2016年5月18日水曜日

北摂練(清阪峠371w〜激坂小学校376wなど) 55.5km / 干し芋到着 / シューズの話など

当直明け。23:30〜3:50頃まで睡眠時間はあったにも関わらず、2時過ぎに起きてしまってから何故か眠れず。4:00からは普通に8:00過ぎまで業務が。
7:00過ぎに時間外窓口にいらっしゃるお客様は、特に緊急性がなければもう少し待って通常営業時間窓口の方へ行っていただければいいのに…と思わなくもないが、そういったことは誰からも教えられるわけではないので知らないのだろうか?
とりあえずこの時間に対応する医者というのは前日は通常勤務しており、多くの場合ロクな睡眠もとれずそのまま働き続けているのでパフォーマンスはかなり低下している状態(しかも多くの場合専門外)であるということは全国民の皆さまに認識していただいた方がいいかと思うのですが(笑)

まあそれはいいとして、無事業務も終了し午前中に帰宅、ご飯を食べてちょっとゆっくりしてから外へサイクリングへ。睡眠不足でけっこうダルく、体もかなり浮腫んでいるので軽めに流しておこうかと。

いつも通り勝尾寺方面へ向かうが流石に全然動かない。道中はせいぜい150w程度、登りでちょっと頑張っても250w程度。まあ今日は仕方ないので気持ちよく流して浮腫をとろうと。1時間ぐらいちんたらこいでたら徐々に動けてきた感がしたので試しに帰路の清阪峠で上げてみる。まあ3分ぐらいならいけるかもと。

清阪峠 3:10 371w

思ったより上げれたので、もう少し進んでから当初の予定では全く考えてもいなかったが激坂小学校でも上げてみる。ちなみにいつもへばってる時にしか通ったことないのでここで上げるのは初めて。Stravaのセグメントでは最後の激坂手前の天狗岩への分岐点まででもう少し短い区間になっているようだ。

激坂小学校 4:35 376w

やはり思ったより上げれたので満足して帰宅。今日のコンディションを考えれば上出来な内容。全体として走れるようになってきたということだろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後に妻とランチへ。
運よく(?)息子は寝てしまっており、しばしの間2人で優雅な時を過ごしましたとさ。

帰ってきて外に遊びに行くかと思っていたら疲れて少し寝てしまって妻がプールに連れていってくれてた。う~ん、申し訳ない…。しかしお陰でけっこうスッキリした。

息子待望の干し芋が届いてた(笑)

在庫を切らしていた(すごいペースで食べるようになったため)干し芋にありつけてこの笑顔(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また自転車の話に戻って、前から使ってるトライアスロンシューズですが、
右足側のソールとアッパーが剥がれかけてきたので修理せなあかんかな…と思って何気なく左側も見てみたら、

ソールの先の方割れとるでないか。まあそんな影響のない部分なので(いやそんなことはないか)もう少し使おうかと思っているのですが、流石に寿命だろうか。来月あたりには新調を検討するか…。しかし昨年のこの時期もシューズ沼にハマり結局コレに戻した経緯があるからなあ。その場で履いてみてフィット感とか良好だと思っても長距離乗ってみたりしばらく使ってみないと何とも言えないのがシューズの難しいところ。
ちなみに今気になっているシューズはコレ。

ボントレガー Shut Up Legs XXX Road フォイクトのシグネチャーシューズ

フォイクトは好きな選手だった上にこのシューズかなりかっこええ。ボントレガー製品は昨年ついにサドル(serano)が適合したこともあって何となくいいイメージを持っている。s-worksのシューズに似た雰囲気だが、s-worksがダメだった人もこれはかなりfitしたとの情報もあり、s-worksシューズがダメだった私にも期待大。さらにボントレガー製品は確か30日以内だったら合わなかった場合返品可能だったと思うので、使ってみてダメだった場合も大丈夫。まずこいつを試してみて、ダメだった場合とりあえずそれなりに合うとわかってるシマノシューズかなあと。
シマノ SH-R321B。これもけっこうカッコよくて好き。
どちらにせよ、レース前の今シューズ変更するのはリスキーか。いやむしろ壊れたままのシューズ履いてるほうがリスキーか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿