2014年12月31日水曜日

武庫川ラン 26km 3:46/kmペース / 一年を振り返って

妻の実家にお邪魔してます。久々に仕事休みでゆっくりさせてもらっています。まあ明日も朝からあるんですがf^_^;

今日は練習納めとして妻のお父さんに武庫川を案内してもらいました。
このピンクGiantは以前妻が乗っていたものです。
いざスタート

逆瀬川付近まではjogで行って、武庫川沿いに入ったところでペース走開始。
河口まで行くと13kmぐらいとのことだったので3:40/kmぐらいでいけたらいってみようかと思ってたんですが、しばらく走ってみた感じあんまり動きも良くなさそうだったので3:50〜55/km程度に落として淡々と。
武庫川沿いは多くのランナーやサイクリスト、凧揚げをしたりキャッチボールをしたりしてる家族などなどで賑わっておりました。うちも1年後には外で遊んだりできるのだろうか。
河口まで行って折り返すと今度はやや追い風になったので自然とペースも上がり、さらに動きも良くなってきた感があり終盤は3:40/kmぐらいで進むことができた。26km平均3:46/kmで終了。一年の締めくくりにいい練習ができました。
ゆっくりのスピードでついてきてもらってありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は国試、結婚、就職、妻の出産と色々なことが起こり、自分の人生でも激動の一年でしたが、色々な人の助けもあって一年楽しく元気に過ごすことができました。お世話になったみなさま、今年もありがとうございました。
色々あった1年でしたが、やはりこのBlogのタイトルにもなってしまっているように子供が誕生したことが圧倒的に一番大きかったでしょうか(笑)
まだまだこれからも育てていくのに大変なことがたくさんあるだろうし、本当に妻には頭が下がる思いですが、来年も家族で力を合わせて頑張ってやっていこうと思っています。
来年は趣味のじてんしゃ活動でも、仕事でも新しい楽しみなことがありますが、まあ気楽に、時に無理して頑張ったり、時に堕落しながら楽しくやっていきたいと思っております。来年もまたよろしくお願いいたします。


2014年12月30日火曜日

ローラー 30分ぐらい 100w程度

朝仕事をしてから帰宅して昼前からローラーへ。
疲れてるなとは思っていたけど、全く動けなかったので諦めてリカバリーライドに。100w程度で30分ぐらい流してたら少し楽になったかな。昨日けっこう疲れてる状態で2時間やったのがダメージになってたみたい。これで今年のローラー漕ぎ納めでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


対して息子のトレーニングは好調でした(笑)


しかし最近、妻が視界から消えると5分と持たず号泣です。
まあ自分を守ってくれる人がいなくなると大声で泣くというのは、野生生物だったら生き残りのためにかなり重要なことだと思うのでいいことなのしれませんが(笑)



2014年12月29日月曜日

ローラー2時間 246w

朝職場で起きて10:00頃まで仕事をしてから帰宅。
家族とゆっくり過ごしてから夕方にローラー開始。
本日も低負荷で長めの時間こなす予定で。
まあぼちぼち動けそうだったので2時間240wぐらいのつもりで開始。あることを除いては特に苦しいこともなくずっと同じペースで淡々といけて2時間246wで終了。今日は重めの負荷で平均68rpmでした。やはり重めの負荷の方が使う筋肉をしっかり意識できる気がする。殿筋から動かしていく感じが今日はよく感じることができた。
ちなみにあることとは、頻尿になることです。もともと頻尿傾向にあるのですが、この時期特に(寒い恰好で)ローラーをすると末梢の毛細血管が締まってその分が腎血流にいくのか、どういう仕組みかよく知らないですがやたら頻尿になって正直それが一番苦しいのです(笑)今日のローラー中も1時間と90分地点で尿意のためにトイレに駆け込む始末。
他に原因となっていると思われることはプロテインをけっこう摂取していることと、コーヒーを多飲していることなんですが、夏のローラーではここまで頻尿にならんしな~。なんとかならんものか…。
とりあえずコーヒーを摂取せずにやってみるしか…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のgood smile

2020TOKYOを見据えて

2014年12月28日日曜日

信楽方面サイクリング 123.01 km 4:19:16 28.5 km/h 177w

朝起きて8:30発でサイクリングへ。
また木津川沿い行く予定だったけども時間の都合上、宇治〜信楽〜道の駅あやままで行って、引き返してくるルートで。
今日も寒そうなので(自分としては)重装備で出発。220w程度でイーブンペースで進むが、走り始めてすぐ今日は動けなさそうだと感じる。これだったらローラーにしとけばよかったかなと考えつつ。
信楽の裏白峠で少しあげようかとも思っていたけど、全くあげれそうにないのでせいぜい250w程度で通過。
信楽以降はだいたい0℃付近でめっちゃ寒いが、何とか220w程度を保って道の駅あやまへ到着。

あやまのゆるキャラ(?)ひしみちゃんの大判焼き。忍者の里なのでマキビシがモデルだと思われる。

このあたりからさらに寒くて動けなくなってきた感あり、信楽まで戻ってきた頃には全然動けなくなり、以降サイクリングを通り越してポタリング。だいたい100〜150wぐらいで何とか帰宅といった感じでした。
今日唯一の収穫は昨日も意識していた3時付近をケツでこぐ、の感覚で、どうも3時を意識しすぎると、時計の針をイメージしてしまうのか末梢のほう(下腿部)に意識がいってしまうので、時計の針の根元付近の3時通過部分ぐらいで力を加える、っていうイメージを持っておくといい感じに臀筋から出力できるようや気がした。
それ以外はひたすら、これだけ寒い時期に外へサイクリングに行くか、ローラーを選択するか、のメリットとデメリットについて考えていた(笑)

以下考えていたこと。デメリットは他方のメリットの逆と考えると、

外サイクリングのメリット
・実走の負荷がかけられる
・他の人と一緒にトレーニング可能で楽しい
・色んな遠い場所に行けて楽しい

ローラーのメリット
・ムダな時間を削れる(止まったり、ゆっくり走らざるを得ないということがない)。時間対効率がよい
・一定のペースを保ちやすい。
・寒くない
・そのため、薄着(上裸)でできる
・体もよく動くのでしっかり負荷がかけれる
・事故る可能性がない
・これ以上トレーニングをやっても無駄と感じた時にすぐやめれる
・栄養補給も楽(家にあるもの食べれる)
・緊急時にすぐやめれる
・家族も安心する

で、まあ実際に外を走るという効果がローラーの圧倒的なメリットをどのぐらい上回ることになるかがポイントになるかと思う。確かにローラーと実際に外を走るのは負荷のかかりが少し違うが、それはこの時期は目を瞑って、ローラーにしたほうがはるかにメリットがあるんじゃないのか、もう寒い時期はインドアトレーニングに専念しよう(今でもまあほとんどローラーなわけだけども)と、今日走っている時に決断しました。


…が、帰ってきてしばらく経つと、まあ週末ぐらいはまた行ってもいいかな、と思っているという(笑)
不思議な魅力、サイクリング。
とりあえず早く暖かくなって、またクレイジーなサイクリングに出かけれるのが待ち遠しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅後に妻にスイミングに行ってもらったんですが、ほとんどお利口に寝てると思ったらぱっと目が開いて、
号泣(笑)

妻が戻ってこればこの笑顔です(笑)



今晩の仕事はこんな感じです。

2014年12月27日土曜日

ラン15km 53:26 3:33/km / ローラー90分 240w

朝から職場へ行き、仕事を早めに仕事を済ませて・・・、と思っていたがなんだかんだで帰宅は昼前に。また呼び出される可能性もあり、急いで鴨川へ。
今日は現状把握も兼ねて、ちょっと短めの15kmをペース走で。ペース走と言っても鴨川の上りと下りを走るんだけれども。できたら3;40/kmは切れたらな、という思いでスタート。
先週と違い、食べる前に食い過ぎたということもなくまあまあいいペース。外人さんの集団にも「good pace!」と言ってもらった(笑)折り返しのとこで3;40/kmペース。帰りは下りなので同じぐらいの出力を意識すると3;30/kmを切るペースで。途中からストライドも伸びてきていい走りができたと思う。最後まで3;30/km前後のペースでいけて、トータルでは15kmを3:33/kmでした。現状としてはよい感じと思われるのでこのまま京都マラソンまでトレーニングを積んでいきたい。

午後は久々に家族でラーメン食べに行ったり、本屋に寄ったり、ショッピングモール行ったりしてのんびりと過ごせました。
あんまり自転車雑誌とか買わないんですが、前からこの表紙の特集が気になっていたので思わず買ってしまった。


帰宅後、今日は仕事の方は安心っぽそうだったのでローラーに。本で学んだことを意識してみる。

殿筋で漕ぐ意識はは常々持っていますが、3時付近でのみで力を入れる、という感覚は最近意識していなかったので、とりあえず今日はこの2つ、「3時付近をケツで漕ぐ」ということに集中することに。他にも有益なことが色々と書いてあったけど、あんまり多くのことは意識できないので。
できたら2時間を低めの負荷220w程度でやる予定でスタート。初め230w程度で開始したけど、中盤あたりからしっかり3時付近での力の掛け方がよくなってきた気がして楽に240wを超えるぐらいに。しかし80分ぐらいで尿意と腹が減って力が抜けてきたので無理をせず90分で終了。平均240wでした。他のことも色々試していきたいところですが、しばらくは主にこの2つに集中してトレーニングしよう。

----------------------------------------------------------

本日の息子のトレーニング
妻と

よだれだらーん


明日も夕方から仕事ですが、午前に久々にサイクリングに繰り出そうかと検討中。

2014年12月26日金曜日

ローラー1時間 303w ラスト10分 313w

昨日は朝目覚ましをかけ忘れるという失態のため練習できず、本日も夜はやや厳しそうなので早朝にローラーへ。
先日早朝でもそこそこいい値でこげてたので、本日も頑張っておこうと思い1時間300wをやろうと決定。
早めに起きて1時間ほどしてから練習開始。
アップの感触としては全く動けないということはなさそうなので予定通りメニュースタート。
しかし10分ぐらいですでにキツい(笑)ミスったな〜、もう少し楽なメニューにすればよかったと思いつつ、とりあえず30分までは頑張るかと思ってとりあえず30分まで。心肺がきついというわけではないがおそらく体の動きがかたくてかなり維持するのが厳しい状況。ダンシングを入れたりしてなんとか40分まで経過。ここまできたらやるしかないと50分まで頑張り、最後10分上げようとしたもののほとんど上がらずに平均303wで終了。
きつかった(笑)たぶん今日はいつもの早朝通り、体の柔軟性がまだ低かったんだろう。無理したのでやや脚に筋肉痛が。早朝としてよく頑張れたとは思うけど、あんまり動けない時に頑張りすぎるのもよくないかもね。
週末は長時間の練習したいところだが…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今も手を上げて寝るのが好きみたいです。

今日は真剣です(笑)

2014年12月24日水曜日

朝ジョギング 16.35 km 1:13:59 4:32/km / クリスマス

早朝にジョギングに鴨川へ。今日は特に頑張らずに淡々と。というより動きたくても動きも悪かったけども。今日の練習はこれのみ。明日はローラーで少し強度上げれたらいいな、という希望(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜に初めての3人でのクリスマスを。
チキン来たる。

プレゼントを引っ張って離さない(笑)

楽しい夜でした。来年には色々喋ってるんやろな〜(^O^)

2014年12月23日火曜日

ローラー1時間 296w ラスト10分 321w

朝ジョギングに鴨川へ。
と思って走り出したけど、まだ先日の30km走のダメージが腓腹筋にやや残っており、さらに雨がぱらついてきたので引き返してローラーへ。
休日だけど本日も仕事が朝からあるので1時間ほどの予定でスタート。
250-280wほどを重めの負荷で、と思っていたが早朝の割に思ったより動けたので徐々に上げていく。30分過ぎてからさらにギアを一枚重くして72rpmぐらいで。最後10分は300w以上に上げて1時間平均296wで終了。朝の割によかったのでいい気分で仕事へ行けた(笑)

夜に帰宅後、せっかくの休日(?)なのでたくさんこぐぞ、と思ってローラーへ。
しかし今度は90分やる予定が低血糖状態になって力が入らなくなり20分220wで終了。よく考えたら今日これまでに摂取したカロリーが低すぎたかも…。
うまくいったりいかなかったりな日でしたがまあ朝のトレーニングはよかったのでよしとしよう。

-------------------------------------------------

妻と息子が実家から帰ってきました。

いい笑顔だ(笑)

最近自分の仕事と趣味の両立について色々と考える。毎日ぼちぼち練習してるけど、本当はこの練習にあててる時間をもっと勉強にあてたりせなかんのやろな、とか、ロードレースは楽しいけど、やっぱり落車してダメージを負う可能性があること考えるとできて来年までかな〜と思ったり。やるんだったらヒルクライムか、TTか、それかトライアスロン、デュアスロンぐらいにしとかないとあかんのかな。ひょっとしたら来年もロードレースは無理になるかもしれんけど、まあそれはその時でしゃあないか。というか今はほとんど子供の世話を妻にしてもらってるけど、来年妻が仕事復帰したらそもそも無理なんじゃないか、とか。まあどうなるかわからんけど、とりあえずやれるうちはトレーニングを継続していこうと思います(笑)レース出るのも好きだけど自転車乗ること自体が好きなんだしね。

2014年12月21日日曜日

ラン 30.76km  2:00:13 3:55/kmペース

朝職場に行き、なんだかんだで帰宅は昼前。
帰るころには高校駅伝の応援で人がいっぱい。
ちょっと駅伝見たりしてから、ちょうど行ったら見れるかなっていう時間に鴨川へ。
ダイナミックストレッチしたりしてたらちょうど選手が通過する時間になり、トップの世羅高校の選手が独走しているのが見れた。
イメージが高まったところでスタート。本日はいけたら30km走る予定。
が、最初から体がフワフワしており、しんどいわけじゃないけど非常に動きが悪い(笑)昼にちょっと食い過ぎたせいもあるかも。
最初1kmの入りが4;12/kmでこりゃダメだ、と思ってたけど7kmぐらいから徐々に動けてきた感があり。コース折り返して下りに入ると3;40/kmぐらいでいける。どうもかなり逆風が強かったのもあったみたい。その後はぼちぼち動けて淡々と走れて、特に体のダメージもなかったのでラスト2km付近で少し上げてみて、3;35/km切るぐらいのペースで。ほんとはもうちょっと上げたかったけど現時点の力ではこれがいっぱいいっぱい。平均3;55/kmで最初のこと思えばよく走れたといった感じです。
気がつけば京都マラソンまで50日ぐらいか。どうやら我が社出身の某有名スポーツドクターの先生も応援大使として出走されるようで、これまでにも何度か見かけましたが今日もそこそこいいペースで走っておられました。
自転車のクロストレーニングとしてのランニング、ということにしてますがせっかくレース出るのでそこそこいい記録出したい気もしてます。年明けたら少し減量しようかな。
現在ちょっと増えて62~63kgぐらいなので、60.0kg台に載せれればだいぶ走りは軽くなるかと。あとは年明けたらもう少し強度高めのトレーニングを週2ぐらいできたらなと。まあ仕事次第ではありますが。

夜夕飯前に20分ほど220wぐらいでローラーをころころ。1時間ぐらいやろか思ってたけど、よく考えたら明日夜はたぶん練習できるだろうし、おなかすいたし無理にする必要ないかと思って途中終了。ついついやり過ぎるので注意(笑)

-------------------------------------------------------

息子は実家で妻に散歩に連れてってもらったようです。

今日は比較的暖かかったので気持ちよかったのか


このおもちゃを取り外す技を覚えたらしい。

外したら当然食べます(笑)


2014年12月20日土曜日

ローラー 3時間16分 227w 2,665kcal

朝業務をこなしてから帰宅。
たぶん呼び出されることはなさそうだけど遠出はやめておこうと思っていたらどっちみち雨降るみたいだったのでローラーへ。
最近こんな記事を読んだり、どんなトレーニングがいいのか色々と考えたりはしてるけれども、本日は長時間を低強度(FTPの70%程度)で。
もともと私は低強度、長時間みたいな練習がけっこう好きで自分には合っている(低強度長時間トレーニングに対する生理学的な反応性がいい)ような気がしているのですが、どちらかといえばボートやっていた時の方がこの手のトレーニングを多くやってたような気がします。まああのときは学生で時間があったからそれが可能だったわけだけども。
いまは時間も限られているけど、練習する時間があるときはできるだけやろうかと思っていたり。

で、帰宅後にちょっと休んでから昼前にスタート。めっちゃだるい(笑)
もうやめて飯食って寝てからやろうかとも検討したけど、ちょっと我慢して続けていたらやや楽になってきたのでそのままとりあえず2時間やって終了。いったん昼ごはん食べて、昼寝して起きてちょっとゆっくりしてから再スタート。もう2時間やる予定だったけど、やっぱり今日はしんどくて1時間15分までやって終了。トータルでは3時間15分を227wでした。
この前も書いたけど、やっぱりややベースが低いような気もしなくはないのでもうちょっとこの手の低強度長時間トレーニングの頻度を増やしていこうかな。

-----------------------------

昨日から妻は実家に帰っており、実家から届いた写真を掲載。

ボール食べてます

もちろん手も食べてます

妻に抱かれてご機嫌です

明日は朝職場に業務しに行って、帰ったらランニングかな。まあ天候次第。明日も大丈夫そうだったら長時間やろう。

2014年12月19日金曜日

朝ジョギング 16.33km 1:12:56 4:28/km

早朝にジョギングに鴨川へ。
この週末に全国高校駅伝が開催されるので全国から高校生ランナーが京都に集まってきており、鴨川にはアフリカ系留学生の姿もあり、大変にぎやか。こういう雰囲気は非常に好きだ。きっと全国の高校生長距離ランナーにとっては京都が甲子園みたいなものなんだろうね。
で、私はそんな中をゆっくりとしたペースでジョギング。この日の練習はこれだけなのでちょっと長めに走って16kmちょいを平均4:28/kmで。

今週末は心穏やかに過ごせると思っていたら、昼に緊急で入ってきたクライアント(って書くとかっこいいけど(^_^;))を担当することになり、週末は遠出はできず、この日も当直業務と重なって就寝は夜中2:00過ぎ。まあしょうがないね。

-----------------------------

夜に妻から送られてきた写真
吊革に掴まったまま御就寝

2014年12月18日木曜日

ローラー80分 275w

昨日は早めに寝たのですが、さすがにそれまで睡眠不足だったせいか起きることができず。なんとか目覚ましがなってるのに気付いて、部屋の電気をつけるところまでいったのですが、雪が積もっているという情報を得て「ジョギングは無理か、ローラーだな」と思って2度寝してしまいました(笑)
で、帰宅後にローラーを。90分を270wぐらいでやる予定でしたが、やや動きが重い感じで、維持できず80分275wで終了しました。
それにしても、足が寒かった。シューズを外に出しといたせいで初めからキンキンに冷え切ったモノに足を突っ込んでやり始めたおかげで、もう途中から足の感覚が(笑)シューズは部屋の中に入れとかなあかんな~。


妻お気に入りの一枚


明日は夜当直なので朝絶対起きねば。

2014年12月17日水曜日

ローラー15分 342w

夜帰宅後に30分ちょいだけローラー。
昨日1.5時間ぐらいしか寝れなかったので適当に流すだけでいいやと思っていたんですが、10分アップしたところで15分だけ頑張る気になってスタート。今日もローラーするには快適な気温なので扇風機なしで。320w程度を予定していたけどいざ始まると頑張ってしまい342wで終了。短いけどいい練習になった。
明日はちゃんと練習できるかな。今日はしっかり寝よう。


2014年12月16日火曜日

朝ローラー30分 305w

早朝にローラーへ。夜更かししたのでさすがに朝起きるのに時間がかかり、あまり時間がないので10分ほどアップしてからスタート。寒いのでFanなしで。
しばらく280w程度で漕いでたら、今日は練習これだけだし頑張ろうという気になって徐々に上げていき、30分平均305wで終了。早朝の割によく頑張れた。

絵本食べてます

けっこうボールが好きみたい


明日の早朝は練習できなさそうです。

2014年12月15日月曜日

トレーニング休み

今日は練習なしで帰宅後もスライド作成。の気分転換に少し。

相変わらず手を食べてます

トレーニング中の一コマ。
私も妻も球技は苦手な方ですが、ボールと友達になっておけばもしや…。
ちなみ座ってるように見えますが、まだ寝返りもできないので特訓中。

妻が揺らして遊んだら大喜びでした(笑)


ところで来シーズンは趣味(自転車)でも、仕事でもおもしろくなりそうなので楽しみであります。また報告させていただきます!
とりあえず今の部署は…。とりあえず年末まであと2週間耐えよう(笑)


明日早朝起きれたらジョギング行きたいですが起きれるかな…。

2014年12月14日日曜日

木津川~伊賀上野~信楽サイクリング 142.18 km  4:42:35 Ave.210w NP230w 30.2 km/h  3,561 C 

おきなわ以来、約1カ月ぶりのサイクリングへ。
きょうへいを誘って五条大橋から出発。
五条桂から桂川~木津川と伊賀上野まで走って、そこから信楽へと抜けて宇治経由で帰ってくる140km程度のコース。最近はもっぱらランばかりでローラーはやっているものの強度も量も落ちているので、とりあえず現状把握するためにたまに少し上げたりしつつ淡々と走る予定で。
木津川沿いは1昨年までトライスロンチームに在籍していた頃はよく行っていたのですが、平坦だけであまり面白くないのと、夏にこの河川敷の熱風にやられて体調を崩したことが数度あり、あまり好きではないので去年は確か一度も行っておらずかなり久しぶりでした。
河川敷に行くまで走った感じでは、あまりパワー出ず、調子はイマイチそうな感じ。そういえば今日からタイヤが25cになったのですが、たしかに乗り心地が少しマイルドな気がしました。いいと思います。
ハブ毛のコラボ

河川敷に入ってからはきょうへいと10分ぐらいで先頭交代して先頭の時は少し頑張る、という感じで。
初めはよく走れなかったものの徐々にパワーが出るようになってきて、10分300wぐらいで2回ほどいけたのでまあ久々にしては上出来と思ったり。木津川沿いはいつも通りかなり風が強く、横風も吹き荒れるので、きょうへいも後ろについててもけっこうしんどそう。ので途中からはちょっと強度を落として250~260w程度で先頭固定で伊賀上野まで。ここでいったん休憩して、そろそろ脚が動かなくなってきそうだな、と思っていたら案の定信楽へ抜ける10分程度の上りで270w程度と全く上がらず。信楽へ抜けると寒い&脚がない&強烈な逆風の三重苦でヘロヘロになりながら何とか家まで帰り着きました。
今日のガーミンのデータ

弱すぎですが久々なのでしょうがないですね。この冬はイーブンペースで淡々と走ってベースを高めていこうかと思います。250wぐらいで3~4時間ぐらい走れるようになるのがとりあえずの目標です。

----------------------------
最近近くにあるものを何でも口に入れようとするのですが、今日ジムで遊ばせていたらおもちゃを口に入れようとしていつの間にかこんなことに。


今週初めは忙しそうな雰囲気なのであまり練習できないかもしれません。ブログの更新が滞るかと思いますがご了承くださいませ。

2014年12月13日土曜日

ラン26.1km 1:43:37 3:58/km 

朝に鴨川へ。今日はちょっと長めに走る予定でスタート。
走り始め、ちょっと動きが重い感じで今日も早くは走れそうにないが、4;10/km切る程度のペースで淡々と。いつものコースを2周回する予定だったので2周目に入ったところで徐々に動けてきた感があり、若干ペースアップして、トータル26kmちょい、平均3:58/kmで終了。まあその時の調子によるけど、次はもう少しペースを上げるか、もう少し距離を伸ばしていきたいところ。


本日の一枚

名著には今のところ興味がないようです。

体操選手を目指しているのかしら。

明日は久々にサイクリングに繰り出す予定でいます。


2014年12月12日金曜日

朝ジョギング 13.37km 58:12 4:21/km / 夜ローラー30分程度 200wぐらい

早朝に鴨川へジョギングへ。
もともとそんなにペースを上げる予定はなかったけど、そうでなくても動けない感じ。
動きを重視して体幹部から動かしていくよう意識して、スピードを上げることは気にせずに走る。
最後2kmぐらい上げてみようかと思ってちょっと頑張ろうとしてみたけど、やはり今日は動きが重いようで3;45/km程度までしか上がらず。
夜帰宅してからはローラーへ。1時間280w程度で、と思っていたけどメニューをスタートしてみると全く上がらず。250wぐらいでしんどいので、10分ぐらいで終了、トータル30分ぐらい。まあこんな日もあるか。ちょっと睡眠時間不足してるし疲れてるのかな。
明日はゆっくり寝て、できたらちょっと長めに走ろう。

「し(4)っかり首がすわり」と国試で勉強しましたが、今日で4カ月になりました。


2014年12月10日水曜日

朝ジョギング 13.25km  55:51 4:13/km / 夜ローラー30分ちょい 30sec×6 

朝ジョギングに。そこそこのペースでしっかり動こうと思って起床後ちょっと時間をおいてから走り始めたけど、かなり動きが重くて4;30ペースぐらい。諦めてそのぐらいのゆっくりペースでしばらく走って、後半ちょっと動けるようになってきたので少しずつペース上げて、後半3kmぐらいを3;40/km程度にあげて終了。平均4;13/kmでした。
夜は帰宅が遅くなったのでローラーを30分ちょい。10分ほどアップしてから、ローラーの負荷をMAXにして53×11で30秒on2分offを6本。だいたい400~500wほど。ええ筋トレになりました。

明日は来年の研修の職場見学に隣県まで。来期から妻も職場復帰するのでこれからどうしていくか色々と妻と相談中。来期は大丈夫としても3年目以降どうするかが悩ましいところ…。

今日も喜んで手を食べてます(笑)

2014年12月8日月曜日

ローラー1h 280w ラスト10min 323w

職場より帰宅後ローラーを1hほど。昨日久々にメニューしたのでやはり動き悪し。
270w程度でちんたら漕ごうと思っていたが維持するのがしんどいので250wぐらいに落とすことも考えたけど、なんとなくそのまま引っ張れてしまい、結局ラスト10分を久々に上げて平均280w、ラスト10分323wで終了。毎日重い負荷かけるとさすがに腰に来るので今日はそこまで重いギアにせずに平均73rpmで。

トレーニング前にバランストレーニングを兼ねたダイナミックストレッチをしていたら、息子がぐずり始めて、仕方なく抱きながらやっていたところを妻に激写された一枚がこちらになります。

明日は帰宅が遅くなりそうなので早朝ジョギングのみになりそうです。

2014年12月7日日曜日

ローラー1h 285w 68rpm / パワータップ帰還

相棒が帰還しました。これで本来(?)のブログが書けそうです(笑)
以前と変わらぬ姿

本日は朝から17:00ぐらいまで職場で業務をしたのち、パワータップが戻ってきたと連絡を受けていたので受け取りに行ってきました。
トルク値も狂わずベアリング交換していただいたようで本当に助かりました。やっぱりこいつがいないとね。

んで帰宅して、早速現状確認のためにローラーを。
まずこれまで負荷をかけてトレーニングしていた時だいたいどのくらいの出力だったかを確認。たぶん220wぐらいでだいたい合ってそう。負荷をかけてなくてもだいたい自分の感覚と表示されている出力が合っているので、トルク値は変わっていなさそう。本当に良かった。
アップしてからメニュー開始。あまり無理せずに適度に負荷をかけて1h280wぐらいを目標に。
おきなわ以来1ヶ月ほどこういうメニューはやっていなかったので、ちょっとぐらい落ちてるかと思っていたが、そうでもなさそうだったので徐々にケイデンスを落としていって最終的には60分285w、平均68rpmでした。たまに0wになったりしてしまうところも以前と変わらぬ私のパワータップでした(笑)
久しぶりにメニューした感想としては、
・ランで心肺機能が鍛えられているのかそっちがしんどくない。
・負荷かけてるトレーニングしていた時、下ハン持ってエアロポジションで踏み込むようにしていたお陰か、今回ぐらいの強度でやった時も普通にほとんど下ハンもってメニューできた。
といったところでしょうか。とりあえず出力もそれなりに保ててるし、パワータップも正常に作動してくれて安心いたしました。

ホイールが戻ってきて息子も嬉しいのか(なわけない)、今夜は非常にエキサイトしております(笑)

ラン21.1km  1:18:37  3:43/km  1,424kcal / 冬場のローラーと扇風機

朝にまた鴨川へ。今日はかなり寒かったが、週に1回はそこそこの距離をそこそこのペースで走りたいので長袖Tシャツ一枚に半パン生足で鴨川へ向かっていると奇異な目で見られる(^_^;)

私を昔から知っている人には説明不要ですが、私はかなり暑がりだし、厚着をして動きが悪くなるのも嫌なのでボートやってた時は冬でもタイツは履かなかったし、走るときも強度を上げるときはよほど寒くなければ半パンです。サイクリングはさすがにそれなりの装備にしないと無理なのでタイツも着ますが、その厚着をしなければいけないというおかげで実は冬はサイクリングするのはそんなに好きではないという…。どちらかというとレーパン1丁でローラー回してた方が体も動きやすいし、汗もかいて気持ちいいので好きかもしれません(笑)
余談ですが、過去に真冬に上裸で体から湯気出しながら工場扇回してローラーしてたのを普通の人に見られたことが数度ありますが、おそらくやったことのない人には全く信じられない光景でしょうか。まあローラー好きな人には当然の光景かと思いますが。
逆に、たまにFacebookなどでチームで何台かローラー並べて扇風機なしでトレーニングしている写真を見ます(しかも真夏の時にも何度か見たことがある)が、お節介かもしれませんがあれはちゃんとしたトレーニングになっているのでしょうか?そこそこの出力でトレーニングするなら扇風機がなければ暑くなりすぎて継続不可能だと思うのですが。私の場合は、60分280w程度のトレーニングする時、扇風機を切ろうかどうか迷う気温は2~4℃程度かと思っています。逆に0℃前後では扇風機なしでもけっこう快適にトレーニングできるので、このぐらいの気温の時にローラーするのが一番好きだったりします。ただ扇風機にも欠点があって、かなり低い気温の時に回すと体の中心部はちょうど快適になるのに、手や前腕が冷え過ぎてしまう、というのがあります。これを防ぐためにタオルを巻いたりしてやっていますが、それでもある程度かじかんでしまうのは仕方ないですね。

大分話がそれましたが、体もしっかり動いて21kmを平均3;43/kmでした。3;40/kmまで持ってくのはもうしばらくかかりそうだけど、いいトレーニングができました。来週あたりもう少しペース落として、もうちょい長めに走ってみようかな。

帰宅後に妻に水泳に行ってもらっている間息子と。
この毛布の肌触りが気に入っているのかご機嫌な御様子でした。


午後からは職場に行って少々業務をしたりした後、来年度の研修の説明会へ。
来年本社に残るか、支社に出てみるか迷うところ…。

夜にきょうへいとのりさんと飲み会に。自転車の話などメインに楽しい時を過ごしました。
ありがたいことにこの駄ブログも楽しみにしてくれているらしいので、これからもこんな感じでぼちぼち書いていくことにします(笑)

2014年12月5日金曜日

ローラー90分ほど / 幸せな競技者

1週間が終わった。といっても明日も職場には行かなければいけないのですが。
新しい部署の初めの1週間は毎回とても疲れるものだ。まあもう1週すればある程度慣れてくるだろう。
帰宅後に90分ほどローラー。いつものように負荷をかけて。昨日銭湯に行ってほぐしたおかげでだいぶ体は回復したようだ。

-----------------------------

この前の早朝、鴨川を走っていて思ってたこと。
ここは面白い場所で、夜明け前でもに老若男女、色んな人が(一番多いのはおじいちゃんおばあちゃんだけど)ジョギングしたり、犬の散歩したり、集まって散歩したりしている。
そんな中に私も交じってジョギングし、北の方まで走って引き返してくる頃には夜が明け始めて京都を囲む山々が浮かび上がり、朝焼けのとても美しい世界に囲まれる。
その中でジョギングしていて、ああ楽しいなと思った。そして毎日スポーツして楽しいなと思えて幸せだな、と思いました。
昔はより上のレベルで勝負して、そこで勝つことがスポーツをやっているうえで一番の幸せ、みたいな考えの時もあったけど、オリンピックで金メダルを取って、競技者としては最高の栄冠を勝ち取ってもその後の人生全くうまくいかなくなってしまう人もいる。僕は競技者としては中途半端な成績しか残してはいないけれど、それでもいまだにこうやって毎日トレーニングするのが楽しくて、レースに出たりして競ったりするのも楽しいし、そのためにあれこれ考えるのも楽しくて、ずっとスポーツを楽しんでやれている。もちろん今までトレーニングを楽しめなかった時もあって、もうやめようかと思った時もあったけども。まあ色んな考えがあると思うけども、さっきの極端な例でなくともオリンピックでメダルを取ったり、日本トップレベルで活躍してもその後全くスポーツしなくなってしまうよりは、たとえ中途半端な成績でも、ずっと楽しんで長くやれている方が競技者としても幸せなスポーツ人生なんじゃないかな、と思ったり。
息子をオリンピックにとか(まあ冗談で)言っているけども、まあスポーツに限らず好きなことして楽しい人生送ってくれりゃいいな、と思ったりしてるわけです。

とか言いつつ、今のうちからトレーニングは楽しいと刷り込ませようとしているのが井上家です。

2014年12月4日木曜日

ローラー1hぐらい / 壬生温泉

朝5:10起床で準備してジョギングへ、と外へ出たら雨。けっこう降ってたのに全く気付いてなかった。というわけで準備し直してローラーに変更。
負荷をかけて1hほど。といってもあまりパワーは出てない気がする。
ちょっと疲労がたまってきてるようで、日中も疲労感があり。そして腰が痛い。
たぶんローラーで負荷をかけているせいだろう。ダメージが蓄積して腰部の筋肉や殿筋が凝り固まっている感じ。今週ストレッチやストレッチポールによるマッサージもしていないせいもありそう。
夜今日は早めに帰れたので練習しようかとも思ったが、結局休みにして、たぶん一番近くのスーパー銭湯、「壬生温泉はなの湯」に行ってみた。

ここは以前は「やまとの湯」だったところだが、やまとの湯を経営してる会社が民事再生法の適用になったとかで、採算の良くない店は閉店して、経営者が変わったりしてリニューアル、という感じになってるんだとか。そういえば大津のやまとの湯も閉店してたな…。
リニューアルしてからは初めて。前どんな風呂があったかは忘れてしまっていたのですが、お目当てのスーパージェットバス的なものはちゃんといいのがあったのでしっかりと凝った筋肉をほぐすことができました。子供といれるスペースもあったし、近いのでまた来たいと思います。
帰る途中で購入した雪見大福。
うまかった。

今日も楽しげにおもちゃ握って遊んでました。


パワータップホイールを預けてから2週間経ったが、何の音沙汰もないので忘れられてるんじゃないかと不安になり電話してみたところ、明日本社から返送されるんだとか。ベアリング交換後もトルク値は狂わなかったようなので、これで安心して来週ぐらいからトレーニングできそうです(笑)