2015年7月31日金曜日

夏休み① 乗鞍エコーライン試走

しばらく更新が滞っておりました。
夏休みがもらえたので金曜日から4日間、高山地方へ合宿旅行に行ってまいりました。

まず初日、前回乗鞍スカイラインヒルクライムの惨敗を経験し、どうも高地で弱いんではないかという疑惑が生じたためそれを確かめるべく、乗鞍マウンテンサイクリングの舞台であるエコーライン側へと出発。

当初、3:30出発ぐらいで深夜割を使用しようと思ってたんですが、前日の仕事の疲れなどもあり、断念して結局出発は8:00ぐらい。
どういうルートで行こうか迷ったんですが、中央道を経由して中津川ICで降りてからR19で行くという方針で。



息子を外で遊ばせたりしつつのんびり向かったら乗鞍観光センター到着は15:00過ぎ。
当初は妻と交代で登る予定でしたが、時間の都合上自分だけ行かせてもらうことにして、ほぼノーアップでスタート。

今週はずっと疲労感があってろくな練習もできなかったが、本日は全く動けないというわけではなさそう。
しかし初日だし、前回の事もあるので、とりあえず無理をせずに280w程度で適度な強度で登ってみようと。
スタート地点の標高は1500m程度とすでに高いが、なんだかんだで次第に300w付近で比較的楽に走行。これならひょっとすると300wぐらいで登りきれるかなという感触。

ゆるい勾配を淡々と登り、17、8分ほどで三本滝を通過。これがよく乗鞍の話の中に出てくる三本滝かと。

この辺りを過ぎてから徐々に勾配も上昇してきて、それとともにパワーの維持も厳しくなってきた感が。やはり来たかという感じ。
やはりここは無理をせずに280w程度でキープ。あくまで今日は、試走だ、と(笑)
時折ヘアピンカーブのところで急勾配が出てくるが、まあさほどきついというわけではない。
しかしやはり標高が高くなってきているからかパワーの維持がかなり厳しい。
48分ほどで位ヶ原山荘が出現。

たしか前年のゴール地点となった場所だ。たぶんあと少しなんだろう。
ひょっとしたら1時間切れるかな、などと呑気なことを考えていたが、この辺りまで来ると高地感がはんぱなく、そして著明にパワー低下。頑張っても250wほどとなり、平均280w維持すら諦める状態に。
なんとなくもうすぐ頂上っぽい雰囲気があるもののなかなかゴール地点は現れず。

ちょうど1時間経過したぐらい、大雪渓ぐらいで、ゴール地点っぽいところが視界の遥か先に現れて、その遠さに絶望感を感じる。あそこまで登らなあかんのかと(笑)
2500mを超えているので明らかに酸素の希薄感があり、250w維持も厳しい状態で何とか頂上へたどり着いた。


Strava上のデータによれば、タイムは1;06:23、276wでした。

う~ん、こんなもんか。
前日のローラーで10分354wと出ていて調子は悪くはなさそうだったのでおそらく調子が悪くてこの数値、というわけではなさそう。
いろいろ調べてみると高地では平地に比べて5~7%の出力低下は見られるようだが、やはり適応能力にはかなり個人差があり、高地で生活していなくても高地で強い人とかいる模様。
ちゃんと勉強するならやはりこれを読まないといけないだろうが。
僕は少なくとも10%以上パフォーマンスが低下するようでかなり高地が苦手な部類に入りそうだ。
なんやろ、酸素とHbの結合力とか、2,3-DPG濃度とかなんかな?SpO2モニター持って行って調べてみればよかったな。

まああまり活躍は望めそうにないですが、現時点でやれるだけのことをやって8/30の乗鞍へ向けて頑張ってみようかと思います。
この高所適合性の低さを考えると優勝や上位入賞はどう考えても無理なので、とりあえず1時間を切るのを目標に頑張ってみようかと。作戦としては、
・レース序盤は勾配が緩やかで、三本滝まではかなりスリップストリームが効くと思われるのでそこまで集団で走る(それさえ厳しかったらどうしよう笑)。
・そのあたりからは限界値を超えてしまわないようにキリの良い所を見計らって集団から千切れてマイペースで無理せず走る。
・レースなら気合で平均出力はもう少し上がりそう。コンディション調整して290w位なら可能か?もちろん普段のトレーニングで平地でのFTPアップも目指す。
・現在増量気味なので、無理の無い範囲で減量。現在63~64kg程なので、61kg前後を目標に。
・練習用の装備で走っていたのでレースホイールやサドルバッグ外したりしてもう少し軽量化出来るだろう。
これで1時間切り、あわよくば一桁順位を目指して頑張ります。

2 件のコメント:

  1. やっぱり夏休みといえどもトレーニングしてしまうんやね。周りはそんな人達ばかりで土産話も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. いまだに「休み=トレーニングがたくさんできる」という思考回路から抜けだせないでいます(^o^;)

      削除