2016年11月27日日曜日

ローラー60分282wなど / cyclowiredにおきなわレポート掲載 / 両親来阪で

金:ローラー30分 253w
土:am.ローラー45分 223w
    pm.ローラー60分 282w+ジョギング30分程度 
日:ローラー2h 267w

沖縄のために当直業務などを後半に回したりしているため現在盛大にそのツケを払っているところ。週2であったり日夜が3週連続であったりして萎えるけど全く後悔はしていない(笑)

時間がある時に気の向くままにローラーを。
相変わらずお菓子などけっこう食べてはいるが、大分落ち着いてきたところ。そろそろ終焉を迎えそうな雰囲気も。
ぼちぼち運動もしているため、脚の浮腫みも消えてきてよまともに動けるようになってきた。
そのため土夜は久々にベーシックな1時間280w程度で。いや、やるつもりはなかったけど入りで思ったより出力が出てしまいせっかくカロリーを消費できるチャンスなのでそのまま1時間ほど。というか最後は280wに乗せるためにちょっと上げたけど。
体重が増えて大腿部自体に質量があるためか、勝手に出力が出る感覚がある。

終わって直後に久々にジョギングへ30分ほど。
昨シーズンはランニングを継続的にやっていたのが1月頃までで、最後にたまたま気が向いて1時間ぐらい走ったのが6月か7月頃だったような気がするのでほぼ10カ月程度走っていない状態からの再開となる。
こういう時に調子に乗って走ると(前回もそうだったけど、以外と走れるのでついついやり過ぎてしまう)翌日以降に全身の筋肉痛がひどい状態になるので、初めは緩いジョギングから慣らしていくことに。
期間を開けて久々にやると、どこが一番ダメージを受けるかというと、肩甲帯周囲の筋群がダメージを受ける。肩甲帯は筋肉で体幹にぶら下がっているだけなので、ランニングで揺さぶられる(サイクリングではこれは生じない)と、これらの支持している筋群が損傷するからなんでしょうか。昨日はこれを恐れてかなりゆっくり走ったけどやはり30分程度で背部痛が出てき始めていた。無理しなかったので今日は今のところ、肩甲帯を始め下肢、体幹部の筋肉痛もそんなにない状態に抑えることができた。しばらくはこんな感じで、ランニングに必要な筋肉や靭帯などがある程度強化されるまで、ローラー後などに少し走る程度でぼちぼちやっていこうと思います。

あと、Garmin 910XTが故障してランニングに使えるGPSがなくなってしまったので仕方なくiPhoneを持ってSTRAVAを使ってみたけど、GPSの精度が悪すぎて全く使えない。来月ぐらいになったらなんとかせなあかんな…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cyclowiredにおきなわの自分のレポート記事を掲載していただきました。
内容はほとんどこのブログのレポートと同じですが、一部変更、加筆していますのでもしよければ一読ください。落車してからどの写真にも写っていないことが強調されていて面白いです(笑)しかし高岡さんのレポートと比べると何ともユルい感じが…。


学校坂の上りを終えた後、落車までのまだ私が生き残っていたころの貴重な写真を探して掲載していただいてます(笑)来年は最後までもっとこんなバトルを楽しめるように準備していこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は両親が遊びに来てくれていたので当直から帰宅後、ローラーしてから昼飯に千中へ。
恒例ですがゲーセンの太鼓を見つけ(というか、これがあることを把握している)、しばらく叩いて楽しむ。

ご飯のあと、再び千中の公園へ。


家族全員に追いかけられ、野山を駆け回り逃げる息子氏。けっこう速い。

夜にスーパーで妻が見つけた自転車がらのワインを頂きました。普段家でのむことなんて滅多にありませんが、この時期ならではでしょうか。

 
日曜、協会にて。機材がいいからかなんだかサマになっている…(上達もしているらしい)。

2 件のコメント:

  1. コノスルだ!ものすごくコスパよくて大好き♡

    返信削除
  2. また買って飲むわ!
    週末楽しかったわ、ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除