたんですが全く問題なく快適。ローラーでメニューすると、私の場合冬でも上に着てるものを脱ぎたくなってくるのでだいたいすぐに上裸になってやってますが、フィットしているせいかそんな気分も起こらずそのまま終了。まあワンピースだからどっちみち完全には脱げませんが(笑)

ローラーだとエアロ性能とか、長距離乗った時の快適性、バックポケットの使用感とかがわからないので、暖かくなってから外で使ってみるのが楽しみです(すでに冬が終わるまで外に乗りに行く気はない(笑))。

このprofitセパレートワンピースは明日1/10からオーダー開始とのことです!


私が試着してたのを見て思い出して着たくなったのか 、最近毎日MSJジャージが着たいと言って着用してます(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日は午前にローラーをして、昼過ぎから息子が通い始めたスイミングを見に家族で。(撮影の許可得てます)
 

 
妻と離れた時だけ泣いてたものの、すぐ慣れて楽しく泳いでました。腰のヘルパーつけてもう1人でけっこう動き回ってた。プールはかなり好きみたいなのでこのまま続けてくれたらええなと思ってます。
毎日(今日も)夜遅くまで暴れ回ってるので1日2回ぐらいスイミングがあったら疲れて早く寝るんじゃないやろかと妻と話しているんですが…(笑)

2017年1月7日土曜日

ペース走 20km 3:58/km / 私のランシュー / Strider仲間

1/3:ローラー90分 253w
1/4:ローラー83分 200w
1/5:ラン15km 4:26/km
1/6:ラン 18km 4:33/km
1/7:ラン 20km 3:58/km

新年の仕事が始まって最初は穏やかな日が続いててしめしめと油断してたら昨日は爆発。まあいうても世の中の多忙なサラリーマンの方々よりは恵まれてるのかもしれない。

この2日はランを続けてラン筋が疲労してきた感じがしてたのでローラーにしようかと思っていたところ、日曜は雨予報だったのでランに変更、午前中に緑地公園へ。動きが悪いことが予想されたのでしっかりアップしてからペース走を開始。4:00/km切るぐらいで入るもやはり動きはかなり重い。こりゃもたないかもな…と思いつつも何とかペースは落とさぬまま20km完了。
昨日今日は緑地公園のスポーツ広場の周りをぐるぐると。
 
こんな感じで中央の広場(今日は少年のサッカースクールやってた)の周りに1周580mの土のクッション性のいいコースが作られており、脚にもやさしく非常に走りやすい。淡々と走りたい時にはかなりいいコースだ。

そろそろ3月のマラソンに向けてランとローラーの頻度を逆転、ランをメインにしていこうかと。2015年のブログ見返してたら、京都マラソン自体は2/15にあったので今回は1ヶ月程度仕上がりが遅れててもいいかなと油断してたら、あの時は12月初旬ですでに15kmペース走で3:40/km切れてたことが発覚。確かにあの年はおきなわ後で絞れた身体のままラントレーニングに突入して、軽快に走れるのが楽しくて走ってたからなあ。
まあ今年はぼちぼちやっていこう。あくまでおきなわがメインなので、と言い訳をしておく(笑)

普段の練習で使ってるシューズ
 
 
中古で買って(またか)何年か使ってたターサーもいつの間にか相当すり減っててそろそろ新しいシューズ購入を検討中。
実は昨年すでにボロかったのでadidas adizero japan boostのwideを導入してみたのですが、何度か走ってみたけど合わなくて靴擦れで血だらけになるので断念して結局まだこれ使ってます。使い込んでソールがへたってた方が故障しにくいという噂もあるしな(確かにボロいけど使ってて特に問題は感じてない)。
トライアスロンやってた時も当時出たばかりのadizero takumi senを導入してみたのですが、ソールは好みだったけどやはりラストが合わないようで靴擦れで血だらけになって走ってました。wideなら大丈夫かなと思ったのですがダメだったのでどうもadidasのラストは私には合わないらしい…。
アシックスはほぼ間違いなく合うことが分かっているので次もターサーにしようと思っていたところ、この前スポーツ店でミズノのシューズを試し履きしてみたらフィット感がなかなかよかったので悩み中。しかし靴ばかりはフィット感がいいと思っても実際履いて長い距離走ってみんと合うかどうかわからんからなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日はランを昼頃に終え、そのまま緑地公園で妻子と合流。

行ってみると他のStrider boyと楽しそうに遊んでた。


 こんな他の子と遊んで楽しそうにしてるのは初めて見たけど、ちょうど年齢もほぼ同じらしく、なんだか雰囲気も似ていて通じ合うものがあったんだろうか(笑)かなり上手に乗りこなしてたので、彼のやることを真似して頑張ってました。
やはり一緒に練習する仲間がいるといいですね〜。

2017年1月2日月曜日

正月2日目 ラン 16km 3:51/km

正月2日目。本日は仕事もないので妻の実家にてのんびり起きておせち料理をいただいてから武庫川沿いへランニングへ。
まだ身体は全く絞れていないもののぼちぼちベーストレーニングを行うためのベースぐらいはできてきた感があるので久々にペース走的に少し強度を上げてみることに。
4:00/kmペース切れて走れたらええなと思ってスタートすると思ったよりよくて最初は3:50/kmぐらい。その後はちょっと落としたところで3:55/kmぐらいで淡々と。現時点では変に力んだりせずに気持ちよく適度な強度で走ろうとするとこんなもんか。8kmで引き返して、最後3kmぐらいは上げていき3:40/kmぐらいに。まあしかしこれがいっぱいいっぱいだったな。平均3:51/kmで終了。ある程度のペースで走れて満足。しばらくはペース走は4:00/kmぐらいで、キツくないように気持ちよく走れる距離を伸ばしていく感じにするか。1月末ぐらいにちょっと上げてみて、3:40〜45/kmぐらいで20kmを走れるようになるのを短期的な目標としよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラン終わって公園で家族と合流。
 
クライミング?
 
ダウンジョグがてら追いかけっこを。
 
 
犬と義父にも遊んでもらいました。

家族のおかげでいい正月が過ごせてます。休み最高ですね(笑)

2017年1月1日日曜日

謹賀新年 ラン10.6km 4:38/km

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日は妻の実家で大晦日を過ごし、6:00頃起床して武庫川沿いに軽めのジョギングへ。
芝生の上を淡々と気持ちよく10kmほど。
初日の出を見ようと多くの人が川沿いや橋の上に集まっており、私も運良く拝むことができました。2017年に向けて幸先のいいスタートとなりました。
例年この時期にはすでに3:40/kmぐらいで20kmぐらいなら走れていたことを考えるとランニングの進捗としてはかなり遅れてはいますが、トレーニングモードに突入してやる気になっているのでまあよしとしよう。3月のマラソンまでにそれなりに走れるようになれるかは微妙なところですが、故障には気をつけてぼちぼちやっていこうと思います。

今年もレース活動としてはツールドおきなわを最大の目標として頑張る予定です。夏頃まではどうするか現在検討中。デュアスロンのレースがあればそれを目標にしたいなと思っているんですが、例年秋〜3月ぐらいがメインシーズンで全く自分のコンディションが整っていない時にあるのでレース出場する気になれず。来年ぐらいは沖縄後もトレーニング継続して出てみてもええかも。
まあ仕事とかでどうなるかわかりませんが、少なくとも今年もおきなわに向けたトレーニングはできそうだという噂です(笑)

早朝にランニングしたのは初日の出を見るためではなく日直業務があるからで、後は職場へ行って日直業務で夜まで。

 
 
妻の実家にて犬(馬?)達にも遊んでもらってたようです(笑)