2014年11月22日土曜日

ラン15km 57;50 3;51/kmペース / ヨーグルト

今日も比較的仕事が速く終わったので帰宅後鴨川へランニングへ。
体も回復した感じがしたのでちょっとペースを上げて走ってみようと思い、適度な強度でスタート。行きの上り区間は4分/km前後のペースで。MKで折り返して帰りの下りは3;40前後のペースで走れた。最近読んだ本の影響もあるけど、体幹から力を出せている感じで感覚としては以前トライアスロンをやっていた時よりもいいぐらい。さらに体重が減ったからか、脚自体が軽くなって慣性モーメントが小さくなっているような感覚があり、脚が軽く回るような気がする。御池まで下ってから引き返してちょうど15km、3;51/kmペースと思ったよりいいペースで走れた。この調子でぼちぼちトレーニングしていこう。
当初、オフシーズン初めぐらい何かウエイト的なことしてみようと思って、以前より行ってみたかったワールドウイング京都へ通うことも検討していたんですが、時間的、経済的な理由により断念しました(笑)まあまたいつか行ってみたいとは思っていますが。
かわりに自宅で手軽にできるトレーニングとして久々にコアトレとかしてみようかと。しかしだいたいいつも結局、
①やるメリットがいまいち実感できず、むしろその時間たくさん漕いだり走ったりする方が生理学的な面でも効果あるだろうし、その中でしっかり体幹から出力していくイメージを持ってトレーニングしていけば必要な体幹の筋肉が効率よく鍛えられる気がする。
②走ったり漕いだりよりつまらない
などを理由にやめてしまうんだよな~(笑)あながち間違っていないような気もするけど。

-----------------------------

昨日寝かせておいたヨーグルトができた。
見た目はかなりいい。

しっかり固まっておりいい感じ。さて、肝心のお味の方は、と試食。
おお、もとの明治ブルガリアヨーグルトと全く同じ味。むしろ若干まろやかになっているような気がして美味しい。これが低コストで大量に生産できるなんて最高だ。これはいい買い物をした。
ヨーグルトの容器がもう一つ付属していたので、調子に乗って今日はR-1で作成してみた。このヨーグルトの効果に期待しているわけでは全くないんだが、美味しくできるらしいので。明日が楽しみだ。



最近、意図して手でものを掴んだりできるようになってきた気がします。神経系が発達してきて手を動かせることを認識し始めたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿