2016年7月31日日曜日

週末も調子悪し。

土:篠山方面 122km 175w程度
日:ローラー 10分310w 30分285w

土曜:前日のローラーではそれなりに動けていたので、体調は悪いながらも動けるかな?と思っていたらまるで動けず。途中で諦めて短めのコースに変更、あとは流しただけで終了。消化器系がかなり弱っているらしくライド中も全く腹が減らず。夜もあまり食べれないまま就寝。だいたい体調崩しても飯は食えてるのでこうなるのは珍しい…。思い出すのは以前丹波篠山マラソンに出場した後しばらく食欲が低下していた時ぐらい?

日曜:予定していたきょうへいとDaiki氏とのサイクリングは中止にさせてもらい、朝はゆっくりと休むことに。腹もそれなりに減っているし前日よりはよさそう・・・。昼食前に30分ほど試しにローラーに跨って10分ほど上げてみて310w。少し苦しいが夕方には動けるか?
昼飯食って少し昼寝したりしてから夕方に再チャレンジ(なんと贅沢な生活)。
280w程度で入るもやっぱり昼飯が消化できてないようでまだ調子悪めっぽい。
苦しいしやめようかと思ったけど何とか30分までは頑張って終了。まだ調子は悪いっぽかったな。

今日で7月も終わり。前日ゆるゆるとサイクリングしていた時、この7月はまるであかんかったなあと思って原因を色々と考えていた。過去に調子が悪い時が続いたこともあったけど1ヶ月も続くことはあまり記憶にない。練習量が不足しているのはわかっているけど、それにしても、という内容だ。
練習の内容とか、身体のメンテナンスとか、食事とかどううだったろうと考えていた時に、そういえば7月にソイプロテインを摂取し始めてから調子が悪いな、ということに気付いた。6月ぐらいから植物製たんぱく質を、と思ってiherbで購入してけっこう摂取していたのですが、そういえば以前もソイプロテインを摂っていた時イマイチやったな…、と思って調べてみたら、ソイプロテインはテストステロンレベルを下げるとの報告(もちろんそうではないという報告も散見されたが)が。なんとなく食べてる量と練習量の割に体重も減ってないし思い当たる節もあるので、止めて様子を見てみようかと思っています。なんとも薄弱な根拠ですが、これでおそらく調子は戻ってくるだろうと思いこんでます(笑)
次の週末ぐらいにはそれなりに走れていることを期待しよう。

2016年7月29日金曜日

ダメージが大きかった今週平日 / みたらし祭り / 最近気になっている自転車

月:ジョギング 9km 5:16/㎞ペース
火:ローラー60分 205w
水:夜ローラー45分 156w
木:外 67km Ave.240w NP254w
金:夜ローラー60分 284w

月:先週からの練習で自転車の疲労が随分と蓄積してきたので月曜はどうしようかと思っていたところ超久々にジョグをして刺激を与えてみようかと思い立って早朝ジョギングへ。
服部緑地公園へ繰り出してみるものの、コースが全く分からずになんとなくぐるぐると。おまけに往復の道もアップダウンしかない。9kmほどのんびりと走り、まあ久々の割には普通に走れたな、とか思ってたら…

火:翌日から自転車のトレーニングやと思って目が覚めると全身バキバキでえらいことに(笑)背中とかの筋肉痛がひどくて起き上がれないレベル。まあ半年以上全く走ってなかったからそうなるわな。たぶん肩甲帯を支えている筋群がランニングの衝撃で揺さぶられて破壊されているんだろう。
外に繰り出そうとしていたところちょうど雨も降ってきたのでローラーに。
全く出力を出すことができず。この日は夜当直だったので翌朝はなしで。

水:最近当直の翌日も通常業務が入っており、この日も一日手術日で相当に疲れ果てて帰宅。行きたかった自転車のセミナーにも行けなかったが、夜飯を食べた後少しだけ汗を流す目的で45分ローラー。最後は250wぐらい出るようになって終了。

木:久々しっかり早朝に練習できる日なので、気合を入れて4:00頃起床するも、当直→通常業務のダメージがでかすぎたのか眠すぎる…。最初は全くかからずに勝尾寺も260wほど。しかしその後の高山4往復では260w前後を維持したまま淡々と走ることができ、最後1往復は280wちょいに上げれた。

金:前日夜は9時ごろソファーに横になったらそのまま朝まで寝てしまい、練習はできなかったものの久々にしっかりと睡眠がとれた。しかし超絶だるい。どうも体調を崩したっぽくてかなりだるい一日だった。幸い本日の業務は至極軽いもので定時に帰宅。体調は悪いがローラーに跨ってみたら意外と出力は出せて60分284wほど。少しずつ自転車の調子は上がってきたのかな?

という感じでなんだかしんどい平日だった。相変わらず当直のダメージがでかいがなんとかならんものか…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなこんなですが息子殿は元気に過ごしております。

バナナをもらって喜ぶ息子殿。

今日Facebook に上がってきていたのですが、このときからちょうど一年経ったらしいです。
昨年、妻が御所の小川に遊びに連れて行ってくれた時のもの。やってることはあまり変わってないような気もしますが(笑)、最近は何だか色々しゃべるようになって意思疎通もかなりできるようになり人間らしくなってきたなと思ってます。


 今日は京都に行ってみたらし祭りと京都動物園に行ってきたとのこと。

画面が歪んでいるのは妻のiphoneカメラが故障しているため。しかし、これだけいろいろ母に連れてってもらえて幸せやな、この子は(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また自転車の話に戻って、ツールとかでプロの自転車を見ていて最近かっこいいなと思った自転車。
Bianchi Oltre XR4。実は昨年、事故後に新車購入を検討していた際にBianchi Oltreも候補に挙がっていたのだが、このNewモデルは前モデルよりも形状的にかなり好み。Dogma F8に似ているのか?Bianchiってホビーレーサーであんまり乗っている人が多いイメージないし、ちょっと乗ってみたい一台。なんとなく小さいサイズでもカッコ良さそうな気がする(やっぱり自転車は見た目が重要だと思う)。

NibaliのTarmac。人気のTarmacですが、このカラーリングはかなり好みです。昨年のNibaliモデルもかなりイケてたけど、このカラーもかなりいいと思う。

妄想は広がるばかりですが、妄想だけならお金もかからないのでね(笑)

明日には体調回復してるかしら…。

2016年7月24日日曜日

週末の外練習(167km×2) / 太鼓

土:167km 212w NP232w (最初の2:45を250w)
美山方面へ。
金曜はリカバリーライドにしたが疲労は回復せず、最初の勝尾寺でも12:49 304wと全然上げれず。その後はできるだけ一定ペースで、と思っていたら美山の九鬼ヶ坂頂上までで2時間45分250wとけっこういいペースで走れた。

いつもの湧水ですが…

アプリを開いてみたら…ほう、神田の水とな。

いつもの湧水で給水してから、帰りもそれなりのペースで、と思っていたが暑さにやられたのか、まだまだベースができてないからか帰りはヘロヘロになり終盤は200wも出ない状態となって何とか帰宅。まあ前半はいい練習となったはず。

日:167km 184w NP222w
職場の先輩に誘われて、数名で六甲山へ。
7時集合だったので、それまでにあらかじめ一本乗っておくつもりで早めに出発し、時間の都合上途中まで一本。
逆瀬川~宝殿IC 33:44 291w
筋疲労が激しいが、思っていたよりは出力が出せた。
先輩方と合流し、頂上までのサイクリングを楽しむ。

逆瀬川~一軒茶屋 1:04:33 185w

180wで進んでいても千切れていくのがまあ普通のサイクリング愛好家で、つきいちなのになぜかメーターは300w以上表示されたままというのは普通ではないわな、とか思いつつ。そんなサイクリングをまた秋ごろに楽しみにしていよう。

下ってみなさまと別れてから、私は篠山方面へ。
猪名川方面へ抜けてから杉生の坂でできるだけ頑張っておく。

杉生 15:03 289w

まあ全然やけども、今日のコンディションを考えればよく走れているかと。

そのあとも野間峠11:42 282w、裏高山7:27 300wと、それなりに走れた。徐々にコンディションは上がってきたということだろうか。

まだまだしょぼいコンディションであるが、目標はまだだいぶ先なのでもう一度ベースをしっかり高めることを目標としてやっていこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜帰宅後にランチに外に繰り出すと、通りがかったゲームセンターの太鼓がやりたいと。
まえからここは好きだったが最近の彼の太鼓ブームもあって泣きわめいて聞かないので妻と交代で遊ばせることに。
機嫌も直ってさあ太鼓を。

すごいテクニシャンっぽい(笑)

めっちゃ楽しそう。

きりがないのでもう帰るよ、告げると…

これですよ(笑)
まあ、感情が豊かでいいことだととらえています。

夜に外出した際に公園に寄ってみたら、おお、すごい光景だ。みんなポケモン探してる(笑)
みたことない光景。


私もブームに乗って捕まえてみました。

本日は夕方に緑地公園のプールへ。
思ったより大きくて、夏休みとあってか出店もたくさん出てて子供たちでにぎわっていました。
肝心のプールの中を撮り忘れた。
流れるプールとかいろいろあって楽しめました。今度はもっと時間をとって来よう。


2016年7月22日金曜日

高山往復 55km 214w NP240w / 箕面のサル

木:休み
金:55km 214w NP240w

水曜夜当直からの平常業務で木曜は練習できず。本日は何とか早朝に起きたもののクソ眠い。やはり睡眠不足が続くとまともに練習できる体調ではなくなるな…。勝尾寺を何とか250wぐらい。その後徐々に動けるようになってきて高山を3往復して260wぐらい。最初の状態を考えればよく動けるようになったかな。しかし眠い時でもしっかり起きて練習できるようになったということはもう身体も心もトレーニングモードに入ったと考えてよさそうだ。

ところでこの辺りは箕面のサルで有名でだいたい早朝練の遭遇率は3〜5割ぐらいで全く珍しいことではありません。しかし今日は白いサルを見かけたので思わず写真を撮ってしまった。

アルビノか?と思ったけど、どうも老齢の個体っぽい。

子連れの母親ザル。

こんな感じで本日もぱっと見、20匹ぐらいの群れでいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日午前中に息子が何度か嘔吐してぐったりしていると妻から連絡があったので、夜に予定されていた職場の飲み会をキャンセルして業務終了後帰宅。
しかし帰宅したら大分体調も戻ったようで、一緒に体幹トレーニングもできるぐらい元気にしており安心しました(笑)

2016年7月20日水曜日

高山往復が定番コースに

火:35km 162w NP180w 回復走
水:65km 234w NP257w

やはり4.5時間程度の睡眠が続くと起きるのがキツい。今日は3時間ぐらい走ろうかと思ってたけど寝坊していつものコースを2時間ほど淡々と。
クソ眠かったけども、前日は回復走にしたので勝尾寺で久々に上げてみる。
勝尾寺 12:33 322w

まあ体重も重いしクソ遅いけど、先週に比べたらかなり進歩。
高山へ下っているところ目の前に木の枝が出現。

何とか回避。危うく怪我するとこだった…。危ないので引き返して枝を除去してから高山へ。250〜270w程度で淡々と4往復。4往復の行きは頑張って10:25 301wだった。

これまでこの辺りで淡々と走るのはどのコースがいいのか色々と検討してきたけど、
①下りでも踏める(緩い勾配でかつテクニカルでない)
②信号がない
③家から近い
という点でこの高山の区間を往復するのがベストだとの今の所の結論に至りました。往復で20分ないのでもう少し長かったらよかったのですが…。
基本的にここをウロウロするのが今後の私のベーシックな練習になりそうです(もしもっといいコースを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
息子は洗濯バサミを使うことを覚えたようです(笑)

相変わらず息子は朝起きて(だいたい8時ぐらい)、朝から夜まで外で遊びに連れて行ってもらってて(だいたい昼寝は30分〜1時間ぐらい)、帰ってきてからもジムとかで遊んで寝ようとしません。だいたい就寝時間は22時くらいかな?(※追記:妻より、だいたい23:00~7:00とのことです(笑))
昨日も妻の知り合いの子は19:00ぐらいには寝ると聞いて驚愕しておりました(笑)
まあ身体も大きくなってるし健康なだから問題ないんでしょうけど、もう少したくさん寝て妻に楽させてやってほしいもんです(笑)


2016年7月18日月曜日

美山ライド 171km 204w / 緑地公園

当直明け。昨日の9:00からずっと缶詰めであったが夜はぐっすり眠ることができたので帰宅してから美山方面へ。
予想通り疲労が蓄積しておりまるで出力は出せないが、今日出せる範囲で淡々と。行きはave220wほどでいつもの湧き水に到着。何とか最初のボトルだけで辿り着けた。
美山ロードのコースを逆から回って帰路へ。暑さもありばててきて帰りはave200wぐらい。
水が切れて軽く頭痛もしてきたけど余野のファミマまで我慢してから水分と栄養補給。まあとりあえず久々にしっかり距離乗れてよかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してチャリのメンテしたりしてから家族で緑地公園へ。


まだ乗れないけど、ロープ持って走り回ってました(笑)それにしてもだいぶ走るの速くなったな…。



日が暮れるまで遊んで満足な一日でした。

2016年7月17日日曜日

ようやくOffモード脱出? / きょうへい来訪

またしばらくブログ書けてませんでした。
先週金曜までは外にサイクリングに繰り出してそろそろトレーニングモードに入ったかな?と思っていたのですが、その後何故かイマイチ練習する気にならず、早朝に起きることができなくて土〜水曜までほぼ全休。
さすがに練習したくなってきて木曜に気合を入れて早朝起床してからは今日まで外へ繰り出しています。
ほぼ1ヶ月ぐらいちゃんとした練習をしてなかったのでフィジカルも低下したし体重も増えてかなりフィットネスは低下しましたが、気持ちとしてはようやくトレーニングモードに入った感あり。今度こそ秋のレースに向けて練習を積み重ねていこうと思ってます。
木:55km
金:65km
土:87km
日:65km
出力はだいたい200〜260w程度で淡々と。しばらくサボっていた状態から急にやり始めたので筋肉痛がひどい(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日はきょうへいが我が家に遊びに来てくれました。

夕方から近所の子ども祭りがあったのでそれに参加。
和太鼓の演奏に集中。

アイスは底から食べるのが彼流です。

きょうへいおじさんに職場の運動を教えてもらったり。

襲い来る彼から逃走(笑)

のりさんから送ってもらった西表島のパインをみんなで頂きました。


一日中、息子と遊んでくれて息子もめっちゃ楽しそうでした。
昨日は私より明らかに父親してくれてたな、うん。そのうちパパの座を奪われるのではないかと危惧してます(笑)

明日も行けたら長めに外にサイクリング行くかな〜。

2016年7月6日水曜日

久々に早朝外練 / チャトパタ

月:ローラー60分 282w
火:ローラー30分 285w
水:外 91km ave.221w NP245w 勝尾寺 12:57 307w


本日は久々に早朝に起床できたので外へ。
淡々と平均250wぐらいで走ろうと思っていたけど動きが悪く中盤からすでに垂れてきて出力を維持できず。しかもおまけに帰路に道を間違えて大幅に遠回りしてしまい、危うく仕事に遅刻するところだった(笑)今日が朝特に何もない日でよかった…。
ローラーもそんなにやってない上に、しばらく外で乗ってなかったからか身体を安定化させるコアの筋群が衰えていると感じた。まあぼちぼちやっていこう。すぐ戻るであろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先週、近所のカレー屋さんに行った時の一コマ。


インドカレー好きなうちの家族ですが、大阪に引っ越してきてからも何軒か行ったけどこの日行ったところは一番美味しかったな。なんというか、スパイスの使い方とか一段レベルが上な感じがした。マスター(?)のおっちゃんも子供に優しくしてくれたしまた行きたい。




どんだけエラそうな1歳児やねんと(笑)

風呂上がりの一コマ。ボールを膨らませてくれと頼まれて。



明日も早く起きて外に行きたいな。やっぱり自転車は外で乗ってなんぼやなあ。とかいいつつまた冬になったら一度も外で乗らなくなるんだろうけど(笑)

2016年7月2日土曜日

休養明け

どうもだいぶ更新が滞っておりました。
富士ヒルクライムが終わってからの2週間はぼちぼち練習をしたりしなかったりという感じ。
ようやく先週の日曜ぐらいに過食の状態から抜け出し、健康的な食生活を取り戻したところです。
今週はだいたい一日30分ぐらい300wぐらいでローラー漕いでいるという毎日。
もっと早く起きて練習量を増やそうと思っているものの、今度はなかなか朝起きることができません。減量していた時は早朝覚醒してしまい困っていたぐらいなのに、どうも食事摂取量が増えると必要睡眠時間が増えてしまうようようです。
ただ、日中は明らかに減量中よりは元気(笑)
まあ目標とするレースはまだまだ先なのでしばらくはしっかり食事をとりながら練習量をぼちぼち増やしていこうと思っています。明日も仕事なので早朝のローラーかな?来週末辺りには久々に外にサイクリングに繰り出したいところ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近の様子。

くら寿司でうな丼に興奮気味の息子。

この日の夜は陸上の日本選手権、男子100mを見た後に部屋の中を走り回ってた。


どのぐらい食生活から乱れていたかの一例。これはこの日の昼飯(笑)

どうせならと思ってこの日の夜飯。食べた後で腹が痛くなり、これを機に抜け出せた感あり。

最近、家の中のジムがお気に入りだ。

こんな技を教えた覚えはないのだが…

4段目まで登れるようになり、満足気な表情。

この日の当直の控え室に置いてあった食料。こいつを我慢しきったことで乗り切った自信を得た。

まあ、8月中ぐらいまではたまにはそれなりに不健康なもん食べてても問題なしかとは思ってます。