2016年2月29日月曜日

ローラー60分 302w / シャボン玉

日:ローラー60分 302w
月:ローラー30分 160wぐらい


昨日は淡々と1時間やって、今日は流すのみ。明日からまた淡々と練習していこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日曜は公園にてシャボン玉を。



今日は雨の中を再び…

雨の日の武道館がお気に入りになってしまった模様

この遊びもモノにしたようです(笑)

2016年2月27日土曜日

ローラー60分 302w / 息子と留守番で

朝にまたローラーに。

しかしどうもお腹の調子が悪く、かなりだるい、と思っていたらゲ〇ピーだった。たぶんあれだ、水曜夜の鍋の〆のおじやでおにぎりにしたのを昨日の昼前に食べようとして、やや異臭がしたので「ああ、少し腐ってるな」と思いながら食べてしまったのがいけなかったようだ(当り前だ)。
しかし本日は朝しか練習できそうにないのでそのままスタート。いけそうだったら300w以上で90分と昨日の時点では考えていたが、とても無理そうだ。
しかし300w以上で入ってしまったのでそのまま行けるところまで、と思って10分の時点ですでにやめたくなるほどきつかったが、そのまま20分、30分と粘ってなんとか60分までやって終了。
かなりきつかった中で今日はよく頑張った、ウン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は妻が大学時代の友人の結婚式に出席するために不在だったので夜まで息子と二人で。
まずはローラー後に着替えて飯食ってプールへ出発、と思いきや、息子がウ〇コをして軽く惨事になったためタイムロス。歩いて近所のスイミングまで行ったが何とか時間には間に合った。

体操の時間がけっこう長い。

土曜の親子スイミングはけっこうお父さんが連れてきている家庭が多い。プール中もほとんど泣くこともなく楽しく過ごして、帰路へ。

気になっていたらしい?熊野寮内を散策。実は私も入ったのは初めて。

自販機をさわるのがめっちゃ好き。

帰宅して昼飯を食べて、

子守唄になぜか尾崎豊「I love you」歌ってたら寝た(笑)

1時間ほど寝てから起床。

うむ、寝起きもけっこうよくて安心。ちょっとしてから再度遊びに外へ。

恒例の武道館にて。

耐寒柔道大会って気になる。

まずはストライダーに。バックできるようになってたり、少しずつ進歩している。

家のジャングルジムで遊んでるおかげか大きい滑り台でも楽しく遊べるようになっていた。

小さいほうの滑り台からなぜか手を振る。

日が落ちても延々とすべり続ける息子殿。

video
こんな滑り方は教えた記憶はないのですが…。

途中で少し他の遊具に手を出すものの…。

多くの家族が現れては消えていく中、結局1時間半以上、暗くなるまで滑り続けてた(笑)

妻がいなくても元気に楽しく二人で長い間過ごせて、息子の成長を感じた一日でした。

2016年2月26日金曜日

ローラー60分 295w / お絵かき

当直明けで昼過ぎに帰宅でき、ローラーへ。

昨日の当直は久々に深夜に全く呼ばれずゆっくり休むことはできたものの、当直室で眠っていると他の人の出入りがあったりとかでどうしても眠りが浅くなってしまう。今週睡眠不足のようだ。
余裕があれば90分ぐらいやる予定だったけど、眠いしだるくて280w1時間がいっぱいいっぱいな感じそう。しかしなんだかんだで290w程度をしんどいながらも維持していると徐々に動けてきたのかやや楽になってきた。時間もあるしあと30分やろうかとも考えたけどここは無理せずに60分でそのまま維持して295wで終了。
よいか悪いかは別として、私ほどローラーで毎日単調なメニューを飽きもせずやっている人もあんまりいないかも…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宝塚のエントランスまで行ってきたらしい。

夜に実家より帰宅。家族で王将へ。天津飯がかなり好きみたいでよく食べてた。

時間があったのでドラえもん描いてみた。久々にお絵かきしてみたら楽しかった。また暇なとき何か描いてみよう。

2016年2月25日木曜日

火〜木の練習 / パワー解析ソフトの導入を検討

火:ローラー60分 303w
水:ローラー30分 283w
     ローラー60分 293w
木:ローラー30分 281w+α

今週はお疲れ気味でイマイチ出力出せず。本日は全然かからずに280w維持するのがきつ過ぎ、5分でやめたくなったけど何とか30分まで粘ってあとは流して終了。毎日やや体調がイマイチだなと感じるたびについにインフル感染したかとおびえてます(笑)

パワーメーター(PowerTapをずっと使用)は日々の練習の強度の確認と、出力の進歩もしくは低下の確認のために使用しているだけで、パワー解析的なことは全くしてきませんでした。
パワートレーニングバイブルは一度目は通したものの、恥ずかしながらごく最近までSSTって何じゃらほい?と思ってたし、CTLとかもあんまり概念は理解してませんでした。
今後も厳密にパワー管理して計画的に練習を、とは全く考えてないのですが、TSSやCTL、TSBなどを把握して自分のパフォーマンスとの関連性を調べておくことはかなり有益であるような気がしてきました。
というわけでWKO+かGolden Cheetahの導入を検討しています。
とりあえず無料のGolden Cheetahを使ってみようかと考えているのですが、Garmin connectとかそこからのStravaへの自動転送みたいに自動でやってくれたりはしないのだろうか?なにぶん面倒くさがりなので、いちいちファイルダウンロードして転送とかの必要があるとそのうちやらなくなりそう…。
どなたか詳しい方、おすすめなどありましたらご教授お願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妻と息子は実家へ

自分で縄を持ちたいと言って(しゃべれんけど)聞かんらしい(笑)



恒例の好きなやつ。こういう小さい窓から覗き込む的なの好きらしいな(笑)

2016年2月22日月曜日

京都マラソンの日に / ローラー45分 283w

日曜は妻の京都マラソンでしたが、私は先週に引き続き栗東で研修会があったため早朝起床で45分ほどローラーを。あまり動けず。

西京極へ向かう妻を見送ってから、息子は妻の妹に預けてチャリで片道30kmかけて研修会場へ。
この研修会が講義を座って船を漕いでいる聞いているだけならいいのだが、座学中も隣の人と話し合ったりすることが要求されるし、グループワークやロールプレイも何時間もあって、知らない人と話すのが苦手な私にとってはかなり苦痛。
17:00まで何とか耐え忍んでからまたチャリ漕いで帰宅。もう二度とやりたくないけど、この手の研修会、今後もあったりするんやろうな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妻は今年も4時間20分ほどで完走。
練習は今年に入ってから始めて1/週程度、最長でも10kmほどであることを考えると素晴らしいパフォーマンス。将来的に子供が成長して、ちゃんとしたトレーニングができるようになれば3時間ぐらいなら行けるであろうと考える。
ゴール後に。あきちゃんもありがとう!

私は今年はランニングシーズンは不発で終了してしまったが、また来年はできる状況にあればチャレンジしてみよう。
そろそろ今年の自転車シーズンに向けてモチベーションが上がってきたところ。
もちろん今年もおきなわを最大目標にしているけど、出れるレースがあれば草レースにもちょこちょこ出ていきたいと考えております。まあ仕事がどのぐらい忙しいのか不明なのでどうなるかわかりませんが。
とりあえず、3月末に新しい地に引っ越しして、サイクリングを楽しめるようにそろそろもう少し体重を落としておこう。まあ暴食しないようにするとかある程度節制しておく程度で。

2016年2月20日土曜日

今週の練習 ローラー90分310w / 雨の日でも…

月:休み、通勤チャリのみ
火:ローラー64分 290w 
水:ローラー60分 286w 体調不良で朝起きれず、夜には回復していてとりあえず1時間
木:ローラー60分 287w 完全には回復しておらず、軽めの強度で
金:ローラー60分ぐらい、流し(150~200w程度) 疲労感あり、無理せず流したのみ
土:ローラー90分 310w 前日休んだからかよく動けた。たぶん90分のベスト。

水曜の朝に著しく体調が悪く、ついにインフル発症してしまったかと思ったけど夕方にはある程度回復。その影響もあり今週平日は無理せず軽めの強度で。
本日はそのおかげかよく動けて300wを楽に維持できた。最後は徐々に上げてって20分325w、平均310wで終了。
職場でも手洗いとアルコール殺菌をかなりの頻度でしてるけど引き続き予防はしっかりしておこう…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週の様子。
妻の妹に会いに空港へ。
飛行機がかなり好きみたいで真剣なまなざし(笑)

めっちゃいい写真。

家のジムで遊んでるおかげかこんなんもスムーズに上れるようになってきたようです。

以前大熊がプレゼントしてくれた龍(我が家ではオオクマドラゴンと呼んでいる)に乗る息子殿


何と立てるようになった。

コップでもうまく飲めるようになりました。

京都マラソンの受付で。私は今年落選しましたが、妻は明日頑張ってまいります!

近所の武道館にて。本日はあいにくの大雨でしたがそんなことはお構いなし。



大人になって忘れてしまっていた気持ちをそこに見たようでした。
もちろん帰ってから速攻風呂へ(笑)

2016年2月14日日曜日

ローラー60分 306wなど

土:朝 ローラー30分 281w 動けず30分で終了、流し
日:朝 ローラー22分 301w 動けるかと思いきや維持できず20分で死亡、流し
  夜 ローラー60分 306w 夜予想より早く帰宅できてリベンジ。サドルまた5mm程後退させた。

本日は研修会みたいなのがあり朝から夕方まで缶詰に。来週日曜もこれで日中潰れるとか…
まあしかし今日夜に練習できたのはよかったな。
調子がイマイチの時でも、だいぶ「脚をジョイントのついた棒のように意識して、それで押す」みたいな感覚が育ってきた。よい感じだ。
4月からどのぐらいトレーニングできる環境となるのかわからないにも関わらず、なんとなく今年はうまくいくような気がする。なんとなくだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妻の実家にて。
気に入ってたプラコップ(妻が大昔に修学旅行で購入したものらしい)を踏んで割ってしまったため、同じメーカーのものを注文していたのですが、届いて封を開けた週間から自分のものであると認識したらしく気に入って使っているようだ(笑)
ライオンがけっこう好きなよう。

帰宅後、夜に。

私も一緒になって遊んでみた。

あらあら(笑)

2016年2月12日金曜日

ローラー60分302wなど / 1歳半、国際交流

早朝起きれず ローラー30分 292w
夜帰宅後 ローラー60分 302w

なんだか調子悪くなければ普通に1時間300wでいけるようになってきたな…。とか思ってたら来週ぐらいには調子悪くなりそう。よくなったり悪くなったりしながら継続して徐々に伸ばしていこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日で1歳半。
本日は早めに帰宅できたので公園に寄ってみると、国際交流していた(笑)




うちも同じ帽子を持っていることに気付き、装着(笑)



んでこの子が持っていたおもちゃがかなり気に入ったらしく、貸していただいたのでありがたく 遊ばせていただきました。



めちゃくちゃ楽しそうでした、ありがとうございます。



〆は安定のペッパー君(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カタールで新城選手が落車大腿骨折したとのこと。冬場からかなり乗り込んで、新チームでの今シーズンにかけるモノも大きかったろうに本当に無念だろうと思います。また回復して強い姿が見れることを祈っています。私も本当に気をつけねば…。そういった意味では今のローラートレーニングは安心ですが(笑)