2015年7月25日土曜日

今週平日の練習(1時間303wなど) / 御手洗祭

今週平日の練習
火曜 ローラー45分 225w程度
水曜 ローラー1時間 303w
木曜 ローラー1時間 200w
金曜 ローラー35分 288w
土曜 花園橋~途中峠×2 ①287w②323w(25:43.9

とりあえずクランクおよびチェーンリングを変更してみた今週の練習。
ジャンクを注入したおかげか水曜になんとなく動けそうな感触だったので、280w程度で気持ちよく練習する予定だったのを開始早々で変更して頑張ることに。序盤320wぐらいが非常に楽に感じたので、これはもしやこのままいけるか?と思ったものの、おそらく暑さのために徐々に苦しくなり終盤は何とか300wを維持して終了といった感じ。この気温で工場扇といえど風力1では弱すぎたか。おまけに終盤に腰痛が発生したために、機材変更の影響かと考える結果に。
金曜に再びローラー。15分ほど280w程度でこいだ後、一度先週までの172.5mmノーマルクランクに戻して10分ほど。チェーンリングは初め違和感を感じたが、そのうち慣れてきた。思うにこの手の機材って慣れるか慣れないかの問題で、パフォーマンス自体にはほとんど影響ないのでは?という気も。それよりもクランクが170mmの方がうまく体幹部や殿筋が使えて動かしやすい気がした。
もう一度クランクを戻して10分ぐらい。308wで。プラセボ効果が大きいと思われるがこちらの方が出力が出しやすい気がするのでしばらくこれでいくことに。とりあえずクランクは170mmで。チェーリングはそのうち変更するかも。
土曜の2本目は出力的にはこのコースのベストだが、体重が増えたせいか、タイム自体はベストから10秒落ちぐらい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金曜の夜に恒例の下鴨神社の御手洗(みたらし)祭りへ。
昨年は参道のセミの羽化に夢中になっていたら時間切れで入れなかったので今日はとりあえず参道を素通りして祭りに参加。






楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿