2015年3月29日日曜日

休養 day7

事故から1週間ほど経ち、体の痛みも徐々に軽減してきてだいぶ動けるようになってきました。まあ元気にやっています。
事故後2~3日目が痛みがピークで夜に痛くて目覚めるぐらいでしたが、もうなんとか普通に歩いたりするのはほぼ問題ないレベルにまで回復してきます。まださすがに寝て起きたりする動作やひねったりする動きはできませんが…。とりあえず体の方の回復は順調っぽいです。

ヨーロッパのレースではかのカンチェ氏も落車骨折して、春のクラシックシーズンを欠場するという大変残念なことになっており、別府選手もツイッターにて以下のようにコメントしておりました。
私など趣味としてやっているだけでも、毎朝4時に起きて練習してきたことや、苦しくても追いこんだ練習のことなど思い返すと多少切なくなりますが(その練習自体が楽しいんだから別にいいんだと思ってみてもやはりね…)、仕事としてやっている方々の無念さは計り知れないかと思います。
早く復帰できてまた強い姿が見れることを祈っております。


肝心の(?)自転車の方なんですが、当初フロントホイールのゆがみと、ブラケット取り付け角度がずれたぐらいで済んだと思っていましたが、金曜にのむさんに見てもらったところどうやらフレームにクラックなども入ってるっぽくて、そうなると全損扱いになって保険会社に引き取られることになるかもしれないっぽいです。ひょえ~。トライアスロンを始めてから苦楽を共にした自転車だったので非常に残念ですが仕方ないのかもしれません…。
となると、運動できるようになってからのる自転車はこれか…。
私の通勤用バイクである3連勝のクロモリです。

けっこう気に入っていて、はるか昔(2006年ごろ)にレースに出て優勝したこともあるのですが、

①8速の105であることは問題ないとして、左シフトレバーの内部のツメがすり減って、フロントがたまにしか変速できない
②リヤエンドが昔の規格で幅が狭いので、強引に広げてホイールを入れている
③そのせいか、トルクがかかる局面でたまにホイールがリヤエンドから外れそうになることがある
④シートポストが固着している

などの理由でさすがに現状でレース機材として使うのは厳しそう。
とりあえずオブジェとなっているTTバイクを整備して使えるようにしておこうかと思っています。
まあまずはしっかり動ける体にしないと…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動けなくなった私とは反対に、息子は今週「ずりばい」を会得して大幅に移動能力を獲得いたしました。
ほっとくといつの間にやら右端の遊びスペースからどんどん移動してこんなところに

このマットの端を取って食べるのがお気に入り

多くの幼児が好むという例の遊びの楽しさに目覚めました

2015年3月22日日曜日

あやま方面サイクリング~救急搬送

午前中に業務を終え、昼過ぎにサイクリングへ。
昨日の疲れは残っていたけれど、天気がよく暖かくて最高のサイクリング日和。

渋滞気味な市街地を超えてからはsteadyなペースで進み、また道の駅あやまの大判焼きを目指す。
もうすぐ到着かという見通しのよい広い平坦直線道路で、対向車のおじいちゃんが運転する車が急に右折してきてどうすることもできず、crashいたしました。
しばらく呼吸できずこれはやばいと思い、救急車を何とか要請しながら現場証拠を押さえ、近くの病院に救急搬送されたのでした。
車左前部に自分の体がめり込んだ跡が痛々しい。

運ばれる途中、ドクターヘリやらトロッカーやらの言葉を聞いた時はどうなることやらと思いましたが、なんとか家族の助けがあって当日中に帰宅することができました。


診断:右第10~12肋骨骨折
右肋骨骨折に対して1ヶ月間の局所安静、通院治療を要する

というわけでしばらく休養いたします。今回の件で家族を始め多くの方に助けていただきありがとうございました。また大変迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
運よく命はありましたが、子供と妻を養う一家の主として今後のあり方を休みながらもう一度しっかり考えようと思います。

帰宅して誕生日を祝ってもらいました。
妻は他にもいろいろ準備してくれていたろうに、ほんんとうにすまない…。

めげずに31歳も実りある、楽しい1年にしようと思います。

2015年3月21日土曜日

京見峠×6~持越峠 68.5km 182w ①310w②342w③325w④332w⑤327w⑥325w / 京都水族館

本日は午前中に予定されていた業務がなくなったため、朝久々にゆっくり寝て…と言いたいところだがいつも早起きしてるからか早く起きてしまった。昔はいつまででも起こされるまで寝れて、大人たちが「いつまででも寝れるのがうらやましい」というようなことを言うのを何だそれは?と思っていたけれども、そういえば私自身ももうずっと寝れるということがなくなり、たまにたくさん寝れる時も早めに目が覚めてしまってもうちょっと寝てたかったな~と思うことが多くなった。これが歳をとるということなんですかねえ(笑)
というわけで朝ゆっくりしてから久々にきょうへいとサイクリングへ。
先日あまり動けなかった京見峠へ、再トライ。FTPレベルで5~6本やる予定で。
1本目はアップがてら軽めの負荷でスタートして徐々に上げていく感じで。10分310wほど。
まあ感触としてはよくはないが、まあ全く動けないというわけではなさそう。
んで本番は2本目からスタート。無理はしていないが思ったより上げれて9分41秒342wでいけた。
その後も何とか5本とも325w以上をキープできて以上の結果となった。
帰宅後、去年のデータを探してみたら9月頃の早朝に5本やっているデータがあったが、その時より多少劣る程度で、タイム的にもほとんど変わらないのでだいぶ力も戻ってきたということだろう。なんとか昨年の自分は超えたいところだ。
しっかり強度を維持できていい練習ができた。

旦那さんがロードで、奥さんが電動アシスト自転車で子供2人を乗せて
京見峠を激走するという理想的な外国人夫婦を見た。

さて、出し切った後は山の家はせがわで優雅にハンバーグ〇ンチを

と行きたいところでしたが我々貧乏人には手が出ずに湧水で渇いたのどを潤したのでした。

その後京北町までサイクリングに行く案もあったのですが、ヘタレたためそのまま持越峠経由できたこいたしましたとさ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後に水族館へ(またかよ)
いやここ好きなんですよ(年間パスポート持ってます)

オオサンショウウオ

フンボルトペンギン

チンアナゴ

終了間際だったがイルカの練習風景も見れて満足。

桜がもう咲いてました。

梅小路公園の、この全体の平和な雰囲気が好きです。

2015年3月20日金曜日

ローラー2時間 218w(10分328w)

今週平日は毎日早朝の2時間程度のローラーを続けていたが、お陰で寝不足でかなり疲れている状態。
なんとか早く寝ようとはしているのだが…。
本日も2時間を敢行、最後10分は上げて328wで終了とした。

明日は予定されていた業務がなくなったため久々に朝ゆっくりと寝てサイクリングができそう。嬉しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはこの前両親が来たときの写真。


そして先日父から送られてきた写真。

母、約30年前。

私、30年前。
 う~む、これは…(笑)


今日は夜に近所のペルシャ人の友人がやってるお店に行ったらおもろいことになりました(笑)



2015年3月17日火曜日

~春の陽気に誘われて~将軍塚サイクリング①308w②343w③353w④331w⑤336w⑥362w / 水族館

早朝にローラーに。昨日早く寝た&ちょっと寝坊したおかげでたくさん(6時間以上)寝れた。
特に上げたりせず2時間213wで終了。頑張ればメニュー終了から15分で飯食って準備して家を出れることが判明した。

仕事から帰宅途中、あまりにもいい天気で暖かいので、これは外にサイクリングに繰り出せねば損だと思って、帰宅後日は暮れていたがライトをつけて久々に将軍塚へ出発。

今季初、生足で出陣。やはりタイツを履いているときよりだいぶ動きやすい。タイツを履くのは動きがかなり拘束されるような感じであまり好きではないので、この時期にタイツを履かなくてもよくなるとパワーが解放される感じがして好きです(笑)

1本目はアップがてら徐々に上げていく感じで。
ところでこの将軍塚は心霊スポットとして京都では有名ですが、普段は全く気にすることはありません。
しかし本日、1本目で最後の人気がない暗闇の中を上っているとき、森の中に向かって2足の靴が道路に並べられていたのでさすがにぞわっとしました(笑)もしや…。まあ気にせずその場を何度も往復してトレーニングは続けたわけですが。
2本目からちょっと上げていく感じで。昨日今週前半は軽めでと書いたぐらいなので、あまり無理せず320wぐらいで、と思っていたら思ったより今日はパワーが出やすい感じ。
上記のとおり、最後の1本はちょっと頑張ってみてメニュー終了(上りはだいたい6分切る程度の時間)。去年のよく練習していたころと比べるとしょぼいけど、久々としては思ったよりいい感じだった。

それよりもいい陽気の中薄着でサイクリングができて幸せな気分でした。
将軍塚は市内が一望できる夜景スポットとしても有名です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は日中、うちの両親が遊びに来てくれていたようで水族館までいってきたようです。


両親が言うにはわてとかなり似ているらしい。
いい部分だけ受け継いでくれればいいのですが色々と心配です(笑)

暖かくてとても気持ちの良い一日だったようでした。

もらった犬と戯れて喜んでます。

ベビーカーのタイヤが気になるらしい。


2015年3月15日日曜日

京見峠×4 ①301w②320w③294w④283w

昼過ぎに帰宅。
また信楽方面にサイクリングに繰り出そうかと思っていたけども、少し帰りが遅くなったのと疲れていたため少し休んでから出発したかったので、久々に京見峠へ。
ターゲットとしては今日はあまり追い込まずにLTレベル(320w)で数本やる予定で。

最近アップで今日は脚がよく動くな、と感じる時が全然ないけれども今日はさらにあかん感じ。
とりあえず1本目は様子見で280w程度から徐々に上げてく感じでスタート。
んで11分301wだったけどこれでいっぱいいっぱいな感じで今日はやっぱダメそう。
で2本目スタート。上げようとしても前半310w程度しか出ず、これは丸出ダメ男な感じ。
何とか力を振り絞る感じで320wにのせて終了。10分22秒。ちなみに去年は8分38秒367wという記録が残っているのでそのしょぼさが分かる内容だ(笑)
そのあとはカロリーを消費する目的で2本やって終了。

今日の収穫としては上りではケツの筋群をよく使用するということ。やはりローラーとはちょっと違うなと感じた。レースに向けてそろそろ週末は外で走る回数を多くしていきたいところ。
しかしさすがにお疲れな様子。どうも当直明けはなんだかんだで夜起こされるし、寝てる時も安眠はできず眠りが浅いので疲れは取れにくいみたいだ。次の週前半は練習を軽めにするか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もトレーニングに励んでいます。徐々に前進できるようになってます。


片足上げ体幹にレベルアップ。


夜に我々お気に入りのパスタ屋へ。
パン食べ放題でまたしてもパン食い過ぎた。しかし幸せ(笑)
今週の飲み会終わったらそろそろまた減量開始しよ。目標はとりあえず62kgで。

2015年3月14日土曜日

朝ローラー2時間 224w / 夜ローラー1時間 291w(50分284w→10分327w)

早朝出勤前にローラーに。
150wから開始し、早々に220w程度に乗せれたので徐々に上げてけるかと思いきや、イマイチ上げれなかったのでそのまま2時間続けて終了。

夜に少し帰宅できたのでまたローラーに。
いつものごとく疲労感あり、流すだけにしようかと思ってたけど、ダ…(以下略)
動きはあまりよくない(出力しにくい感じ)けども特に苦しいこともなく50分まで続けてしまったので、とりあえず320w程度まで上げてみた。このレベルでも力まずにリラックスすることを心がけて10分327wで終了とした。開始前は今日は最後上げたりしないと決めてたのに…

今日こそしっかり寝よう。いや、業務上寝させてもらえんかもしれんけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ最近運動系の発達が著しい息子殿(7カ月)は本日、ハイハイの一歩を踏み出した模様。


ちなみにこちらは私が自分の母に似ていると(自分の中で)話題の一枚です。

2015年3月13日金曜日

ローラー110分241w(1時間222w→30分238w→10分282w→10分324w) / 夜ローラー50分154w

また今日も早朝にローラーに。
早朝としては最初からまあまあよく動けて150w程度からスタートして比較的すぐに220w程度にのせれた。1時間程そのままいってから徐々に上げ始めて、最後の20分から10分282w、10分323wと上げて終了。

夜帰宅してから軽めに流す程度にローラー50分154w。朝から17時までずっと飲まず食わずで立ちっぱだったが、夜軽めにでも動いておくとスッキリするしそのあとのごはんもおいしく食べれていい気分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また新しいおもちゃを手に入れたんだとか。


明日も朝ローラーになりそうです。

2015年3月12日木曜日

ローラー20分 321w +4分 319w←failed

水曜日。4時起きで恒例の2時間ローラー。70分205w→40分242w→10分323wで終了。
早朝としてはよく頑張れた。

夜遅くまで仕事で疲労が蓄積しており翌日の早朝練は断念。

で、本日は夜にローラーに。
朝やらなかったし久々に高めの強度でやろうかと思っていたが、なんだか昨日よりも体がだるい感じ。自分の中での調子のバロメーターとして、職場で移動がだるくてついついエレベーターに乗ってしまう時はだいたいあかん。
予定では20分をFTPレベルで2本だが、なんだかダメそう。
恒例のダメ元で320wでスタート。5分でやめたいと思うほどキツい。10分でやめようと思ってなんとか10分まで。12分まで、15分まででやめようと思って続けて何とか20分いけたがキツすぎた(笑)10分レストしてダメ元で再スタート。さすがに維持できず4分で終了。
そこそこ寝て、朝の練習休んで、さあいい練習するぞ、と思ってダメなパティーン、よくあるある(笑)

明日はまた早朝やろ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も息子殿は体幹トレーニングに勤しんでいます。

お風呂上がりの着替えの時も体幹しようとしだす熱心さ。


2015年3月10日火曜日

ローラー2時間5分 205w / ローラー45分 236w

また4時起きでローラーに。
さすがに4時台からのベランダのトレーニングで近所迷惑になってはいかんので今日から防音、防振のマット類を導入。かなり効果あり、大分静粛になった。写真載せようと思ってたけど忘れたのでまた今度。
肝心のトレーニング自体はまだ日曜のサイクリングの疲れが残っているよう。
最後も少しだけ上げる程度で終了。 
帰宅してからまたローラーに。1時間やろうと思ってたけどまた動かなそうな雰囲気…。
例のごとく280(以下略)
なんだかんだでまた苦しみながら維持できてしまうんやろうと思っていたが今日は本当にダメ(笑)
20分まで280wで粘って、後残り200wぐらいで25分漕いで終了。まあかなりがんばれば1時間いけそうな雰囲気はあったが、ここでそこまで無理をしてもしょうがない気もして。

早く寝て明日も頑張ろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子がやる気になったようです。体幹トレ始めました。


なんかこの中トトロが気に入りだした模様。