2016年9月30日金曜日

ツールドおきなわ210kmコース① / マングローブ林カヤック

4:30起床でツールドおきなわ210kmコースへ。旅行中、私は午前中はトレーニングさせてもらい、午後から合流して家族で遊びに行く予定。いやほんとありがたいことです(笑)

5時過ぎだとまだ外は真っ暗。先日きょうへいのアドバイスで購入したCateyeのライトVolt800がかなり役に立った。おかげで明るさに関しては全く不安になることなく走れた。
 
昨日かなり食べたので朝は前日コンビニで買ったヴァームゼリーを摂取したのみ。適宜どら焼きや羊羹を摂取しつつ200w程度で走る。あっという間に普久川ダムに辿り着いてまず1本目は適当な強度で。どこを頂上としていいのかわからんけど19分290wほど。あまり上げれない感じで調子はよくなさげ。
奥の方面へ向かう。
レースの時は周りを見るゆとりがないので知らなかったけど、こんな熱帯雨林の中を走っていたんだなぁと。ヤンバルクイナに出会えないかな〜と期待してたけど出てくるのはカラスばっかり(笑)
 
辺戸岬近くの風車を背景に一度記念撮影。

再び西海岸線に出て、2回目の普久川ダムへ。
と、ここで突然土砂降りになり、豪雨の中を登ることに。今度はもう少し上げて18分300wほど。
蒸し暑過ぎてボトルの水もなくなったので頂上を過ぎたとこにあるダムの休憩所で。
 
こんなとこがあったことすら今まで知らなかった。
 
初めて見る普久川ダム(笑)

 

雨だったからか道に出てきてた亀。

雨なので滑らないように慎重に高江方面へ下る。ようやく雨も上がってところで学校坂で上げておく。毎回人数が絞られるポイントだ。
5分50秒ぐらい、342w
ようやく動けてきたのか(笑)、思ったより上げれた。

学校坂を過ぎてアップダウン含む平坦路へ。何だかデモか何かあるのか、高江付近の道路で沢山の機動隊がいて交通規制を行っていて物々しい雰囲気だった。
と、ここでサイコンに目をやるといつの間にか消えているではないか。豪雨でお亡くなりになってしまったのか…。

電源ボタンを押してもウンともスンとも言わず。電池は前日充電していたのでやはり…。

仕方なくメーターなしで進む。
だんだんと蒸し暑さも増してきてボトルのドリンクも再び切れ、慶佐次の自販機で一度水分補給。
 

慶佐次の登りを経て、有銘の登りへ。
ここは2年連続で千切れている、今回最もチェックしておくべきポイント。しっかりデータを取っておきたかったが仕方なし。それなりの強度で、といってももうヘロっててノロノロと進む。登りが2段階にあると思っていたが、どうも3〜4段階になっているような感じだ。そしてここを通過してちょっと下るとまたすぐに登りが出現するのもポイントだ。

さらに進むと安部のカヌチャリゾートへの登りへ。ここも2段階の緩い登りなっていることがわかった。3回おきなわ出てるけどレース中はなかなかこういうことに気付けないもんだなあ(俺だけ?)。

羽地ダムへの登りをこなし、ダムのアップダウンへ。ここに湧き水ポイントを発見したので給水。
 

名護市街へ出て、本部半島へ。
 
美しい海岸線。

12時過ぎに宿に帰宅、Garminが逝ってしまったので詳細は不明だけどたぶん200kmぐらいかな。疲れもあるのか出力的にはダメだったけど、しっかり距離は乗れたし、コースも把握できてきたので満足。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅してから飯食いに宿のすぐ隣のキッチンパパイヤへ歩いて。
ここもやはり好きな沖縄そばを注文。
 

トレーニングで失われた電解質も補給されるようでスープも飲み干してしまった。

宿で少し休憩してから、妻が予約してくれてたマングローブ林をカヤックで散策するツアーへ。
場所は羽地ダムへの登りのあたり。そういえばあのあたりマングローブ林が続いてる浅瀬の海の場所があったなと気付いた。
 
道の駅で集合。

 
いざカヤックへ。

 
妻がストローク(?)、私がバウでその間に息子。

 

 
マングローブの繁みの中へと進む。

 
ガイドのおっちゃんに色々と教えてもらいました。

 

 
いったん浅瀬に上陸。

 
何やってるんだか(笑)
 

ボートとカヌーは違うけど、進む原理は基本的には同じなので、昔取った杵柄というやつで同じように操作できた。久々に船を動かす感覚も楽しめてよかったな。

疲れはしたけど楽しい2日目でした。夜は早く就寝するも息子が暴れててなかなか寝付けず(笑)

2016年9月29日木曜日

夏休み初日 沖縄へ

当直明けで速攻帰宅しバイクパッキングして伊丹空港へ。
遅めの夏休みで自転車持参で沖縄へ。当直明けでかなり眠かったにもかかわらずほとんど眠れず。
到着してレンタカーを借りて名護方面で。昼過ぎでかなりお腹空いてたけど、行く途中でここに寄りたくてがまんした。
 
安定のなかまそば。変わらないソーキのボリュームで美味しかった〜。

 
宿泊地の美ら海水族館近くのコンドミニアムへ。私はバイクを組み立てて1時間20分ほど乗りに行かせてもらいました。
明日以降に向けて軽めに、今帰仁方面へ40kmちょい。当直明けでむくんだ身体を
ちょっとはほぐせたかな。

夜は近くのステーキハウス88でがっつり食べた。サラダバーとか最高。

早めに就寝したものの、息子が騒ぎまくっててなかなか寝付けなかった、夏休み初日でした(笑)

2016年9月28日水曜日

ローラー90分 282w(20分×2 ①322w ②322w rest10分)

月:ローラー60分 170w程度 リカバリー
火:ローラー70分 265w ラスト10分327w
水:ローラー90分 282w(20分×2 ①322w ②322w rest10分)

今日も雨でローラーに。
4:30にスッキリと目覚めることができ、ローラーに跨っても調子は悪くなさげ。今日は高強度にしようと決めてスタート。まず260w程度で40分。最初ややきつめだったので不安はあったが、Lapボタンを押してスタート。20分をLTレベルの320w目標に。けっこうキツかったがなんとか322wでクリア。10分200wぐらいで流してから2本目スタート。この手のメニューは今シーズン全くやってなかったので、とりあえず1本できて合格だと思って2本目はなんとか5分は頑張ろうと。3分でやめたくなったが、5分経過でまだいけたので10分までやるかと。10分経過で相当キツいが何とか15分までやるかと。15分であと1分頑張ろうとした結果、まだ維持できたので20分まで完遂。
早朝に強度の高いトレーニングができて非常に満足です。
急に調子が上がってきた感ありますが、こんな感じの質の高い練習を積み重ねていければと思います。

今夜は当直。明ければ遅めの夏休み①にちょっとばかし行ってまいります。自転車持参で(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

いいチキンの食いっぷり!最近かなりよく食べるようになってきました。どうも私が食べてるのと同じのが食べたいようでいつも横取りされてますが…(笑)

2016年9月25日日曜日

美山練 168km 199w 豆大福

7:00出発で外へ。

昨日、質、量ともに高い練習をしたので本日はあまりに動けなかったら途中で引き返してもええかと思ってスタート。
勝尾寺は250wほど。
まるでダメかと思ったけど、前日夜にインドカレー屋でけっこうしっかり食べたお陰かそれなりに動けそう。やっぱりしっかり練習したらたくさん食べとかないとダメだなあ。

高い強度は出せそうにないけど220wぐらいで淡々と走れてたので、今日も美山まで走ることに。エアロポジションとリラックスを意識して美山まで。
 
恒例の。

なんだかんだでやはり昨日たくさん走った影響か腹も減りやすいし出力も低下。

前から気になっていた豆大福の看板があると書いてある美山のデイリーヤマザキへin。
 
デイリーヤマザキってかなりローカル色強いよな…。店の名前もヤマヨだし、経営の自由度が高いんかな?

 
お目当の豆大福をゲット。美味でした。また買いに寄ろう。

今日は九鬼ヶ坂と野間峠で上げてみようと試みるもまるで上げれず、帰りも200w程度で淡々と走って終了。思ったよりしっかり走れてよかった。
沖縄へ向けていい流れになってきた。このまましっかり練習してコンディションを上げていきたいところです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
風呂上がりにお茶を。今日もよく運動しました( ´ ▽ ` )

2016年9月24日土曜日

ガレリア練 190km 32.1km/h 201w / 万博公園

久々に仲間との練習。8:00ガレリアかめおか集合なので6:30に出発。

相変わらず腹部症状は続いており、調子は悪げ。勝尾寺はそれなりに上げて調子を見ておきたいところであったが、あまり動けず。

勝尾寺 13:55 282w

ガレリアでサダさんときょうへいと合流。美山行って帰ってくるだけだとほとんど登りがないので、まずはるり渓を裏側から登ることに。現在のコンディションではサダさんに千切られるかも、と思いつつスタート。

るり渓(南側) 13:18 342w

何度か千切られるかと思ったけど、道を知ってるアドバンテージでなんとか先着。仲間と走る効果で出力的にもしっかり出せて満足。

美山まではローテーションしつつ、淡々と、いやけっこう激しめに走り九鬼ヶ坂で一発。登り始めからサダさんがダンシングで猛烈に上げていき、ほぼツキイチ。ラスト100mぐらいでセコくスプリントして先着。

九鬼ヶ坂 2:23 411w

恒例の湧き水で。
 

帰りも激しめにローテーションしてなんとかガレリア到着。
3人ともさすがにヘロヘロ。
ガレリアかめおかで購入したおはぎが美味しすぎた。
 

帰りはチンタラこいで帰宅。途中、忍頂寺で一発上げようと試みるも、まるでパワー出ず断念。

仲間と走るとやはりいい練習になるなあ。また相手してもらおう。これを機にコンディションがかなり上向いてくる予感…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰宅して少し休んでから万博公園へ遊びに。
 
この後息子氏は転倒…(^_^;)

 
 
シャボン玉したり、


追いかけっこしたり。スタミナありすぎて190km走った父にはキツいトレーニングでした…(笑)


 怪しげな光を放つTaro

2016年9月22日木曜日

富士チャレ200DNS ローラー2.5h 274w

最近なかなか更新できておらず久々の投稿です。
家のWifiが使えない状況がしばらく続いており、練習のGarminデータも転送できず、投稿も携帯からなのでついつい億劫になってしまい…。仕事のほうも9月に入ってからの忙しさは依然続いており、どうしても練習のことを考えるとblog書かずにさっさと寝ることを選択してしまうのでご了承くださいm(_ _)m

トレーニングの方はようやく2週間ほど前からスイッチが入ったようで、食生活も節制し始めたところ早朝起床もできるようになってぼちぼち練習できてます。
ただなぜかしばらく腹の調子が悪く(笑)、身体の栄養状態がイマイチな感じの日々が続いております。そのせいで週末のロングライドに行けなかったり…。まあそのうちよくなってくるでしょう!

最近やった主な練習としては…

2週前の週末 美山方面165km 久々の外練で後半へばる

先週末 園部方面100km 美山まで行く予定が腹の調子が悪くパワーでず途中で引き返す。

月曜:ローラー1h307w,ラスト10分340w 追い込めて久々に満足のいく練習

本日木曜:朝に仕事が入ってしまい予定していた富士チャレ200はDNS。しかし雨も強かったみたいで結果的によかったかも。代わりに長時間ローラーを施行。1h261w→1.5h282w。280wで2h行く予定だったがへばって終了。まあしかし本日も依然腹の調子が悪かった中よく頑張ったと思う(笑)

とまあこんな感じ。徐々に動けてきたのかな?
次の週末はしっかり乗り込んでおきたいところです。

先日掲載されたcyclowiredのインタビュー記事でこんなこと言ってますけど、
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/210350
まだ優勝は全く諦めてませんよ!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日、天王寺動物園に行った時の写真。
 





 これはオムツ交換の途中に…(笑)

箕面のモールにて。

 

これは先日両親が来た時の写真ですが…
 
こやつだけは我が家でどんな日でも元気です(笑)

2016年9月6日火曜日

ローラー2h 285w / 花火

日:ローラー1h 282w
月:休み (当直)
火:ローラー2h 285w(当直明け)

ようやくスイッチが入ったようで、おきなわに向けてモチベーションが上がってきた。仕事のことはまだ悩んではいるが、とりあえず今できることは頑張っていこうという気持ちに。
トレーニングの方もだいぶ予定よりスタートが遅くなってしまって、出る予定だったレースなども修正が必要だけど、おきなわに向けてやれるだけのことはやっていこう。いつの間にかあと2ヶ月。去年は残り3週間であそこまではもっていけたので、2ヶ月あればなんとかなるはずだ。やるしかない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日は私の両親が遊びに来てくれた。
 
たまにしか会えてないけど、もう家族であるとわかるみたいだ。本能的に親近感を感じるのだろうか?

 

 
近くの公園で父が持ってきてくれた花火を。やるのは初めてなのかな?

私から逃げ回る息子氏(笑) 

 
今日は万博公園の観覧車からお気に入りのTaroを眺めたらしい。