2015年7月31日金曜日

夏休み① 乗鞍エコーライン試走

しばらく更新が滞っておりました。
夏休みがもらえたので金曜日から4日間、高山地方へ合宿旅行に行ってまいりました。

まず初日、前回乗鞍スカイラインヒルクライムの惨敗を経験し、どうも高地で弱いんではないかという疑惑が生じたためそれを確かめるべく、乗鞍マウンテンサイクリングの舞台であるエコーライン側へと出発。

当初、3:30出発ぐらいで深夜割を使用しようと思ってたんですが、前日の仕事の疲れなどもあり、断念して結局出発は8:00ぐらい。
どういうルートで行こうか迷ったんですが、中央道を経由して中津川ICで降りてからR19で行くという方針で。



息子を外で遊ばせたりしつつのんびり向かったら乗鞍観光センター到着は15:00過ぎ。
当初は妻と交代で登る予定でしたが、時間の都合上自分だけ行かせてもらうことにして、ほぼノーアップでスタート。

今週はずっと疲労感があってろくな練習もできなかったが、本日は全く動けないというわけではなさそう。
しかし初日だし、前回の事もあるので、とりあえず無理をせずに280w程度で適度な強度で登ってみようと。
スタート地点の標高は1500m程度とすでに高いが、なんだかんだで次第に300w付近で比較的楽に走行。これならひょっとすると300wぐらいで登りきれるかなという感触。

ゆるい勾配を淡々と登り、17、8分ほどで三本滝を通過。これがよく乗鞍の話の中に出てくる三本滝かと。

この辺りを過ぎてから徐々に勾配も上昇してきて、それとともにパワーの維持も厳しくなってきた感が。やはり来たかという感じ。
やはりここは無理をせずに280w程度でキープ。あくまで今日は、試走だ、と(笑)
時折ヘアピンカーブのところで急勾配が出てくるが、まあさほどきついというわけではない。
しかしやはり標高が高くなってきているからかパワーの維持がかなり厳しい。
48分ほどで位ヶ原山荘が出現。

たしか前年のゴール地点となった場所だ。たぶんあと少しなんだろう。
ひょっとしたら1時間切れるかな、などと呑気なことを考えていたが、この辺りまで来ると高地感がはんぱなく、そして著明にパワー低下。頑張っても250wほどとなり、平均280w維持すら諦める状態に。
なんとなくもうすぐ頂上っぽい雰囲気があるもののなかなかゴール地点は現れず。

ちょうど1時間経過したぐらい、大雪渓ぐらいで、ゴール地点っぽいところが視界の遥か先に現れて、その遠さに絶望感を感じる。あそこまで登らなあかんのかと(笑)
2500mを超えているので明らかに酸素の希薄感があり、250w維持も厳しい状態で何とか頂上へたどり着いた。


Strava上のデータによれば、タイムは1;06:23、276wでした。

う~ん、こんなもんか。
前日のローラーで10分354wと出ていて調子は悪くはなさそうだったのでおそらく調子が悪くてこの数値、というわけではなさそう。
いろいろ調べてみると高地では平地に比べて5~7%の出力低下は見られるようだが、やはり適応能力にはかなり個人差があり、高地で生活していなくても高地で強い人とかいる模様。
ちゃんと勉強するならやはりこれを読まないといけないだろうが。
僕は少なくとも10%以上パフォーマンスが低下するようでかなり高地が苦手な部類に入りそうだ。
なんやろ、酸素とHbの結合力とか、2,3-DPG濃度とかなんかな?SpO2モニター持って行って調べてみればよかったな。

まああまり活躍は望めそうにないですが、現時点でやれるだけのことをやって8/30の乗鞍へ向けて頑張ってみようかと思います。
この高所適合性の低さを考えると優勝や上位入賞はどう考えても無理なので、とりあえず1時間を切るのを目標に頑張ってみようかと。作戦としては、
・レース序盤は勾配が緩やかで、三本滝まではかなりスリップストリームが効くと思われるのでそこまで集団で走る(それさえ厳しかったらどうしよう笑)。
・そのあたりからは限界値を超えてしまわないようにキリの良い所を見計らって集団から千切れてマイペースで無理せず走る。
・レースなら気合で平均出力はもう少し上がりそう。コンディション調整して290w位なら可能か?もちろん普段のトレーニングで平地でのFTPアップも目指す。
・現在増量気味なので、無理の無い範囲で減量。現在63~64kg程なので、61kg前後を目標に。
・練習用の装備で走っていたのでレースホイールやサドルバッグ外したりしてもう少し軽量化出来るだろう。
これで1時間切り、あわよくば一桁順位を目指して頑張ります。

2015年7月28日火曜日

花園橋〜琵琶湖大橋往復 1:50程度、200w

本日も大原方面へ。
起床時より疲労感あったが、とりあえずいつもの2往復280wを目標にスタートしてみる…も、出力が上がらずに途中峠まで260wほど。
諦めて琵琶湖大橋往復のイージーライドに変更いたしましたとさ。

ヘビには気を付けよう!

2015年7月27日月曜日

途中峠×1 180w程度

リカバリーライドで途中峠まで、1時間20分ほど、180w程度で。
400w程度出した時にミシミシいうのが気になってクランク締め付けすぎたのかなと思って締め直してみたけどやっぱり音なってた。どうすりゃいいんやろ?

道中でけっこうデカいアオダイショウ発見!






帰宅後も息子殿が元気すぎて週末の記事の更新が滞っておりますがご了承下さい(笑)

2015年7月26日日曜日

丹後ソフトクリーム巡り

日曜日。我らがY軍曹にお誘いいただき、丹後へサイクリングへ。
前日入りしたかったところだったが、前日夜まで仕事があったので当日朝4:00発で丹後へ。
18日に京都縦貫道が全線開通しており、1.5時間ほどで与謝の軍事演習施設まで到着。
前日合宿施設に宿泊した猛者たちは、施設の空調の不備(?)により凍えて良質な睡眠が得られなかった模様。しめしめ。

S先生はハブ毛に代わる新たなおしゃれアイテムを装備していた。かっこいい…。

碇高原へ向けて出発。途中はぐれたりして、待っている時になにやら怪しげな動きをしている人が…。


クワガタ(メス)とセミのバトルを撮影中でした。

怒り高原頂上へ向かっているとKさんが向こうから登場し、ここで合流。


当然こんな時間に営業しているわけがない。

最高の景色。


そんなに走ってはいないが道の駅てんきてんき丹後にて黒豆きなこソフトクリームを摂取。美味。

ちょっと走ったのもつかの間、あまりの暑さに今度はRoyal Merryに避難。

トリプルにしても値段があまりかわらず、最高。


初めて小天橋あたりを走ったのですがとても美しくていいところでした。

あまりの暑さに今度は(以下略)


ソフトクリーム本日3つ目。一日で3つも食べたのは初めてかも(笑)

そんなこんなで合宿所へ帰還。130km程。
コースがわからないので上げれるところでなあなあな感じになってしまい、帰宅後分析してみるとたぶん碇高原のところで10分330w、4時間ぐらい走ったところで5分350wほど。
しかし楽しいサイクリングでした。誘っていただいたみなさまありがとうございました。

帰りに新しくできた丹後のSAに寄ってみたが、すごい人で早々に撤収しました(笑)
またいつか行ってみよう。

2015年7月25日土曜日

今週平日の練習(1時間303wなど) / 御手洗祭

今週平日の練習
火曜 ローラー45分 225w程度
水曜 ローラー1時間 303w
木曜 ローラー1時間 200w
金曜 ローラー35分 288w
土曜 花園橋~途中峠×2 ①287w②323w(25:43.9

とりあえずクランクおよびチェーンリングを変更してみた今週の練習。
ジャンクを注入したおかげか水曜になんとなく動けそうな感触だったので、280w程度で気持ちよく練習する予定だったのを開始早々で変更して頑張ることに。序盤320wぐらいが非常に楽に感じたので、これはもしやこのままいけるか?と思ったものの、おそらく暑さのために徐々に苦しくなり終盤は何とか300wを維持して終了といった感じ。この気温で工場扇といえど風力1では弱すぎたか。おまけに終盤に腰痛が発生したために、機材変更の影響かと考える結果に。
金曜に再びローラー。15分ほど280w程度でこいだ後、一度先週までの172.5mmノーマルクランクに戻して10分ほど。チェーンリングは初め違和感を感じたが、そのうち慣れてきた。思うにこの手の機材って慣れるか慣れないかの問題で、パフォーマンス自体にはほとんど影響ないのでは?という気も。それよりもクランクが170mmの方がうまく体幹部や殿筋が使えて動かしやすい気がした。
もう一度クランクを戻して10分ぐらい。308wで。プラセボ効果が大きいと思われるがこちらの方が出力が出しやすい気がするのでしばらくこれでいくことに。とりあえずクランクは170mmで。チェーリングはそのうち変更するかも。
土曜の2本目は出力的にはこのコースのベストだが、体重が増えたせいか、タイム自体はベストから10秒落ちぐらい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金曜の夜に恒例の下鴨神社の御手洗(みたらし)祭りへ。
昨年は参道のセミの羽化に夢中になっていたら時間切れで入れなかったので今日はとりあえず参道を素通りして祭りに参加。






楽しいひと時でした。

2015年7月20日月曜日

京都市動物園→京都市水族館→ジャンク祭り開催

前日1:00ごろ京都に到着し、寝たのは2:00過ぎ。しかしレース翌日も休日なのが最高。
 しかしいつものくせで早朝に起床してしまう。
シーズン前半戦が終了し、しばらくレースはないので今週は週末まで練習しないか軽めの練習程度にしておこうと考えていた。が、せっかくなので購入時に付属していた機材を使ってみようと思って、クランクを交換。
Rotor3Dの170mmとRideaのチェーンリング。

ちょっとローラーを漕いでみた感触ではチェーンリングに特に違和感はない。クランクが172.5mm→170mmとなったが、確かにもう少し大きい円弧で脚を動かしたいなという気がする一方、股関節の屈曲が小さくて済むようになるからか漕ぎやすくて、体幹も使えているような気がしてなかなかgood。
しばらく使ってみよう。

昼前から近所の一部リニューアルした京都市動物園へ。

エントランスに入場しなくても行けるカフェ併設の図書館ができていてかなりよい。カフェでカプチーノを飲みながらくつろぎつつ、動物の本を読む。
ワニのはく製に興味津津。

しばらくゆっくりした後動物園内へ。
芝生広場で息子を遊ばせるが、暑い。

サルもぐったり。

カバも。

トラも。

ライオンも。先日の富士のライオンとはえらい違いだ(笑)

ホモサピエンスの子供も睡眠。

帰宅途中の山元麺蔵まえ。
このくそ暑い中、何時間も外で並ぶとか、ホモサピエンスという種は全くイカれた種だ…。


 一度自宅に戻って休憩してから夕方に京都水族館へ。まずは梅小路公園で遊ぶ。


本日はよる20:00まで営業しており、イルカのナイトショーを見に入場。
ちなみに年間パスポート(なんと2回分の4000円とかなりお得!)を所有しているのでいき放題なのだ。



イルカのスタジアムへ入ってショーが始まると、なぜか怯え始める息子殿(笑)
突然でびっくりしたのかな?

楽しいイルカショーでした。


そして…。レースが終わったらジャンクなものを食べようと決めていたので、この日は
朝:ローソンでからあげクン、帰る途中にソフトクリーム×1
夜:バーガーキングのハンバーガー+マクドでセットを注文。そして帰る時にスタバに寄って、前から一度食べてみたいと思っていたサイドメニューを注文してみた。
砂糖と脂の最凶のコンボ。

久々に食べたドーナッツがうまい。さらに帰りにミスドによってもうひとつドーナッツを食すことも検討していたけど、営業が終わっていたのでこれで終了とした。満足しました(笑)

楽しい休日でした。今週は練習に関してはのんびりやっていく予定です。