2015年1月8日木曜日

ローラー 1時間16分 201w

今日は朝練習休んでぐっすりと寝た。そのおかげか、まだ体調イマイチなものの悪化することは避けられた模様。
しかし、昨日の夜練習後、なんか腰痛いな~と思っていたんだが、どうやら軽度の急性腰痛症、いわゆるぎっくり腰になったみたいでまあまあ腰が痛い(笑)
どうして痛めたのかよくわからないが、おそらく昨日あんまりパワー出ないのを無理に10分維持したからなんだろう。とりあえず朝は通勤でチャリに乗るのも痛かったし、立ち仕事してるのも痛かったけど(まあ立ったりできる時点でたいしたぎっくり腰でもないんだけど)、職場で動いてるうちに次第によくなってきた。

帰宅後に体温を測り、熱がないことを確認してローラーへ。
まあさすがに体調もイマイチで腰も悪いので軽めに。
100w程度からじわじわ自然に上げてって200w程度で。後半は腰の痛みをほとんど感じなくなったのでちょっと上げてみたり。上げてもほとんど痛みを感じなくなり、練習したらさらによくなったよう(笑)
まあ体調はまだ万全ではないので明日の朝も練習は休みにして十分睡眠はとることとしよう。

ところで、この1年ほど、ほとんど体調を崩さなくなったし、悪くなっても今回のようにごく軽度だ。
実はトライアスロンをやっていた時は毎年必ず体調を数度崩して、今年はコンスタントによくトレーニングを積めたな、と思った年は一度もなかった。
今になって振り返ると、
①練習を長時間やり過ぎて体が疲労し過ぎていた
②水泳のトレーニングが体にFitしていなかった
などが考えられたが、ボートやっていた時もけっこう長時間トレーニングしていてもそんなに体調崩すことはなかったので②があやしいと個人的には思っている。
どういうことかというと、僕は水泳でかなり頻繁に鼻から水を吸入していまうのだけど、それで鼻腔から感染を引き起こしてたのではないかと。特につらかったのが副鼻腔炎を頻発したことかな。水泳をしなくなってからは全くなくなったし。
トライアスロンは競技としては自分にけっこうFitしていた(どの種目もそこそこできるので)と思うが、体にはあまりFitしていなかった可能性もあったな、と思う今日この頃です。
またいつかやりたいとは思っているんですが、とりあえずしばらくは3種目もやる時間がないし(特に水泳のトレーニングをするためにプールに行く、ということのハードルが高い。他の2種目はやろうと思ったらいきなり始められるし、すぐ止めることもできるけども。)、やってもデュアスロンかな~と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妻の実家ではついに息子が本格的に猛獣犬と対峙した模様。

互いに一歩も譲らない

猛獣犬に睨みを利かせる息子殿

先制のパンチ!(のように見えるだけ)

実は仲良くやってます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿