2016年11月13日日曜日

ツール・ド・おきなわ2016 市民210km 2位

今年もこのレースを迎えることになりました。

2013年から参戦し、これまでのおきなわの戦績は
2013年 140km 優勝
2014年 210km 5位 レポート
2015年 210km 3位 レポート
ときたので、当然次は210kmの優勝を狙っていくしかないだろうと。
しかし王者、高岡さんを含めた強力なライバルたちに勝つのは容易なことではないので、優勝を狙うとなると相当な準備をしなければならないことは分かっていました。しかも今年は仕事が忙しくなるだろう中で。そのプランはまた別途、今シーズンのトレーニング振り返りで述べることとして、涼しくなってきた9月中旬あたりから週末に距離を乗ってしっかり練習できるようになりました。9月下旬には沖縄家族旅行と名前を付けた(笑)3泊4日の合宿を敢行し、210kmコースを2回+α乗り込むことでコースプロファイルもかなり把握することができたのも大きかったです。その勢いで10月は平日メインのローラー練を含めて2500km以上乗ることができ、過去にないほど乗り込むことができました。もちろんそれは、家族のサポートや、きょうへいやサダさんなどいつも一緒に練習してくれる仲間や、また新しくまつけんさん主催の北摂を中心とした練習に参加させてもらうことでできたことで、みなさまには本当に感謝です。
一方フィジカル的な側面としては、10月末に平日早朝のローラー練で20分の2本目で340wをこなした以外は特に目立った出力の向上、峠でのベストタイム更新などはなかったため、若干不安を抱えつつも、かなり(急に)乗り込んで疲労が蓄積しているんだろうと納得させ、11/3に最後に200km以上乗り込んでからはやってきたことを信じて練習量をかなり落として主に回復させることに専念して本番を迎えました。

ウェイトコントロールの面では、またこれも別途記載しようと思いますが、今回は練習量をこなすなかで、節制しつつもしっかり食べることで自然に減っていき、9月中旬にはまだ65kgありましたがレース3日前に60kgほど(5〜6%)、それからかなり食べてカーボローディングしたのでおそらく62〜3kgぐらいで本番を迎えたと思われます。

とりあえずこんな感じで、短期集中的ですがしっかり練習することで良いコンディションで本番を迎えることができ、アクシデントがなければ少なくとも例年通り中盤以降までは先頭集団での戦いに残れるという自信はありました。

しかし今年は210kmに参戦するメンバーのレベルが相当高いとは聞いており、僕の事前予想も某王者のブログの内容とだいたい同じでしたが(笑)、それに加えて、一緒の練習で強烈な強さを発揮していた西脇さんなどもおり、展開次第では入賞すら厳しいだろうことも考えていました。

前日は準備やセルフマッサージなどしてたら23:00頃就寝し、6時間ぐっすり寝て5:00起床、5:30頃からホテルでがっつりパンを食べ(これもまた別途記載します(笑))、今回はスタート地点から3分のホテルだったので、女子50kmに出場する妻を見送ってから一旦ホテルへ戻り直前まで待機してスタート地点へ。ゼッケン403なので遅く行っても最前列に並べるのはありがたいことです。高岡さんが現れていざスタート(笑)。
cyclowiredさんの記事より。あ、そうそう、丹後のみなさま、スタート地点で小林さんが私の右後ろにいるのにお気付きでしょうか?(笑)スタート前に小林さんと話してみなさんに応援していただいていると伺いました。ありがとうございました!小林さんと話せてリラックスできました(笑)完走おめでとうございます!


例年いつの間にか位置を下げてしまいがちですが、毎年徐々には上達してるのか、今年はあまり位置を下げずに集団前方を維持。とにかく最初はエネルギー消費を最小限に、かつ落車には最新の注意を払って避けるように。今年は前方でも何度か落車が発生し、50km地点ぐらいで森本さんが落車に巻き込まれるというアクシデントが発生(これによってトップチューブが割れてしまうという…)。
私は特にあおりを食うことはなく、1回目の普久川ダムへ。上り始め最初の方で前方へと進み、だいたい2〜5番手あたりをキープ。ひょっとすると1回目から誰か有力選手が上げていく可能性もあると思っていたが、皆1回目は様子見な雰囲気で、トライアスリートの篠崎君がほぼ先頭固定で牽いていき、淡々と進む。大柄で強靭な肉体でガシガシと踏んでいく様は圧巻だが、さすがにガリガリにやせ細った我々(笑)にとっては気持ちのいいペースだ。何も起こらずに1回目を終了し、奥方面へ。
ここでも特に何もイベントは発生せずに淡々と進む。下りでのGOKISOホイールの優位性は明らかだ。一度ポールさんと並走するぐらいの時があったけど、脚を止めてる私の方が速かったぐらいだ。
補給食をとったり、用をたしたりしつつ(私のそんな光景は目撃していないって?)、2回目の普久川ダムの上りへ。今度は上り口から先頭付近で、何かが起こった場合にすぐ対応できるように。

思い出されるのは2年前の普久川ダムの2回目、割と序盤から清宮さんがかなりのペースで上げていって、こんなペースで上まで行くのか!?と思ったけど、やはり流石にムリっぽくて落ちてきて、その代わりに今度は山の神森本さんがまた強烈なペースで牽いていき、危うく千切れるところだったこと。確か結局このペースアップで5人ぐらいに絞られたんだったと思う。
今回もそんな展開の可能性もあるなと思っていたのですが、序盤は何も起こらずに再び篠崎君先頭で淡々と。
cyclowiredさんの記事より。

中盤を過ぎても淡々と進み、我慢できなくなってきた私を含めた青い選手たち(笑)が少し上げてみたりしつつ進む
私もここで無駄な力を使うべきでないことは知っていたけど、このままいくとかなりの人数を高江の上りまで連れていくことになって嫌なので、ある程度は絞っておきたくて少しペースを上げてみた。
するとちょっと差が開いたようで、たぶんそんなマークされてないしこのまま差が開いたらしれっと逃げてみようかなどと考えつつ、適度なペースで上っていると高岡さんがジョインしてきてくれた。しめしめと思って、ひょっとしたらこのまま2人で…とか思ったけどそんなこと起こるわけもなく、後ろからぞろぞろと来たので、まあここでは無理をせずに給水ボトルをもらって下りへ。適度には人数が絞られたかな。
cyclowiredさんの記事より。今年は涼しかったおかげで給水で水が不足するようなこともありませんでした。

今まで2回の経験上では、ここの下りで集団が分裂してさらに絞られることが多いので、ペースを上げていく。すると高岡さん、私、そしてまつけんさんの3人で後ろは少し開いてる様子。一緒に練習させてもらってるまつけんさんとの3人ならこれは最高な展開だと思ってしばし頑張って踏むものの、これも後続が許すはずもなく程なくして後続と合流。むむ、私の下りの走りがイマイチだったかも…。
しかしこれでまた人数は減ったようで10人ちょいぐらい?で高江の学校坂へ。

昨年はここで高岡さんがあの強烈なダンシングで上げていき、危うく千切れるかと思うぐらいだったけどそれで4人に絞られた。
今回もここで絞りにくる可能性が高いと思っていたので、下りを利用してペースを上げてスピードに乗った状態で単独突入することにしてみた。コースプロファイルが記憶に新しく、どこから上り始めが出現するか詳細にわかっていたのがプラスになった。
cyclowiredさんの記事より。

アドバンテージを持った状態で上りに入り、適度なペースを維持してキツくない程度で上る。これでかなりパワーセーブできるはず。予想通り後ろから高岡さんが上げてきてるのが見えたので、私もそれに合わせてペースアップ。しかし昨年ほど強力ではないので、どうやらまだ様子見の模様。代わりに森本さんがペースを上げていくのでそれについていき、今度は私がまたそのペースを引き継ぐ。私もそれなりに脚が動いてる感じでキツくないのでそのままキツくならない範囲で頂上まで。ちょっと人数が減ったかな、という感じ。しかしある程度のダメージは与えたはず。

上りきった下りのところで今度は高岡さんがペースアップ。なるほど、ここで上げてきたかと、後ろについて、あわよくば数人のグループへ絞り込もうという感じか。
その後も武井さんや、高岡さんが変わるがわるペースを上げたりして、なるほどこうやって徐々にダメージを与えていくのか、ロードレースやってる感あるわ、と楽しくなってきた(キツいけど)ところで、私の前輪が高岡さんにハスってしまい、私が落車。

やってしまった。どうやら落車したのは私だけで高岡さんは大丈夫そうだが…。
とりあえずバイクを起こして側溝に落ちたボトルを回収し、曲がったハンドルの角度を徒手整復し、さらにブラケットも徒手整復を試みるも、両方とも内転した状態にまでしか整復できず。走れるかわからんけど、走ってみてダメだったらリタイア?

もう先頭グループは遥か先へと行ってしまった。その後も先頭グループからこぼれた数人にパスされていったような気がする。絶望感。
するとちょうど大きめの後続の集団が来たのでそこに合流させてもらうことに。
走り出してとりあえず最後尾で自分の様子を見させてもらう。
機材的には一番心配だった、お借りしたGOKISOホイールはとりあえず大丈夫だ。
目視ではフレもなくスムーズに走っている。変速も問題なさそうだ。
自分の身体は…左側に擦過傷があるっぽいけど、打撲による筋肉のダメージはそれほどなさそうな雰囲気だ。問題なく動いてるっぽい。

一番心配なのは高岡さんだ、これが原因で先頭から落ちてきてたりしたら何と詫びればいいのか…
これはバチが当たったわ。この1ヶ月ちょい、家族にも負担をかけて練習かなりさせてもらってた。それなのに妻との会話で適当なことも多かったし、息子のことはだいたい押し付けて、家事もロクにせず、自分のことばかり考えてたと。しっかり反省しろという訳か…
このままここで走らせてもらっていいのだろうか?私の勝負は終わってしまったのだが…
1年間、これのためにトレーニングを積んできて、1ヶ月半はかなり頑張って、それで一番面白いところで自爆してこのザマだ…
などとネガテイブな様々なことを考えつつ、ローテーションに加わって走らせてもらう。
しかし走っていると次第にポジティブな気持ちになってくる。とりあえずよくわからないけど、この集団で走れば50位以内には入れそうだ。そうすれば来年に繋がるか。しかし今回は遅い夏休みでせっかくレース後に2日も休みが貰えてるのに。そんな適当な走りで残りの休みで自分が不機嫌になったりしてたら最悪やな、そういえばレース前にとりあえず出し切ってこようとブログに書いた気が…。順位はよくわからんけど、とりあえずこの状態でベストを尽くして、ある程度気分が晴れた状態にはしておきたいところだ…。
などと、自分で今書いててもポジティブなのかネガテイブなのかよくわからん精神状態で走っていると、そういえばいつの間にか小畑さんがいるし、森本さんが路側帯に止まってたな、やっぱり落車の影響でメカトラブルなのか…。他にもさっき先頭集団で割と元気だった選手がいるな…。
と、非常に申し訳ないことですが、落ちてきた選手がいることで以外と順位的に悪くないことに気付いてさらに上向きな気持ちになってきた。
恐る恐る、雑賀さんに、これって第何集団なんですかね?と聞くと第2のはずだと。まあよく考えりゃ落車で5分も止まってた訳じゃないからそりゃそうか。
ふむふむ、ということはこの集団の頭をとれば一桁順位ぐらいなら狙えるかもしれんな。
とやる気モードに。
慶佐次の2段の上りで試しに少しだけ上げてみると、すぐ集団から先行してしまう雰囲気。そんな折に奈良さんが、もう少し人数を絞りたい云々という話を雑賀さんにしていたような気がしたので、ちょっと絞りますかと提案して次の有銘の上りで上げてみる。過去2年、ここで千切れて、前回家族旅行でも3回試走、加えて前日試走で4分380wで気持ちよく走ってコースプロファイルは完全に頭に入っている場所だ。
上げてくと、落車して、肝心の勝負所をこなしていないおかげで脚はよく回りあっという間に先行してしまう。ついてきたのは奈良さんと雑賀さん、あとさっき先頭集団から落ちてきた方(すいません、どなたかわかりませんでした。)。
適度にペースを落としてこの4人で走れるように調整して下ってから有銘の3段目も適度なペースで。どう考えても私が一番脚が残っているので、主に下りや平坦は私がかなり長めに牽くようにして4人でうまく走れるように。この間に先頭集団から落ちてきた野口さんや、新井さん(一旦は合流)をパス。こんな調子でどんどん落ちてきてくれんかなと願いつつも、まだこの時点では一桁順位にひょっとしたらいけるかもぐらいの気持ちで。
いよいよ羽地ダムへの上りへと差し掛かり、落車した私を救っていただいた皆様には申し訳ないけど、1人で行かせてもらうことにしてペースアップ。
ここまで一緒に走らせてもらったおかげで脚は残っている。どこまでいけるかわからんけどあとは1人TTで残る力を出し尽くすのみ。
軽いギヤ、高めのケイデンスでくるくると回していく。過去2年よりも脚が残っていていいペースで上れているのは明らか。
上りきって、下りでもあまり脚を止めずに回せるところは回して、最速になるように進む。ダムを下って平坦へ。前腕をハンドルへと預けてTTポジションで走る。イメージは2016フランドルの、最終盤のサガンの走り。エアロポジションでもペダルが非常にスムーズでよくローラーしながら見て参考にしてた。
するとオレンジ色のゼッケンを発見。清宮さんだ。どうやら気づかれてはいない。道路がかなり広いので、若干スピードを上げて大外から抜いておく。
しばらくして後ろを確認、着いてきてはいない、しめしめ…。
頭を下げ、エアロポジションを崩さないようにして走る。
さらにもう1人オレンジゼッケンを発見。中尾さんかな?次も大外一杯からスピードをあげて忍び寄り…気付かれた!
もがいて着いてこようとしている気配を感じたのでラインを一気に左に変更してTTポジションのまま踏んでいく。このスピード差に追いつくのは千切れた後の最終盤では厳しいだろう。しめしめ…。
淡々と回すのを意識して、残り1kmを切りあと少し。
もしかしてスプリント争いでお見合いとかしてないかな…とか都合のいいことなんてあるはずな…

ん?

オレンジが3人?

あれは…若緑のジャージだから青木さんか、あとトリコロールでまつけんさんか!?かともう1人はわからんけど…
まじか、これいっちゃっていいのかな?まあいくけど。

と、外から忍び寄って、50m手前ぐらいから踏み始めてあとはもう踏み切るのみ。
抜いてしばらくしてからちょっと後ろを振り返る。

死に物狂いで追ってきてる!

来るな〜!とあとはTTポジションで のまま踏み抜いてゴール。その写真がまさにこれ。
cyclowiredさんの記事より。たくさん写真お借りしてすんません!

抜いてもうた、悪いことしたかな、でもこれで5位ぐらいにはなったんちゃうかな?高岡さんは優勝したんやろうか?もし優勝してなかったらどうしよ?
とか思ってたら、ゴールしてきた青木さんが驚きの表情で、「落車しましたよね?」と信じられないという様子。
 
その時思い出したのがこのシーン。

そりゃそうだ、自分だってここまで追い上げられたことが信じられない。

「2位ですよ!」と。


「2位?」

「2位です。僕らの前には高岡さんしかいないはずです。」

「まじで?」

と全て実話です。

ゴールしてきたまつけんさんも信じられないという様子で健闘を称えあう。抜いたのが僕であることに気付くのに時間がかかって、追走したけどそれで脚を使ってしまってスプリントできなかったと。まつけんさんのスプリント力はよく知っているので、私が来なかったらと考えると…うーむ、日頃練習を一緒にしていただいたにも関わらず恩を仇で返してしまった気が…。
結局この集団の頭をとったのはオッティモの河合さん。なんと当駄ブログも見ていただいているようで、今回も昨年の補給食の記事を参考にして塩おにぎりとスポーツようかんプラスにしましたとのこと。いやあ、実は塩おにぎりはやめて、ほとんどスポーツようかんプラスになったんです、などと話させてもらいまいました。しょうもないブログですがありがとうございます。また補給食の記事を書こうと思いますが、今シーズンは塩おにぎりは食べやすさの観点から廃止してメインはスポーツようかんプラスになったのです。

で、一番気になっていた高岡さんのもとへ向かうと、ダメージは私の前輪が左下腿に当たってできた傷で、走っていた時はほぼ問題なく5分差以上をつけて圧勝したとのこと。流石という気持ちとともにダメージの影響はあまりなかったみたいで安心しました(現在は傷が疼いてるとのことで誠にすみません!m(_ _)m)
武井さんとあの後抜け出したけど、次第に武井さんが厳しくなって独走になったと。そういえば武井さんをどこで抜いたのかわからなかった、それも順位がわからなかった一つの理由だったのだけども。

今回、こうして漁夫の利的に2位になったわけですが、レースにタラレバはないですが、もし落車せずに走ってたら最後千切れてスプリント争いの集団でズブズブに刺されてもっと低い順位だった可能性が大いにあったと思います。そう考えると、今回の結果は運がよかったとしか言いようがないです。
ただ、練習を積んできたおかげで落車にても脚が動いて運をものにする力はあったのかなと。
あと落車してからすぐ諦めないポジティブな気持ちで走ってたかっていうとそんなことなくて、一旦はほぼ完全に順位的には諦めてて極めて人間臭い精神の動きで徐々にポジティブな気持ちになって諦めずに走れるようになったのだけども、今回のようにレースって何があるかわからないので最後まで諦めないことが重要だなと身をもって感じました。

そう、レース中にも頭に浮かびましたが、「あきらめたらそこで試合終了」なんです。


表彰式にて。今年は直前にグズりまくっており、どうしようか迷ったものの、まあ表彰台に上げるのを一つの目標にしていたので親のエゴで連れて行くことに。
泣き止む気配なく、気を遣って頂きすみません。
みなさま表彰式にご迷惑をおかけしましたが、ちゃんとひとつは目標達成できました。 

どうやら王者は来年3連覇を狙ってくるとのこと。私の来年度の勤務状況にもよりますが、5→3→2位と数字的には徐々に迫ってきているのは確かですし、まだまだ私にも特にレースでのテクニックや戦術などで伸び代は十分にあると思うので、来年もやれる限りは優勝を目指して頑張ろうと思います。

サポートしてもらった家族と。本当にありがとうございました。

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この後、気分を回復させた息子が走り回るのを相手したのが一番疲れたという説がありますが…こやつの元気さは異常(笑)

 
夕飯をなぐまがいにて。まこっちさんのご家族もいらっしゃって少し子供達のセッションもありました(笑)

 
大好きな太鼓が置いてあったのでちょっとだけ叩かせてもらいました。


近くのブルーシールにて。


こいつ(の台座) が気に入ったらしく…




























何かのボタンだと思ったらしくずっと叩いてましたわ。お店を騒がしくしてすみません…。

 
久々にスイーツを堪能して満足でした。

12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!おめでとうございます^ ^
    熟読致しました(´⊙ω⊙`)

    僕の鈴鹿とは内容大違いで少し恥ずかしいくらいです(*´ー`*)

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    1. ありがとう、とりあえず僕はインドカレーを楽しみにしてるわ(笑)

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  2. お疲れさまでした。終盤は合わせていただきありがとうございました。

    羽根地ダムで先行された後の平坦はすぐ前にいるはずの井上さんを追い掛け、追いつけずにがっくり。ゴールしてすぐに井上さんが二位との話を聞き、絶対に間違いだと思いました。私たちのすぐ前のはずだったのに・・・

    ホントでビックリ!
    一緒に行けばよかったのか・・・(無理無理)。恐れ入りました。

    またよろしくお願いします!次回はついていきます(予定)

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    1. お疲れさまでした。
      いや、こちらこそ奈良さん含む第2集団に助けていただいたおかげだと思っております。ありがとうございまいした。最後は一人で行ってしまいすみません…。
      会場では声もかけていただきありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください。
      また来年もよろしくお願いします!(たぶんまたハワイには行きます(笑))

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  3. 熟読しました。とても読み応えありました。
    練習の成果ですね・・・来年もしっかり練習して
    5→3→2位の続きを期待したいです。

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    1. コメントありがとうございます。そうですね、来年こそ…時間があればしっかり準備して来年も挑みたいですね。

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  4. おめでとうございます!

    これは、先日のコメントの時には言うべきかどうかと考えたのですが。
    レースの詳細からは、素直に言っても大丈夫だ、と。

    詳細を読ませていただいても、やはり『運』だとは思えなかったんです。
    (僕の読解力がなく、すいません。)

    練習によって積み上げた、井上さんの地力によって掴みとった『追い上げからの2位』としか思えず。
    しかしそこは、レース中の極限でのやりとりの世界を知らない僕には感じられない『運』なのかもしれないですね。

    「落車したから第二集団の中では脚に余裕があり、長く先頭を牽く」
    「落車してなければ、最後千切れていたかも(脚が残っていない)」
    という状況があるものなんですね!

    「落車でのロスがなければ、ロスを取り戻そうとする力を使う必要がない分、楽だったのでは?」という発想しかなかったので。
    自分では感じられない、そういう世界を知る事が出来た内容で、楽しませていただきました。

    ありがとうございました!

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    1. 落車した後で2位集団に追い付くタイミングも絶妙だったので2位に入れたと思います(早すぎたら追い付かれていただろうし、遅すぎたら先にスプリントしてておいつけなかった)。全体的に他の選手に助けられたレースでした。来年も出れるならしっかり最後まで勝負できるように準備して挑みたいと思います。

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  5. 私はNAGAYA君の大学時代ボートのコーチをしていたものです。自転車には20年以上乗っており(ボートのトレーニングのため)ましたが、ここ10年くらい沖縄にも参戦(50か100ですが)しています。僕の年代でもY地君とかO城さんとかI泉君とかボート経験者で自転車に乗っている人が多いです。そういうこともありたぶん他の方々とは違った目で見させて頂いております。ボートと自転車は漕ぐってこと以外にも共通することが多いなあと感じています。
    是非来年はチャンプになってください。

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    1. コメントありがとうございます!そうなんですね、ボートやっている人って自転車好きな人が多いですよね。ボートのトップ選手が自転車に転向したら何人かは自転車界でもトップで活躍できる高いフィジカル能力があると思っていますが…。
      Y地さんのストイックさは本当に尊敬しており、私の目標です(笑)
      ありがとうございます、来年も出場できそうなら頑張ろうと思ってます。

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  6. はじめまして。準優勝おめでとうございます!
    いつもひっそりブログ読ませていただき、Stravaも勝手にfollowさせていただいております(^^ゞ
    私も実は井上さんと同じ大学ボート部出身だったりもしますが、医の方ですので面識はないと思いますし、レベルも全然違いますのでお恥ずかしい限りですが、ボチボチダイエット程度で北摂近辺で自転車のって、たまにヒルクライムレースでるくらいです。
    元々のポテンシャルが高いのもありますが、当直までこなしながらここまで調整をして、しかもアクシデントに見舞われながらも見事な結果を出されたことはとても感動的で、何度もこのレースレポートを読ませていただきました。仕事との両立で悩まれてる投稿も読ませていただいてたので、この結果にはとても感動しましたよ。
    いつも書いておられますが、家族への思いやりもすばらしいですね! 個人的には仕事ほどほどで自転車での活躍を期待しておりますが、両立出来るといいですね。応援してます!

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    1. コメントありがとうございます!いつもこの育児ブログ(?)を見ていただきありがとうございます。
      お~そうなんですね、あの艇庫で過ごした日々がいまや懐かしいです。
      私は仕事と家庭と両立していたというより、育児を妻に主に任せて(私は楽しいところだけ担当して)、仕事はいかに…、という感じだと思うので本当にたたえられるべきはまともにトレーニングできない中でレース出場にこぎつけた妻なのだろうと思っています。この日記のタイトルもそろそろ「妻の育児日記」にすべきなのかもしれません。それはさておき、当直業務(救急外来)のダメージはかなり大きいですよね。比較的眠れる時間があるときでも睡眠が浅いのか何日もダメージが残ったり、あれさえなけ(ry
      今後とも仕事は…で、いややることはしっかりやりつつ、来年もできたら頑張りたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

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