2015年1月31日土曜日

ラン20.7km 1:20:43 3:54/km 1,413 C / 自転車メンテナンス / 寝返り成功

朝にまた鴨川へ。
明日、久々に駅伝(大津市民駅伝)に出ることになったので、そんなにペースは上げずにいつものコースを走ることに。
今日はかなり気温が低いうえに、鴨川を北上し始めたら爆風でかなり寒く、ちゃんと走るときの軽装で来たことを後悔。他のランナーが二度見するレベル(笑)
ペースも4;10~20/kmと上がらず、引き返そうかと思ったが、なんだかんだで北の方まで来たので奥まで走ることに。そうこうしてるうちに吹雪いてきて、厳しい環境でのトレーニングとなった。10kmで折り返したら、ん?また逆風だぞ?という感じでしばらく進んだが、そのうちやはり順風になったっぽい。帰りは楽に3;25~45/kmぐらいのペースが出るぐらいで30秒程度もラップが違うとは(笑)
途中またファルトレク的な感じでスピードを上げたりしつつ終了。平均3:54/kmでした。
たまにはたるんだ精神を引き締めるつもりでもハードなコンディションでやるのはいいかもね。ただ今日自転車乗ったら確実に(フィジカル的には)いいトレーニングにならなかったろうし、自己満足なトレーニングにならないように気をつけた方がよさそうだけども。

午後に久々に自転車のメンテナンスを。
先週サイクリングで変速不良になってからほったらかしにしてあったので、調べてみたらやはりこんなことに。

運よくシフトワイヤーのストックがあったので交換できた。

ついでに久々にチェーンやスプロケも外してきれいにしておいた。きれいにすると気持ちがいいね。

夜にローラーをやろうと試みるも、本日も全くパワー出ず10分ほどで断念。たぶん午前寒い中やってかなり消耗したんだろうな。しかし今週は自転車のトレーニングが全くまともにできず。まあしゃあないか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よるに妻と二人で息子の様子を見ていたところ、あっさりと寝返りに成功しました(笑)



成功した後なぜか号泣(笑)

しかしすぐにご機嫌になりました(笑)

2015年1月30日金曜日

ローラー40分247w(20分286w)

2か月が終わった。別に特に忙しかったわけではないが自分にとっては厳しい2カ月だった。
とりあえず来週からは朝は早くなるが、この1年の中では最も興味のある部署なので楽しみだ。

本日は朝は練習なしで。ゆっくり休んだはずが職場の階段も上るのがしんどいぐらい全身倦怠感がひどい状態。
食堂のおばちゃんに、「痩せはった?やっぱりお仕事きついんだねえ。」と言われて、「そうっすか?そうでもないんですけどね、わっはっは(笑)」などと返事していたが、ほんとにそうではなくて、たぶん飯を減らしすぎて食堂のおばちゃんにも気を遣われるぐらいげっそりしてしまったんだろう。んでたぶんエネルギー不足でこの全身倦怠感が生じたのだと気付いた。
帰宅してからかなり炭水化物を摂取してからローラーに跨り練習開始。
すぐに回復するものでもなく、力が出ない、というか出す気も起らないぐらいだが、最初10分ぐらいは頑張って280w程度で入ってみたところ意外といけたのでもう10分継続。
20分286wで経過して、無理をすれば1時間ぐらいなんとかいけそうだったけど、やはり倦怠感がかなり強いのであとは200w程度で流してトータル1時間程度で終了。

減量のために練習をしっかりこなせないようではまさに本末転倒。やっぱり練習した時はしっかり食わなあかんな。マラソンが近付いてきて気持ちも入ってきたのでついついやり過ぎてしまったが気をつけよう。本日夜はしっかり食べておいたので明日はしっかり練習できるだろう…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば離乳食を再開して、少しずつ食べるようになってきた模様。

しかし食べてる時はこの渋い顔(笑)

食べ終わった後はご機嫌な様子でした



2015年1月29日木曜日

朝ジョギング 21km 1:29:59 4:17/km 1,448 C

今日も全く同じで、早朝に北部クリーンセンターまでジョギングに。
後半はファルトレク的に何回かスピードを上げたりしつつ。全体的に今日も気持ちよく走れた。

帰宅後、本日はローラーもしようと思っていたのですが、疲労困憊という感じで全く動けなかったので30分程度流したのみで終了。普通に睡眠不足や疲れもあるのかもしれないけど、ちょっとエネルギー摂取量が少なすぎたのかもしれないな。夜はそこそこ食べておきました。
明日はどうも天候がよくなさそうなので、朝はしっかり休んでおこうかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近このように腕をぶんぶん振り回すのがお気に入りのようです。


明日で今の部署も終わりです。ふう(笑)

2015年1月28日水曜日

朝ジョギング21km 1:28:24 4:13/km 1,443 C

今朝はまた鴨川へジョギングへ。
石橋くんのお父上がクエン酸摂取で脂質代謝が向上するという興味深いstudyをFacebookに乗せていたのを朝出発前に思い出して、そういえばクエン酸あったなと部屋をごそごそしてみるも見つからず。
脂質摂取で脂質代謝が向上、ということにも言及しておられた気がしたので、とりあえずオリーブオイルとコーヒーにココナッツオイルを入れたもの(優雅な気分)を摂取してスタート。
今朝は寒くて北へ走っていくと0℃ぐらい。途中で一時吹雪いてきたけど大丈夫だった。

こんな感じの勾配になってます。130mぐらいは上ってるっぽい。

10km地点で折り返したころから動けるようになってきたのを感じて、4:00/kmぐらいのペースに。2回ほど1kmのインターバルを挟んでみて、①3:19②3:18でした。全体的に気持ちよく走れた。

最近、朝練習する前も軽く炭水化物を摂取してることが多かったけど、このぐらいの運動なら摂取しない方が良さそうだな。脂質代謝のエネルギーシステムを高めていくために早朝練習は水のみor良質な脂質摂取というのを続けてみよう。
それにしても、朝は10時間ぐらいの絶食明けで運動しても低血糖でヘロヘロになることはほとんどない気がしますが、夜はけっこう間食を摂取してから練習しても低血糖症状でヘロヘロになることもあったりして不思議。寝てる間に脂質代謝の割合が高まってそのままの状態でトレーニングに移行できるからだろうか?
この手の運動生理学はあまり詳しくないので今度暇な時にでも調べてみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日中は妻の妹が遊びに来てくれていたようで、近所にいいCafeを見つけたらしい。また今度行ってみよう。
3Dラテ(※息子は睡眠中)

今日もよだれ垂らしてます。

2015年1月26日月曜日

朝ジョギング 20.8km 1:36:23 4:38/km 1,438 C

今日は休養にあててもいい日でしたが、明日練習ができないことが予想されたため早朝にジョギングへ。
マラソンが近づいてきて気持ち的にようやくスイッチが入ってきた感あり。この次の2週間は走り込んで、その次の1週間はしっかり体を回復させて本番に臨みたいところ。
そのためにちょっと距離を伸ばそうと思って今日はいつもよりさらに北のクリーンセンターまで行ってみました。
北部クリーンセンター

鴨川は北に行くにつれ上っていきますが(当たり前)、いつもより北に進んでここに至る3kmぐらいはさらに勾配が強まる(5%ぐらい?)ので、いいトレーニングになります。

ゆっくり走って21kmほどでした。
よく考えたら久々に早朝に比較的長時間練習しましたが、強くなろうと思ったらやっぱり朝に長時間やらなあかんなと。ボートやってた頃よく練習してる時は、朝25km川で漕いで(確か90分ぐらい)、20kmチャリ漕いで学校に行って、また夕方チャリで帰ってきてからエルゴを90分漕ぐみたいなことを1週間ずっと続けてた時もあったな〜と。未だにあの頃の方がチャリのパワーがあったんじゃないかと思う時がありますが、そりゃそんだけやってりゃ強くもなるわなと。
もちろん今は仕事も家庭もあるのでそんなにやるのは不可能ですが、まあ早朝とかやれる範囲ではしっかり時間をとって練習しないとあんまり伸びないだろうな、と思った次第です。
とりあえず2週間は頑張ろう。昨日打撲した箇所が痛むのと、やや足底筋膜炎気味なのでちゃんとメンテナンスもしておかないと…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しいおもちゃで遊んでるらしいです


2015年1月25日日曜日

嗚呼、素晴らしき國、日本 / サイクリング 金勝山ルモンタウン~信楽~宇治 100km 173w 2295kcal

表題のタイトルは一体何かと思われるかもしれないが本日はこのことをまず伝えたい。
今日のサイクリングで調子が悪かったことや、変速の調子が悪かったことや、おまけに落車したことも、とりあえずはどうでもいい。
iphoneが警察に届けられていて私のもとに戻ってきた。
世界広しといえども、川沿いで置き忘れたiphoneが届けられてすぐ持ち主の下に戻ってくる国はそんなに多くはないだろう。別に私はとりたてて愛国主義者でもないが(もちろん日本が好きだけど)、日本は本当に素晴らしい国だと思う。誰かもわからないが、届けてくれた人に本当に感謝したい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝に久々に外へサイクリングへ。
本日の目的は1つ、春以降、たくさん山を上るトレーニングをするようになった時のために新しいルートを新規開拓すること。
先日きょうへいのトレーニングログを見ていたら、滋賀県に20分程度のいい上りがあることに気付いた。栗東トレセン近くにある通称「金勝山ルモンタウン」という上りで、stravaなどで見てみても速い人で20分切るぐらいだ。京滋でよく知っている20分以上の上りは花背峠ぐらいしか知らないので、こんな近くにいい上りがあるじゃないか、と行ってみることにした。携帯がなくgoogle mapが使用できないのでしっかり地図でルートを調べておいた。私はかなり方向音痴なので(笑)
家を出発してすぐに気付いたのは、今日もダメだということだ(笑)最近外へ行く日に限って調子が悪い。まあ、今回の場合は昨日、そこまでペースを上げてないとはいえ、1週間ぶりのランで30km走を行ったためであろう。日常的にトレーニングしているトップレベルのランナーでもしっかり走った翌日はジョグなど軽めにしていたりすることが多い(あまりよくは知らないので、もっとトレーニングしてる選手も多いと思うけど)のを見ると、ランニングはやはり常に地面からの衝撃を脚で受け止めているので体へのダメージもでかいんだろう。ましてクロストレーニングとして行っている程度の私が30km走ったらそれなりのダメージになるのは当たり前ということかもしれない。

というわけで、できたら最初ゆっくり上ってコースの下見をしてから2本目でちょっと上げる、という当初のプランはやめて、とりあえず今日のところは下見程度に軽く上るプランに変更。
さらにしばらく走ると、さらにバイクの調子まで悪いことに気付いた。というか最初は大丈夫だったと思うが、久々にマトモに変速したからか、変速の調子が途中で悪くなった模様。RDのトップ側数枚に入らず、さらにロー側でも入ったり入らなかったりというかなりストレスフルな状態。ストップして調整を試みるもおそらくワイヤーの問題と思われ、修正不能な状態orz
しばらく外で走らなかった間のメンテナンスを怠っていた自分の責任だが、そういえば昨年もさかい先生と国試明け2月にサイクリングに繰り出したらFDが動かずに、ただでさえ衰えた脚しかないのに六甲山でアウターで走るという拷問にあった記憶が…(笑)やはりメンテナンスはしっかりしておかないかんな。

そんな状態でスタート地点までたどりつき、スタート。
平均7.8%とあったが、思ったより急勾配の上りが最初から出現し、久々の本格的な上りにパワーも出ず。250~300w程度で進む。ぼちぼち平坦が出現したり、緩急のあるコースなので、実際の上り部分はけっこう勾配があるのだろう。
しばらくゆるく下ってスピードに乗ったところで、事前の調査で道を間違えやすいとして紹介されていた所へ到達。
問題の場所。他の方のブログより拝借

ふむふむ、ここでこの橋を渡ったとこを右折するのだな、こりゃ間違えるわな、とスピードを落として右折…と思ったら、路面が思ったより砂利が散らばっており、後輪を滑らせて落車。
ああ、やっちまった。
すぐに起き上がるも、左親指を強打したようで痛い。そうこうしてたら軽くワゴったみたいで少し気持ち悪くなってきたので、路肩に座ってパンを食べながらしばし休憩することにした。
ああ、携帯もなくすわ、調子も悪いわで、落車までするなんてまじついてないわ…。今年は厄年か何かか?というか落車とかあかんしな…、自転車やめた方がいいんかもしれん…などと珍しくネガティブな気持ちになって引き返そうかとも考えたけれど、ここで帰ってしまっては今日来た意味がなく次にも繋がらないので、とりあえず頂上までは行ってどんなコースだけかは把握することにして再スタート。
ここからはとくに間違えそうなところもなく、走りやすい道を進む。途中軽く落石してる場所とかもあったけど。
するとなぜか体がヒルクライムの動きを思い出してきたのか先ほどよりも調子よく、300~350w程度は出て、頂上へ到達。

金勝山ルモンタウン 21;04(途中ストップあり) 289w 

落車した場所と、落石してた場所が危険で要注意だが、なかなかいいコースだった。また春になったら何回か来よう。とりあえず19分、340wぐらいが目標かな。

予定通りのルートを走ることにして、信楽側へ下ってからいつもと逆のルートを通って、宇治へ。だいたい150~250w程度で。帰りはやっぱり調子悪いみたいでパワー出ないので無理しないことにした。前回ほどはヘロヘロにならずに帰宅。

帰宅後、冒頭の通り警察へ遺失物届を申請に行ったらもう届けられてて、落車した精神的ダメージがすぐに吹っ飛んだ(笑)もう失くさないように気をつけよう。とはいっても気をつけてても落とすことはあるので、対策としてiphoneを探すが使えるように電池を切らさないようにしといたほうがよさそうだな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、わずか1日で写真のないブログから復活します。
わずらわしい写真が多いかもしれませんがどうかお付き合いくださいませ(笑)

昨日掲載しようと思っていた写真


世界の錦織の戦いを真剣に観戦する息子氏

錦織圭選手。日本が世界に誇るスーパースターの一人だ。
しかし今日は、そんなスーパースターでなくとも日本には落し物を交番に届けるという親切な人、文化があって、それもまた世界に誇れるものの1つだ、ということを感じた一日でした(くどい?)。

2015年1月24日土曜日

朝ラン30km 1:54:00 3:48/km / 夜ローラー30分 200w

昨日は帰宅時疲れ果てており、ローラーに跨ったものの軽く1時間程度乗ったのみ。
今日は昼前に鴨川へランニングへ。今週全然走れてなかったので、とりあえず長く走ろうと思って30km走を。3:50/kmぐらいのペースで入り、最後5kmぐらいを3:40/kmぐらいに上げて終了。最後まで気持ちよく走れた。
マラソンのレースの時は3:40/kmぐらいのペースが現実的なのかもしれないな~。速く入り過ぎて途中で維持できなくなって苦しむの嫌だしな(笑)

夕方に散歩がてら家族で鴨川に行き、妻に4~50分ほどジョギングに行ってもらう。
すがすがしいいい気分で帰ってきたら、はい携帯がありませんと。
どうやら鴨川で待ってる時に落としたみたい。しかも途中で電池切れしたため「iphoneを探す」も使えず。探しに行ったけど結局見つからず。
というわけでしばらく携帯ないので、もし連絡などあればお手数おかけしますがFacebookなどから連絡よろしくお願いします。
しかし、最近、というかずっと、携帯があるおかげでいろいろと便利になったというのは感じているものの、一方で何かとすぐ携帯をいじってしまうようになって生活の質はむしろ落ちているんじゃないかと思うようになっていた。もっとその時間を家族と話したり、本を読んだりした方がいいんじゃないかと。届けてもらって手元に戻ってこないかな~とは思っているものの、とりあえずはいい機会なのでしばらくこのままなしで生活してみようかと思ってます。仕事関係の連絡は職場から渡されているものがあるので大丈夫だし。さしあたって困るのは、iphoneで写真を気軽に撮れなくなることと、LINEが気軽に使えなくなることと、後はgoogle mapが使えなくなることぐらいだろうか。

というわけで本日は写真がありません。テレビで全豪オープンの錦織選手を真剣に見ているいい写真があったのですが(笑)

明日は天気もよさそうだし久々にサイクリングに繰り出そうかと思っています。

2015年1月21日水曜日

ローラー15分 334w 

昨日はずっとスライド作成に時間を取られて練習できず。
朝起きてジョギング行こうと思って目覚まし鳴らしたけど、気付いたものの布団から這い出ることができなかった。さすがに3時間ぐらいの睡眠ではきついか…。
本日発表も終了し、晴れ晴れとした気分で帰宅し、30分ほどローラーに。
10分アップしてから、少しだけ上げておこうとスタート。
まあ疲れてるしそんなに動けなかったが、15分334wで終了。5分ダウンして終わり。少しでも動けてよかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今晩はほとんど転がる寸前のとこまでいって夫婦2人でエキサイトしてました(笑)


この後、左肩が下に入ったまま回れずに号泣(笑)

頑張りました!

2015年1月19日月曜日

ローラー1時間308w ラスト10分336w

帰宅後に1時間だけローラーに。

本日もL3で、と思ってスタート。10分310wでいけて今日は比較的調子がよいと感じたので、300wを維持することに。ラストは久々に上げてみて10分336w。1時間308wでした。久々によい強度で練習できた。しばらく調子悪かったので満足だ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほぼ横向きになることができるようになりました。もうすぐこのまま転がれそうな雰囲気です。

2015年1月18日日曜日

ラン 25.5km 3:50/kmペース

昼前に鴨川へランニングへ。
昨日しっかり寝たので、だいぶスッキリしたがまだ本調子ではなさそうなので今日もあまり強度を上げずに淡々と走ることに。
思ったよりよく動けて、リラックスして楽に走ることができた。肩甲骨がフリーになって、体幹部〜臀筋、腸腰筋との連動を感じることができてよかった。25.5kmを3:50/kmで終了。たまにはこのぐらいのきつくもなく、楽すぎもせずのペースでリラックスして走るのも重要かな。

帰宅後に、家族で鴨川へ。
行く途中ベビーカーの中で号泣→抱っこ紐に変更で熟睡の息子氏(笑)

ちょっとだけ、妻にジョギングしに行ってもらった。
かなり久々だったと思うがなかなかいい走りをしていて、一般のjoggerよりは大分速かった。


夜は妻に遊んでもらって、喜んでいるようです。


今日の夜も平和でありますように…

2015年1月17日土曜日

ローラー1時間程度 流し

朝職場に行って帰る時は雨…
本日はランニングに繰り出そうとしていたが、まあ夕方からローラーにするかと。
夕方になったら晴れていたのでやっぱりランニングにするかと準備していたら外は吹雪(笑)
窓から吹雪く外を眺め、呆然とする私と息子

思わずベランダへ出て状況を確認(写真じゃわかりませんがけっこう吹雪いてた)

湊よあれを見よ

まあ体調良かったらそれでも普通に行くんですが、どうもよくなくて倦怠感も強く、ハードな練習をしようという気力がない。というわけでローラーに変更した。
昨日サドルの高さを調節したが今度は合っているようだ。ちょっと高いかもしれないと思ったのでカメラの動画昨日で横から撮影してみたら、思っていたより適度に下死点で膝は曲がっていたのでまあこれでいいのかな、という感じ。自分のポジションについては今まで他の人のアドバイスなどを受けとことがなく全くの自己流なので、一度フィッティング的なものも参考程度に受けてみたい気がする。結局そのあと自分の好きなようにしてしまいそうだけど。
ポジションはいいんだがやはりどうもだるい感じがして試しに10分284w程度で漕いでみたけどやっぱあかんので本日はそれで終了。あとは適当に150w程度で流して1時間ちょいの練習でした。
先日、まったく体調を崩さなくなった的な記事を書いたばかりのような気がするんですが、その途端にこの虚弱っぷりであきれますわ(笑)
まあ無理せずぼちぼちのトレーニングにしときます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子のトレーニングは順調です(って前も調子悪い時書いた気が(笑))

2015年1月16日金曜日

ローラー1時間 284w

早朝、目覚ましがなったのには気づき、部屋の電気をつけてうつぶせになり、起きる姿勢にはなったもののそこから起きれず、二度寝してしまった(笑)まあ、疲れていたんだろう…。
幸い仕事から帰宅後に時間があったのでローラーに。
仕事中終盤から変な気持ち悪さがあったが、まあトレーニングしたら治るか(それでも医者かと(笑))、とスタート。やはり、本日も調子悪し。テンポ走レベルで1時間の予定で、20分程度でやめたくなったけど今日は何とか1時間維持して平均284wでした。
サドル位置がどうも低くて腰が痛いなと思って調べてみたら、新しい(古いけど)サドルは前のに比べて1cm以上も薄いことが判明。そりゃ変だわと。気づいてたならもっと早く直せと(笑)
終了後に1cm程度サドルを高くして終了。
しばらく低調ですがここは我慢して、うまく疲労を抜きつつトレーニングを継続しよう…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、出勤前に。寝ぼけたままの私と息子の図

2015年1月15日木曜日

ローラー1時間 220w 20分284w

夜にローラーに。
練習前体重測定すると何と64kg台に。ちょっと増えていてもまあええかと放っていたがここにきて激増した(^_^;)最近ナッツをポリポリ食べ過ぎていたのが原因か…。
時間もあったので減量すべく、2時間程度をL3:テンポ走レベルの予定で開始。
280w程度で、と思っていたがどうも調子が悪い。アップの時はそんな悪い感じはしなかったんだけどなあ。せめて1時間ぐらいは頑張ろうかと思ってみたもののどうも無理っぽそうで20分で終了。
もうちょっと頑張れる範囲でやろうかとも思ったけど最近しばらくこんなイマイチな調子なので、このまま強度出せないままだらだらやっても無駄かなと思って、後は軽く流してちょうど1時間で終了。
どうも体重が激増したのは水を貯めこんでいたのが一因な気が。だいたいこういうときはかなり調子が悪い。んで今日みたいに何らかのスイッチが入ると頻尿になって水を排出して体調が戻ってくる気がする。何らかの体の防御反応みたいなものなのだろうか?トレーニングでダメージを受けた筋組織の間質に水がたまる、みたいな説明も聞いたことがあるけど。

まあどっちにしろ、減量しようとは思いつつも体重がやや増えているのは間違いない。マラソンまでちょうど1カ月となったのでそろそろある程度減らしておこう。現在平常時63kgぐらいと考えて、61~2kgぐらいにしておきたいところ。夏と比べてかなり減らしにくいのもあり、現在あんまり減量に対してモチベーションがないので無理かもしれませんが(笑)まあダメだったらダメぐらいの気持ちでいいか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は周りにあるおもちゃをかき集めて満足する息子の様子を掲載しておきます。





2015年1月14日水曜日

朝ラン 13.2km 54:33 4:08/km ①5km 3:25/km程度 / サドル交換

今日も朝鴨川へ。
本日は後半また上げてみようと。MKまで6kmジョグで行って、帰りの5kmでLTレベルで。
と言っても早朝なのであまり上がらず。3:20/kmぐらいでいきたかったけど、3:25/kmぐらいになってしまった。まあそれでも早朝によく上げたというべきか。
ちなみにこのブログにも頻繁に登場するMKとはこんなところです。
夏のMK。他の人のブログより勝手に拝借。

通常朝は基本的にここを過ぎたとこの橋で折り返してます。
ところで山科のMKボウルで550円食べ放題があるのは知っていたんですが、ここにもあったらしいです。今度行ってみようかしら。

夜帰宅後にご飯食べてから昨日のサドルを交換して少し乗ってみました。

並べてみると、今回入手した旧型(黒)の方がスリムかつ、ややカーブがきついことがわかる。

少し乗ってみた感想としては…うん、コンコールライトだ(笑)
特に違和感もなく、よくフィットしました。当り前か。まあこういうのは長時間乗って試さなけりゃ意味ないな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日妻が撮影した写真を。やっぱりおもちゃより自分の手を食べたい、の図(笑)



2015年1月13日火曜日

朝ジョギング 13.32 km 1:02:35 4:42/km / Newサドル

朝出勤前に鴨川へジョギングへ。
本日はスピード上げたりもせず、ただのんびり走ったのみ。アクティブリカバリー的な感じで。
明日はまたできたら少しスピードを上げてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今のサドル(コンコールライト)がかなりぼろくなってきた(表皮が擦れて剥がれたのを瞬間接着剤で固定しているレベル)のでおにゅー中古のサドルに交換することにしました。
今日届いたブツがこちら。

というわけでまたコンコールライトです。しかも今度は1993年製とさらに古くなったという…(笑)
 噂によればコンコールライトは旧型と現行型(99年ごろから?)では少々カーブの形状が異なるんだとか。旧型の方がよかったというレビューもちらほら見たりしたので先日某オークションで安く出ていたのをぽちりました。確かに届いてみると、今装着しているのとは微妙にカーブの形状が違うしやや細身です。
後ろのロゴの部分も多少異なり、こちらの方が高級感がある。

ちなみにサドルは今までけっこういろいろと試してきたのですが、結局コンコールライトが一番しっくりくるのでずっとこれを使ってます。
ある程度色々試してみてわかったことは、坐骨を完全に固定させるタイプのサドル(ISMのサドルやSpecializedのSiteroなどのTTサドルや、SMPの穴あきサドルなど)は股関節が痛くなってダメだということでした。どうもある程度骨盤を動かしながらぺダリングしているためじゃないかとずっと思っていたのですが、その考えを支持してくれた考えがこちらです。
なので、次はこのフィジークのサドルや、BontragerのSerano(←これは本当にいつか試してみたいと思っている)など試してみたいと思っていたのですが、現状TTでなければコンコールライトにほとんど不満はないこともあり、今回いいのを見つけてしまったので入手した次第です。
明日の夜時間があったら早速交換してみよう。
ちなみに英國に発注したブツももうすぐ届くと思うのでそちらもまた楽しみなところです。


得意げにうつぶせのままおもちゃ(回すと音が出る)で遊ぶ息子

2015年1月12日月曜日

ローラー2時間半 225w NP:229w / 離乳食開始 / 京都水族館

午前中にローラーに。
昨日ランでLTレベルの練習をしたの影響なのか、筋肉痛が。しかし腸腰筋とか近位の大きい筋肉なのでよい筋肉痛だ。
予定では3時間で、強度の高いメニューは入れずにL2:耐久走レベルの強度でと思ってスタート。
例のごとく開始10分後に様子見に280w程度に上げてみる。20分いく予定だったが本日はすでに5分でキツイ。こりゃ今日はダメだと思って10分285wで終了、220w程度に落としていくことに。
しかし今日はこれでもきつい。40分程度ですでにやめたいと思うぐらいだったが、とりあえず1時間、じゃあ次は1時間半まで、と思って粘っていたらこの辺から少し動かないなりにパワーを出していく体の使い方を発見して少し楽に。具体的には、全身を使って少しケイデンス上げ目で回していく感じ。全然具体的じゃないな(笑)うまく表現できないが、体幹部からリズムを作り出して脚自体は意識から消す、みたいな感じなんですが。
そんな調子でなんとか2時間半まで粘って2000kcal超えたので、まあさすがにこの辺で、と思って終了。悪いなりにはよく粘って、意図するレベル内ではトレーニングできてよかった。
そろそろマラソンまで1カ月ぐらいだし、強度高めの練習の多くはランで行うとして、自転車のトレーニングはLT下ぐらいまでに抑えておこう。まだあせる時期ではないしな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子殿は本日で5カ月ということで、離乳食を開始。
おかゆをさらに濾したものを。

スプーン1杯から開始。

ついでに恒例の記念撮影もしておいた。
少し満足そう、というのは親の願望か(笑)

生後5カ月

こちらは1カ月時のもの。
こうやって見るとだいぶでかくなったな(笑)

本日は夕方に京都水族館に繰り出してみることに。
トライアスロンチームにいたころは水族館がある公園(梅小路公園)でちょくちょくジョギングとかをしていたのだが、水族館には一度も行ったことがなっかった。あの頃はまだ確か建設中だったか。
鴨川で捕獲されたオオサンショウウオがいっぱい。鴨川のオオサンショウウオの90%は外来種との交雑種となってしまい、問題になってるんだとか。上流の方はまだ在来種が残っているらしい。

興味あり?

アザラシ

ケープペンギン


オウムガイ

鳥羽水族館で5年以上も絶食して生きてたと話題になってたダイオウグソクムシもいた。

クラゲは水族館で見るときれいなんだが、
トライアスロンやってた時は刺されて痛かった思い出しかない(笑)

夕焼けがきれいなイルカゾーン

最後にイルカショーも見れて満足

というわけでかなり楽しめて満足した。われわれ夫婦はかなり気に入ってしまい、1年以内にもう1回は行くだろうと年間パスポートまで購入してしまった(笑)ちなみに入場料2000円だが、年間パスポート4000円でかなりお得。水族館自体もかなりおもしろいし、梅小路公園にも昔はなかった遊具とか市電カフェなどもありいろいろとほかにも楽しめそうだった。また時間あるとき行こう。