2016年4月30日土曜日

ベックオン 5時間(2時間+3時間)エンデューロソロ 1位

今週はクソみたいに体がだるく調子悪かった。おまけに昨日の日直はGW初日でQQ外来がごった返しており帰宅がかなり遅くなってしまった。予定していた家族との外食に行けず、2015年の京都マラソン前日を思い出しました(笑)
しかしこの日はそれなりに食糧摂取していたおかげか体調は回復してきた感触を得て本日に。
4:30出発で近江八幡へ。

少しだけコース試走してスタート。あとはもう淡々と走るだけ。午前の2時間は最後20分ぐらいで中野さんと抜け出して同時にゴール。
午後の3時間も淡々と走るだけ。ど平坦の1.3km周回コースをただぐるぐると走り続けるだけなので登りもないし、最後スプリントになりそうだな〜と思っていたら残り30分ぐらいになって中野さんも天狗党の奈良さん(この方もかなり強い)も何だかしんどそう。
もしやと思って少し上げてみたらやはりついてこない様子。何度か試してみて、最後5分ぐらいでコラッジョなJr選手(たぶんオープン参加のチームで出場してて、最終盤手前で交代したばかりだったのでフレッシュだったと思われる)と抜け出すことに成功してそのまま単独ゴール。

2時間+3時間 200km Ave.40km/h

同じところをぐるぐると149周も。まさに修行(笑)
桐ちゃんの代わりに出ることになったので「どすこい部屋」でした。

とりあえず落車もなかったし無事戻ってこれてよかったんですが、期待していた賞品はタイヤ…。他の2時間のカテゴリーではローラー台とかあったのになぜ?(笑)まあタイヤ使うからありがたいんだけども。

こちらもボート仲間の梅ちゃんが救護担当として来ており、写真を撮ってもらいました。僕も本来はそちら側で参加すべきなのかもしれないのですが(笑)

今日2位の中野さんとボート部コンビで。流石に強かった!

2時間と3時間に分かれていたのでその合間のお昼にサイクリングがてら行った湖岸沿いの定食屋。

当初は家族でレース会場に行く予定だったのですが、行ってもすることなさそうだったので自分だけ行くことに(実際何もなかったので来てもらわなくてよかった(笑))
代わりに万博公園の小川で遊んでもらってました。

2016年4月27日水曜日

ローラー60分 264wなど

月:ローラー50分 140w
火:ローラー60分 250w +45分 流し
水:ローラー60分 264w(30分281w,ラスト30sec/30sec*10 150/400w程度)

月曜夜の当直がまたしてもほとんど寝れずしんどい火曜。午前中に帰宅後2時間ほど睡眠し、昼頃45分ぐらい軽めにローラー。家族とランチに行って帰宅後にローラーに跨るもやはりダルくて軽めに1時間ほど。
本日早朝も動けず、280wでなんとか30分、最後にそれなりに刺激を入れておくために30sec/30secを10セットほど。

今週土曜に桐ちゃんの代わりでベックオンのエンデューロ5h(といっても2+3h)に出ることになったのでそれなりに走れるようにはしておきたいところ。疲れがたまってそうだし今週はもう軽めでもええかも。


ローラーの時は最近はロードレースかアニメを見ていますが、ガンダムオルフェンスが終了してアニメの方がネタ切れしてきたのでドラゴンボール超を見始めました。

本当はこんな感じでガツガツ食べたいところなんですが、サイクリングを楽しむとなると体重が軽い方が山で明らかに気持ちよく速く上れるようになって楽しいので悩ましいところです。
生活のほとんどを自転車に捧げれる人(プロや学生)だったらたくさん練習してたくさん食べてでコンディションも維持できるだろうけど、仕事や家庭があればそうはいかんからどうしてもレースで速く走ろうと思ったら食事コントロールはせねばならないですね。
4月頭はまだ65kg以上あったけれど(3月は一時68kgぐらいあってさすがにやばいかもと思った)、外を走り始めてかつ節制も開始したので今朝は62.5kgほど。ちょうどいいペースで減ってきてて順調です。減量ってなんとなく減らそうかなぐらいに思ってると全然減らんけど、目標決めて、トレーニングの一環として絶対にやるという覚悟を決めたらそんなに苦痛なく減らすことができるなというのがこれまでの印象です。とはいえ6月のレースが終わったらエキスポランドのケンタッキーのバイキングに行くことを夢見てます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

箕面大滝にて。去年の御所の小川を思い出しますなぁ〜。

2016年4月24日日曜日

美山ロード1周回の部④ 215km NP232w 

6:40発で集合場所のガレリアかめおかへ。
昨日はだる過ぎて全然ダメだったが本日はそれなりに動けそう。
アップでマックスバリューの坂で少し上げてみて45秒406w。
昨日よりはよさそう。
最近恒例となっている勝尾寺でのアップ。300wちょいぐらいで適度にきついところで走ってアップ。

勝尾寺 12:41 312w

なぜか出力の割にタイムが遅い。体重が増えているわけではないので逆風なのかな。
少し下って高山で上げてみる…、も、出力が出せず、チーンといった感じ。

高山 9:48 323w

まあ昨日の今日でいきなり調子が上がることは少ないか…。
下って240w程度で巡航してちょうど定時にガレリアあめおかへ。

するとなんときょうへいがSadaさんも連れてきたとのこと。
嬉しい半面、今日のコンディションではヤバい予感…。
しかもSadaさんほぼ完全な決戦仕様できているという(笑)


というわけで3人で最初の目的地、瑠璃渓へ。よく考えれば誰かと一緒にサイクリングするというのも昨年の沖縄以来だ。やっぱり他の人と走ると楽しい。なんかすでに強度が高いような気がしなくもないが…(笑)

瑠璃渓へ到着し、スタート。
今日の調子からFTP付近の320w程度で走れればいいかと考えていたけれど、いざ走りだすと一緒に走る効果で340w程度を維持できている。
Sadaさんもきょうへいも千切れることなくずっと付いてくるので落とすこともできず。
中盤の少し下る区間できょうへいが千切れてSadaさんと2人に。さすがに強い。体重のある私に分があると思われる緩斜面で切り離そうとするもできず、結局ラスト手前でスプリントして少し離しただけでゴール。

瑠璃渓 17:04 344w

前回より1分ぐらい速くなってた。やはり誰かと走る効果はかなり高い。一緒に走ったおかげで思ったより高い出力で走れて感謝。今日は一人じゃ絶対にこの強度で走るのは無理だったな…。

下って綾部街道を経由し、美山まで。その道のりも3人でローテーションしながら進むがけっこう強度高め。
到着してSadaさんの弟さんと合流し、美山を1周回ほど。なんと4人中3人が井上さんという事態に(笑)

九鬼ヶ坂で頑張って上げてみるも、もう脚は残っておらず、中盤から垂れてきて、最後はSadaさんについていけず頂上へ。

九鬼ヶ坂 2:23 396w


あとは恒例の湧水で給水してから淡々と帰路へ…とはならずに、また強度高めのローテーションに。
船岡~亀岡のメグミルクTT区間とかけっこうしんどかった(笑)
ここまでかなり頑張ってきたきょうへいもさすがにローテ回らなくなった。
なんとかガレリアかめおかへ到着。しかしきょうへいもだいぶ強くなった。昔なら千切れてたろうに。
ただ頑張り過ぎているような気がするので、レースではいかに楽をして勝負どころ以外で力を使わないかを考えるべしとアドバイス。

ここで別れを告げて私は北摂方面へ。当初は先日ログが壊れたため記録として残っていない忍頂寺を走ろうと思っていたのですが精根尽き果てたので法貴峠~高山経由でちんたらと。もう150wぐらいしか出なかったけどなんとか到着、トータル215kmほど。いやしかし今日は最初のことを思えばよく頑張ったでしょ。何人かで走ったおかげですな、感謝です。
またこの「ガレリア練」も定期開催したいところですな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してちょっと休んでからまた家族で近所の公園へ遊びに。息子は元気だがさすがに私はキツかった(笑)
たくさん近所の子供が遊んでいてカオス状態。いい公園だ(笑)

さっそく泥んこを発見して遊び始める。成長の過程で必要な遊びだ・・・。

母に教えてもらってシャボン玉も自分で吹けるように。

なかなかうまい。

私もやってみたり。

最後は年上の子たちに交じって水遊び。いまのところ興味があれば全く臆せずに他の子たちの輪に入っていくようだ。泥まるけになって帰宅。妻よ今日もごめんなさい(笑)

2016年4月23日土曜日

北摂練 81km NP224w など

木:ローラー100分 259w (ラスト30sec/30sec*10 180w/420w程度) 久々にローラーで長めに。前日のLa Fleche Wallonneをyoutubeで見ながら。このレースはクラシックレースの中でもけっこう好きなレースだ。今年もバルベルデが安定の強さだった。

金:ローラー80分 180w リカバリーライド

土:北摂練 81km NP224w なぜか朝からダル過ぎて全く強度が出せず。ほとんどただ乗っただけ。
勝尾寺 12:04 315w
高山 9:48 322w
清坂峠(途中まで) 3:24 384w
最後に短い時間なら何とか、と清坂峠で頑張って上げれたのはよかった。ただ、途中で別の道に入ってしまいそこで終了。戻って正しい道行ってみたけどどうも舗装工事やってて結局ちゃんとは走れなかったっぽい。

明日はきょうへいと美山までロングに行くのでしっかり体を休めておこう。
明日の予定


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブランコもうまく乗るようになってきたみたい。

母の上に乗って大はしゃぎしてました(笑)

2016年4月20日水曜日

ローラー60分 307w(10分337w) / てんとう虫

今週は仕事もだいぶ落ち着いております。今だけなんやろうか…

月:ローラー60分 153w 前日のアムステルゴールドレースをyoutubeで見ながら
火:ローラー45分 272w 全然動けず、最後苦肉の30sec/30sec*5施行。
水:ローラー60分 307w(10分337w)

今日は久しぶりにマトモに60分しっかり強度出せて300w越え。けっこう苦しかったけど。平日も週1ぐらいはしっかり強度を上げておきたいところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妻がいい写真を送ってくれたのでアップ。




てんとう虫を見つけたらしい。

何だかこの写真を見て、僕も子供の時は見えてたものが大人になって見えなくなってたんだなあと思ったり。公園とか連れて行くと僕は気付かなかった小さいものとか拾ってきたりするけど、僕もよくそういうの拾ってきてたなあと。あ、今でも落ちてるものは拾ったりするか(笑)
彼の目には多くのものが新鮮に映ってるんだろうなあ。

2016年4月18日月曜日

美山ロード1周回の部③

徐々に新しい職場にも慣れてきた今週。今のところなんとかトレーニングも継続できてます。
月:ローラー30分 148w
火:ローラー60分 283w
水:ローラー60分 290w(10分332w)
木:ローラー60分 198w(30sec/30sec*10)
金:ローラー70分  220w
土:美山方面 165km 210w程度
日:ローラー60分 285w(30sec/30sec*10)+45分162w 

土曜は今シーズン3回目となる美山へ。
夜から当直業務だったのでちょっとでも早めに戻ってこれるように短めのルートを選択したら(亀岡経由で帰ったものの)165km程度でした。
帰ってデータをダウンロードしようとしたらファイルが壊れててアップロードできず…。最後頑張っただけに割と萎えた(笑)覚えている範囲で記すと、

勝尾寺 12:00 315wぐらい 
高山 9:10 360wぐらい 九鬼ヶ坂 2:20 400wぐらい 
忍頂寺 7:25 360wぐらい

調子は決してよくはなかったものの、150km走ってから350wで数分走れたので、徐々に走れるようになってきたということか。

来週日曜日も4回目の美山へ繰り出そうと目論んでます。久々にきょうへいとガレリアかめおかに朝集合して行こうと思っておりますので、他にも参加ご希望の方いましたら連絡いただければ幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日は帰宅直後に子供と遊んですぐ当直というハードスケジュールでした。しかも結局寝れたのは日曜の朝6:00~8:30のみという…。

球を蹴るのは日に日に上達してきてます。

安定の水遊び(笑)

最近また絵本ブームも到来しています。


2016年4月10日日曜日

美山練 210km 192w NP225w / 京北でケンズのメンバーと

本日は外へロングライドへ。今日は妙見山を経由して美山へ向かい、京北~亀岡を経由して帰ってくる予定で。

まず恒例となった最初の勝尾寺。頑張りすぎないようにFTP強度で走って様子を見る。

勝尾寺 12:02 323w

めちゃくちゃ悪いわけではないがあまり動けない。やはり現状のトレーニング量では2時間程度のトレーニングとはいえ昨日ぐらいの強度で練習するとそれなりにダメージが残るようだ。
今日は妙見山は回避してアベレージで淡々と走るか…、と思っていたのだが高山をちんたら走って下りきったらダメもとで上る気になって妙見山への登坂を開始(笑)

妙見山 18:45 322w

ちなみにこのコースは中盤でそれなりにコーナーのある下りとか平坦区間が出現するので、パワーダウンせざるをえなくなる。ダメなりに頑張ってしまったおかげでけっこうダメージがきた。
そのせいでその後の巡航は220w程度しか出せず。
美山へ到達し、本日も美山ロードのコースを1周ほど。九鬼ヶ坂でも全然上げれず。

九鬼ヶ坂 2:40 359w

恒例の湧水で水分補給し、本日は道の駅みやまへ。ライダーがいっぱいだった。

しかしトイレに行ったのみで本日もソフトクリームはおあずけ。

北摂や京北地方には、観光地じゃなくても美しい桜が見れるところがいっぱいです。

早々に帰路へ。久々の深見峠をちんたら走って京北へ、その後477号線へ入り走っていると昔トライアスロンチームにいたときによく練習で使っていた場所に出た。
おや、黄色いコーンが置いてあるな、ひょっとして練習してるんかな?と思っていたら背後からバイクに乗った監督が登場。

インターバル練習をするとのことで、一本10kmをご一緒させてもらうことに。

ほとんど大学生から中学生までのU23~ジュニアの選手たち。今度月末のアジア選手権にも数人出場するとのこと。知らない若い選手も増えたけど活気があってみんな元気そうだった。

もう一本行きたい気持ちもあったが(ヘロヘロなのに(笑))、これ以上帰りが遅くなるとまずいので別れを告げて帰路へ。
監督からの情報によると亀岡への477号線が通行止めになっているとのこと。確かに行ってみると通行止めの看板が。仕方なく迂回してよくわからない峠を通ったり、道を間違えたりしながら南丹八木へ。
当初では亀岡側から帰る予定だったのだが、あまりにヘロヘロで200w出すのも厳しい状態なので最短距離っぽそうな能勢方面から帰ることに。堀越峠を西側から通ってみたら思っていたよりも相当な激坂でかなり後悔(笑)

そして徐々にエネルギー切れ気味に。
最近らかに昔より補給しなくても走り続けれるようになったな~、長年かけて脂質代謝の能力を高めてこれたからかな、とか思っていたのだが、さすがに本日は前日からのエネルギー摂取もちょっと少なめだったせいか、自前の補給のみ(けっこう少なめ)だけではきつかったか。
豊能町のファミマでパンを補給して回復、ちんたら走ってなんとか帰宅しました。

美山練 210km 7:13:33 192w NP225w

当初は190kmぐらいの予定だったけど、ケンズのみんなと遭遇したり迂回して道間違えたりしたおかげで久々に200km以上超えた。
こんな感じで6月までは乗れる時にたくさん練習していけたらよいのですが、どうなることやら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後にまたいつもの近所の公園で。


近所の男の子(小学校低学年くらい?)達の集団が一緒に遊んでくれたりしました。



この地域、子供がかなり多くて、年齢関係なく子供たちが一緒に遊んでるのでかなりよいです。いいところに住めることになって本当に感謝。


さあ、明日からまた仕事も頑張ろう。

2016年4月9日土曜日

北摂練 68km NP269w / お花見 

新年度の業務が本格的にスタート。めちゃくちゃ忙しいわけではないけど(一日定時に帰れたことあったし)、慣れない環境の中でけっこうメンタル的な疲れがあるのか朝起きれずに今週平日はほとんど練習できず。
まあ今は仕方がない。仕事に慣れたり、必要なことをしっかり勉強していくことが重要と思ってます。とりあえず5月末~6月頭のレースを一応考えていて、そのへんに向けて頑張っていったん前半戦終了とし、また夏の終わりから沖縄に向けて仕上げていくプランを立てています。が、仕事で前半戦に戦えるぐらいのトレーニングができなさそうであれば諦めよう。まあできる限りは頑張ってみよう。

火:ローラー30分 171w
水:休み
木:休み
金:ローラー45分 288w
土:北摂方面68km NP269w 勝尾寺11:55 328w 高山9:23 327w 野間峠10:14 345w


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
火曜は運よく業務が早く終わって帰宅可能になったので、帰れる時は早めに帰ろうと仕事帰りに万博公園で遊んでいた妻子と合流することに。
向かう途中で、なんかSakai先生っぽい人が横断歩道の向こうにいるな~と思っていたらなんと本物でした(笑)家が近くなったって素晴らしい。今年は先生ともたくさんサイクリング(修行?)にご一緒したいところです。

桜とTaro

真下から眺めてみる

後ろから眺める

妻と息子と合流

満開の桜
 ちなみに…

1年前の鴨川での花見(笑)

先日の研修でもらった骨モデルを持って喜ぶ不気味な写真(笑)


本日は午後に近所の公園へ。


懸垂するのによさそうだなと思ってぶら下がってみたらかなりよかった。これほど懸垂に最適なバーは旧瀬田ロークラブハウスに存在した鉄骨の柱の他に見つけれていなかった。
気が向いたら子供の遊びがてらやろうかな。

ブランコもやるようになりました。

近所のお姉ちゃんたちがやっていることに興味津津(笑)

明日も幸運なことに休みなのでまたロングライド行こう。