2015年10月31日土曜日

今週平日の練習

水曜:花園橋~途中峠×2 65km 253w
木曜:花園橋~途中峠×2 65km 252w
金曜:ローラー70分 160w
土曜:ローラー70分 190w(10分297w 5分365w)

木曜までほぼ一定ペースでいつもの練習。疲れていても淡々と踏めるようになってきた感あり。かなり疲れが溜まってきたところで金曜は流し。日曜のロングライドでちゃんと走りたいので疲労を抜いておく。
本日も1時間ちょいのローラー練の中で、100w程度からじわじわと上げてきて40分ほどアップしてから10分程度適度な強度に上げてみる。減量もいい調子で進んでいるので枯渇感があるけどしっかりパワーは出ており297w。10分流してから少し刺激を入れておくために5分上げてみる。思ったよりよく出力も出せて365w。悪くないな。
昨年レース前やや下り調子で体重も微妙に増加してしまったことを考えると、去年よりいい感じでコンディションをレースに向けて持って行けているのではないかと感じ始めた。
日曜にびわいちで最後にしっかり走って、あとは回復させるのみ。日曜天気も良さそうでよかった。
遠征の準備もそろそろしはじめないと…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の両親が京都に来てくれていたのでたくさん遊んでもらったようです。

最近、自分の好きな絵本を妻か私のもとに持ってきて、「ん。」と言って読んでくれるようせがんできます。昨日もストレッチしてたら絵本持ってきて、わざわざ自分の手を掴んで絵本を持たせてきました(笑)
妻は日中これがエンドレスで続くので大変そうです(笑)
本が好きなのはいいことなのですが。

今朝は妻のお手伝いで掃除機持ってたみたい(笑)

昨年のレース前の練習やコンディションを振り返るためにちょうど1年前のブログ見てみたらこんなんだったぽい。
成長したもんだ。このふてぶてしさは相変わらずですが(笑)



2015年10月27日火曜日

今週も花園橋~途中峠へ 1時間50分、ave271wほど

昨日は鴨川をMKまでジョギング13kmほど。ペースはたぶん4:45/kmぐらいとかなり遅め。アップからなぜか動きが悪し。疲労がたまっていたと思われる。
ランに関してはまだ一度走るとどこかしら筋肉痛になるし、ちゃんと走れる体を作っていく段階なので、あせらずゆっくりとしたペースで、鴨川の不整地を走っていくつもり。たぶん沖縄に行く前の最後のランにするかな。

今日からまた定番の大原方面へ。ちょっと早めの4:30ぐらいに出発したら1往復終わってもまだかなり暗かった。
よくも悪くもなく、といった感じの調子。1往復目の上りは270wちょいで29分ほど。くだりで250wぐらい。
2往復目の上りはできるだけ頑張って310w程度で27分半ぐらい。くだりが281w程度でトータルのave271wという内容。
やはり気温が低くなったせいで出力の割にタイムが出なくなってるな。
今週も基本的にはこんな感じで淡々とやっていこう。


11/1(日)のロングライドですが、とりあえず以下の内容とします。
びわいち+山中越
日時、集合場所:11/1(日)am8:00 唐橋集合(ムカデの看板のとこ)
今のところの参加よてい者:Sadaさん、桐野さん、しばた、きょうへい、私
内容:淡々としたペース(たぶん)でびわいちして、最後に山中越(大津側)で頑張る(希望者のみ)。休憩は塩津のローソンあたりで5~10分ぐらいを予定。帰路は朽木経由も検討しています。
もしまだ参加を希望される方がいらっしゃいましたらご連絡いただけたら幸いです。

2015年10月24日土曜日

エンゼルラインへ 225km 180w

龍大のしばたとオバマ方面へサイクリングに行ってまいりました。
エンゼルラインまでは200w以下ぐらいで淡々と。
それでもやはり一人で走るよりだいぶ楽だね。
朽木の道の駅を過ぎた後の上りでアップ的に少し上げておく。
6分30秒327w
エンゼルラインに向かうのに、今回は日本海側に出てから海岸沿いを走ることにしてみた。
景色もきれいでめっちゃ走りやすい。これはいい道をみつけた。
と思っていたらしばたのリアディレーラーのワイヤーが切れるというアクシデント発生。
予想外のアクシデントに自転車屋を探すしばた氏

エンゼルラインをリアトップ固定の筋トレライドか?となりかけたが、しばたが自転車屋を探しているあいだに僕がエンゼルラインを上り、後で合流することになり単独エンゼルラインへ。
今日の課題はここを全力で上ること。とりあえず320w程度で入るけど、こんなの20分以上も持つんかいな、という感じ。
しかしなんとか踏ん張って、26分20秒、325wでフィニッシュ。
昨年やった時のパワーとほぼ同等、タイムは少し良いのでまあよしとしよう。
頂上に行っても何もないけど、景色はすばらしい。

しばたは無事自転車屋を見つけて修理してもらえたようで、小浜駅付近で無事合流できた。ちょうどオバマへサイクリングにいらしていたかくはしさんとも会えて話すことができよかった。

ファミマで少し補給してから名田庄経由で美山へ。5分交代ぐらいでローテーションしつつ淡々と。
自分が先頭の時は250~280w程度で。道の駅を超えてから堀越峠まではペースも300w以上まで上げていい強度で美山まで。
本日は道の駅美山へは寄らず、ルートは予定から変更して裏佐々里~裏花背方面へ。
美山あたりではまだ余裕があったのだが、佐々里に到達するころにはやや補給が少なかったからかヘロヘロになり、佐々里で上げようと試みたものの上げれず、19分35秒、259wと撃沈。

さすがにしばた氏もヘロヘロに。

下ってからコーラ2本を補給して少し回復し、最後の花背は集落を超えてから頑張って上げてみて、6分23秒、304wでした。

先週のロングライドで100km過ぎたあたりから飲食物を消化できていない感じがしたので、今回は少し意図的に補給を少なめにしてみたのですが、ちょっと少なくし過ぎた模様。もう少し食べるようにしてみよう。あとなんとなくだけど、水分はスポーツドリンクより真水の方が吸収がいいんではないかという気がしないでもない。

レースも近いけど、来週末も最後にロングライド行ってこよう。
11/1(日)もまたオバマかビワイチあたりを考えているので、もしまた参加希望の方がいらっしゃいましたら連絡いただけたら幸いです(笑)

明日は朝から晩まで仕事なので練習は早朝にせねばならないのですが起きれるかしら…。
ランニングでもいいかもしれないとか思いつつ、途中峠サイクリングにしようか迷い中。

2015年10月22日木曜日

連日の花園橋~途中峠2往復

穏やかな気候の毎日が続き、早朝の日が出る前からの練習も、長袖ジャージを着用していれば全く寒くない。

水曜:花園橋~途中峠2往復 トータルave255w程
280w程を維持しようとしても全然維持できず。しかも腰とか痛い。しかし250w程度なら淡々と走り続けることが出来て2時間ほど。
ストレッチしても明らかに右大殿筋が凝り固まっているのを感じるし、これはいちどほぐしておかないとこのまま出力が出せない毎日が続くと感じたので夜、職場から帰宅後にスーパー銭湯に行ってスーパージェットバスでほぐした。やはりかなり良い。

木曜:花園橋~途中峠2往復 トータルave271w
疲労が蓄積してきているが、前日に戦闘でほぐしたおかげで明らかに前日よりは体の動きが良い。1往復目は260wちょい。2往復目上りは280w程度からスタート。途中から踏むよりも回していく様に意識(ケイデンスを上げるということではなく、回す)したら出力が上がり、300wオーバーに。そのまま維持して300wちょい。下りもそのままの感じで282w。たぶん下りでは過去最高かな。たぶんこのコース練習のトータルaveの出力はベストと思われる。気温が夏場より低くなったのでタイムは出ないけど、まあ良い感じになってきたのではないかな。

どうもVO2MaxやLTレベルの練習をするよりこういう練習のほうが自分の場合、強くなっているような気がしないでもない(こういう練習していてもVO2MaxやLTレベルの出力も上がるような気がする)。
このままレースまで平日は基本この練習続けていこうかな。明日は流石に週末に備えて休みか軽めにしておくか…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は時代祭だったらしい。結局ずっと京都に住んでて一度も見たことなかったなあ(笑)

2015年10月20日火曜日

途中峠~花園橋2往復 245wぐらい

月曜にラン13.5kmほど。
ペースはジョギング程度(平均4:30/kmちょいぐらい)だが、まだ身体にダメージが大きい。逆にしばらく使っていなかった体幹などが使えていい刺激になっているけども。

本日は早朝に大原方面へ。
ローラーする予定だったけど、意外と寒くないことに気付いて外に繰り出してみたら案外いけた。暗い中出発。
ランのダメージが残っているのか出力は上げられなかったのでずっと一定ペースで。下りでも思ったよりずっと維持できて2時間平均245wほど。
あと2週間ほどは天候が悪くなければ、基本的に大原方面へ繰り出して淡々と練習することにしよう。それが一番自分にとっていい練習となる気がする。


10/24(土)の予定。
朝7:00ごろ花園橋集合でオバマ方面へ繰り出します。行きは淡々と走って、エンゼルラインを全力で上り、200km近く走ったところの京見峠でしっかり上げる、という練習の予定。龍大のしばた君が来てくれることになりましたがまだまだ募集しています(笑)


2015年10月19日月曜日




いつのまにか岡崎公園も秋めいてきました。本日は鞍馬寺に行ったみたい。リアル牛若丸やな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
週末は距離的に結構乗り込めていい練習させていただきました。フィジカル的には体重も絞れてないし、出力もまだまだだが、気持ち的にフレッシュになりいい感じ。むしろ2週間ほどあまり練習せず暴飲暴食しててよかったのかもと思い始めた。レースまで残り時間は少ないが身体のほうも仕上げていこう。
あ、レース出ることにしました(笑)


【ゆる募】
10/24(土)にロングライド一緒に行ってくれる方を募集中。今のところビワイチ(+α)かオバマあたりを検討しております。もしよろしければ連絡ください。

2015年10月16日金曜日

最近のトレーニング / 男同士の夕食

だいぶ更新が滞っておりました。
前回更新してからもいまいちトレーニングに対するモチベーションが上がらず、まあこのまま今年はシーズン終了してもいいかな、という気持ちになって、適度に気の向くままにトレーニングをして(モチベーション低下してもだいたい毎日何かしら運動してたのでやはり体を動かすのが好きなんだと再確認した(笑))、好きなもん食ったりしてました(数日間、夜にスナック菓子を好きなだけ食べるということを実行した。推定2000kcal/回)。
そんな中、来期のことなど考えつつ、久しぶりにランニングしてみようと今週から早朝のランニングを再開。まだまだ遅いけどかなり気持ちよくて、久々に肌寒くなってきた早朝に全身で体を動かすことの気持ちよさを再認識しました。翌日から全身筋肉痛でしたが。
そうこうしているうちに何だかモチベーションも回復してきて、まあダメでもおきなわまで適度にトレーニングを楽しみつつ、出場してもいいかもしれない、と迷うところまで来てしまった。
う~ん、どうしよう…。
いずれにしよ、今後は家族や仕事のことも考えてできるだけ安全にスポーツ活動をしていくつもりです。今シーズンも色々と反省がありますが、また全部終わってから振り返ることにしよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、近所でやっていた京都学生祭典に行った時の写真。

最近、こんな感じのゆるい坂で歩くとスピードが出るのが楽しいらしくて、
喜んで歩いて(というか小走り)ます。

京都市長と(笑)


こういうところに入るのも好きらしい(笑)

本日は夜に、しばし妻に外出してもらって、その間に男同士で近所のうどん屋に。仕事からの帰り道で誰も並んでいないところを目撃してしまったので(笑)

最初は息子を歩かせながら向かっていたが、このままのペースでは営業が終了してしまう恐れがあると判断して、肩車してから徒歩で向かい、到着。
やはり運よく待ち時間なしで入れた。

先日100円ショップにて購入した鳥のおもちゃの頭が取れてしまい、それを持って歩く何だかシュールな写真。

 ママがいないせいで若干不安げな表情を浮かべてはいたが、子供用のいすを用意していただき、座らせたらお利口にして座っていた。

なんと余ったからということで、マスターから息子用にうどんも提供していただいた。


 ところでこの子はうどんを筆頭として麺類がかなり好きだ。
今日も提供されたものを美味しそうに食べていた。食べているときはわりと食べることに集中してあまり暴れなくなってきたのも成長したことのひとつだ(とはいってもまだ大暴れするときもあるけども。)
こちらは先日カプリチョーザに行った際の写真。お兄さんがよくしてくれた。パスタも好きだ。


「正しい努力」

こちらは先日の天一祭りの際の写真。この年にして天一デビュー(笑)


出されたうどんの半分以上は食べたな。よく食べるようになった。最後らへんにママが恋しくなってきたのか、眠くなってきたのかぐずり始めたので、抱っこひもをセットして店を後に。お店には最後まで素晴らしいおもてなしをしていただいた。やはり素晴らしいお店だ。待たなくていいのならまた来よう。

イギリスからの観光客のおばちゃんに撮っていただいた。


帰りに岡崎公園で遊ばせようと思っていたのだが、しばらく歩いたらすぐ寝てしまった。今日は午前中にベビースイミングがあったのに昼寝ほとんどしてなかったらしい。そして現在も爆睡中のためこうして久々ブログ更新できているのです(笑)

また今後も気が向いたときに更新していくつもりです。更新が滞っているときは仕事が忙しいのか、気分が低下気味なのか、子供と遊んでて時間がないのか、などなどだと思っててください(笑)
最近思ったのですが、意外とあの時のトレーニング何やってたかな、などと過去を振り返ったり、1年前は息子どんなんやったかななどと振り返ったりできて、写真と一緒に日記を残しておくのは
かなり有用だとわかったので今後も自己満足なブログですがぼちぼち続けていこうと思っています。

2015年10月3日土曜日

朽木方面サイクリング 102km 3時間250wぐらい

落車のダメージから心身共にだいぶ癒えてきたのでサイクリングへ。
バイクは入院中、ヘルメットも下のとおり割れてしまったのでスペアバイクのCannondaleと昔から使ってたMetのヘルメットをひっぱり出してきて出撃。
今週前半、モチベーションがダダ下がりして運動はしてないのに暴飲暴食してしまい、フィジカル的にだいぶ低下してしまった感があるのですが、おきなわにむけてもう一度ゼロからスタートするつもりでしっかりトレーニングしていこうという気になってきた。
本当は今週末の山口県と来週末の輪島のJBCFのレースも出る予定だったのですが、さすがにレースに出れる状態ではないので出走は取りやめることに。チームの人には本当に申し訳ない…。

9月はレースを連戦したためインターバルのトレーニングはいい数値が出ていたものの、ベース的な能力がだいぶ下がってしまった印象。昨日は久々にローラー1時間288wでいけたが終わった後も疲労感がけっこうあった。平日は280~300w程度の負荷で1~2時間ぐらい続けるようなトレーニングを多めに入れて、もう一度この辺りの能力から練り直していかないと。今のままではとても200km以上走りきれる気がしない。

本日は朽木方面へサイクリングへ。できるだけリラックスして無理に上げようとせず淡々と、を意識して250wで3時間ほど。いいトレーニングができた。残された時間は少ないけどこういうトレーニングを続けていこう。
ロングライドのお誘いもお待ちしております(笑)

※最近トレーニングのデータもGarminおよびStravaに上げられておりませんが、これもAnt+スティックが故障したためでまだしばらくこのままかもしれません。しかしいろんなものが壊れたりする時はこんなもんなんですかね。お祓いでも行った方がええのか(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日の群馬のレース中の写真。Sakai kensaku様より。ありがとうございます。
これは中盤で数人で逃げているとき。2周ぐらいで吸収された。

最終回、逃げを捕まえるため仕方なく積極的に牽いているところ。

落車後ゴールする前。まさに落武者(笑)いや、もはや笑いごとではない。

ヘルメットがしっかり頭部を護ってくれました。ありがとう。

先日ボートの国体の観戦に行った時の写真。
父はアレですが、幸い息子はすくすくと成長しています。

妻が念願の(?)エルゴに初トライ。なかなかいいキャッチポジションだ。
全く何も教えていないのにけっこううまく漕いでた。
たぶんだけどちゃんとトレーニングしたらけっこう速いと思われる。

息子も興味津々。

 きょうへいにも会うことができて、きいちゃんと記念撮影。きいちゃんの中身は・・・(笑)

昨日は謙太郎らと天一祭りへ。
昨年は行けなかったしかなり久々だったけど体に浸みわたるようだった。
自分に最も足りてなかったのはコレかも(笑)