2014年10月31日金曜日

ローラー60分 301w(20分331w、20分326w)

この2日間は仕事であまり時間が取れなかった、といっても1時間それなりのメニューはできた。
昨日は60分279wで。
本日は10分271wでアップ、20分331w、10分220wでレスト、最後に20分326wで終了、平均301wで。
まあ1時間325wを出したことを考えるとイマイチ感は多少あるが、苦しいながらよく頑張った(笑)
明日は軽く流す感じにしよう。そろそろ休みを入れつつ調子を上げていきたいところ。

日が変わって先ほど仕事から帰宅。わても早よ寝よ。



2014年10月28日火曜日

ローラー53分 297w (20分302w、15分333w)

帰宅が予定より遅くなり疲労困憊。どうも漏れてくる気体(セボ)を吸入してしまっているのか妙に疲れる気がする…。DNSも検討したが、流すだけでもいいやと思い、サドルに跨る。
250w程度で10分漕いだところ、全く動けなさそうではなかったので20分300w程度で。やはりあまり調子はよくはない。8分260wぐらいを挟み、15分ほど333wで。後半になるにつれ動けるようになった。疲れてるけどローラーに跨っといて良かったな。

今日はロタの経口ワクチン接種があったらしいけどご機嫌にしていたとのこと。

明日も帰宅は遅そう。さすがに日はまたがないだろうけど、夜は練習できないと思われるのでなんとしても朝起きねば。

2014年10月27日月曜日

ローラー35分 273wぐらい

朝やる予定はなかったけど、ちょっと早めに起きれたので5分ぐらいローラーで流してから出勤。
帰宅が予想より少し遅くなって、おなかがすいていたのでちょっと一服してからローラー開始。
280w程度90分でやろうと思っていたが、全然動けず。まあもう無理してやる段階でもなく、疲労を抜きながら高目の強度の練習を入れていきたいので今日はダメだとあきらめて35分でメニュー終了し、後は適当に流して終わり。
ちなみに昨日の帰宅後体重測定したら64kg以上と衝撃の体重増だったが、案の定本日摂取した分をかなり排出したので再び61kg台に戻った。レース前は60kg台だったが、やや脱水気味でそのためふくらはぎの痙攣が生じた可能性もあるので、次のレース前およびレース中は水分およびミネラルはしっかり摂取しておこうと思う。そういえば今日になってふくらはぎの筋肉痛ががががが(^ ^;)


さっき抱いてたら、まだ首が座ってないので頭がぐらぐらして、ふとした拍子に私の歯に頭をぶつけしばらく号泣。こうなると手がつけられない。

こちらが30年前の私になります…。

よく泣いた後の一杯はうまい!


実家近所を散策

本日は完全にオフで実家でゆっくりとさせてもらいました。
息子を連れて近所を散策しようかと思っていたんだが、両親が息子の面倒を見ていてくれるというので妻と2人で。
自分通っていた小学校に足を踏み入れてみる。

隣の公園(鶴舞公園)でイベントをやっており車が入っていたが、ほとんんど変わっていない。

この一輪車や竹馬はたぶん僕が小学校にいたころからあったものだ(笑)

変わらない友愛


鶴舞公園の小便小僧。よく見ると口から水を噴いており、
かつ上は着ていて下半身だけ丸出しというかなりシュールな像だ。

鶴舞公園の奏楽堂で区民祭りが行われていた。

家族に遊んでもらえて満足げな息子でした。

また明日から、仕事とトレーニング頑張ろう。

2014年10月25日土曜日

AACAカップ第17戦 5位

長良川の河川敷で行われているシリーズ戦、AACAカップに参戦してきました。
エントリー料が安くておきなわ前の練習にというのと、実家が近くて帰省がてらちょうどよいと思っていたのでエントリーしたんですが、エントリーリストには先日のジャパンカップオープンで優勝したロイック選手をはじめ、イナーメの主力選手が顔をそろえているというかなり豪華な内容でかなり楽しみに。スプリントではまず勝てないだろうからうまいこと逃げに乗れれば、というのがとりあえずの作戦。あとは今季初めて、というか強い選手が出てくるロードレースに出るのが初めてなので、うまい選手の後ろで走り方を勉強させてもらおうというもくろみで。

朝9:00頃、自転車を車に積み込んで家族とともに出発。
今回のレース仕様、妻のママチャリ

フロントには出光が誇る高性能バッテリーZAXIAを搭載

…、と思ったら、車がウンともスンとも言わず、どうやらバッテリー切れの御様子。
一瞬DNSも検討したが、おそらく家族が孫と会えるのを楽しみにしていると思ったのでチャリにバッテリ^を積み込みガソリンスタンドへ充電しに。最初の店ではやってないとのことで、2件目の出光で親切な対応をしていただき、これはおそらく再充電してもダメですねとのことで、「海賊と呼ばれた男」を読んで出光にいい印象を抱いていた私はさすがと思って、出光のバッテリーを購入してもうた。
なにはともあれ、バッテリーを装備して無事出発。
レース会場へ到着し、近くの道で軽めに400w1分程度(推定)を入れたりしつつアップしてからスタートラインへ。
Catarina Cycle PartsさんのFBより。

最初はとりあえず様子見。まともに集団で走るレースは本当に久々なので、走りなが慣れてていかねばならない。
Catarina Cycle PartsさんのFBより。走っている途中でコーナーリングも徐々に慣れてきた。

イナーメの高岡さんの後ろでけっこう走ってみたりするが、やはりうまい。番手を上げていくときも無駄な力は使わずうまく他の選手を使いながら上げていく。そして姿勢が低い。これが速い秘訣か、とおもって僕も真似しながら走る。
妻が撮影してくれた僕がポールさんの前で走っているというナイスな写真(笑)

5.1kmを14周回なんだけど、2周目ぐらいで確かだれか有力選手(忘れた)がアタックしたのでそれについていこうとして、微妙に脚を使ったりしながら、中盤へ。5~6周回目ぐらい(?)で高岡さんを含む10数名の逃げ集団ができたので自分もこれに乗るが、うまく足並みはそろわず、中盤で後ろ何人かの集団に吸収される。そのまましばらく動きはなかったが、いつの間にか森本さんを含む3人ぐらい(?)が逃げていて、残り3周ぐらいで森本さんの姿が近付いてきた時にそれに気づいた。
そのあと集団は森本さんを泳がせといた形になっていたが、しばらくしてイナーメの中村君がここへブリッジ。これについていかなかったのが今回のレースの最大の失敗。この逃げが成功しなさそうな感じがしたのと、これのちょっと前にふくらはぎが激しく攣ってしまっていたのでもうしばらく休ませときたかったので見送ってしまった。
集団にはポールさんなどもいたのですぐに捕まえれるだろうと思っていたのだが、逃げ2名(森本さんと中村君)がイナーメなのでイナーメの選手が追走にそこまで積極的ではないのか思うように差は縮まらず、ラスト周回で積極的に牽いて差を縮めようとするもイマイチ、ようやくゴールが近づいてきた時にポールさんが猛烈に牽き始めて、ひょっとしたら追い付けるかも、となる。
僕も脚がほとんど攣っているような感じだったけどなんとか食らいついて最後の数十メートルの軽い上りへ。
ここに入る前の番手が低すぎて追い込んだけれど届かず、最後落ちてきた森本さんを何とかかわしてたぶん5位ぐらいでゴール。
10/27追記:やっぱ5位でした。リザルト

Catarina Cycle PartsさんのFBより。

いろいろと悔いは残るがとりあえずめっちゃ勉強になったし楽しいレースだった。
レース後に竹内鉄平さんとトライアスリートどうしで!

走り方などはこれから徐々に学んでいくとして、とりあえずふくらはぎが攣るのをなんとかしたいんだが、電解質が不足してるんかな?それか強度が高いからある程度仕方ないんですかね。前から強度が高いとけっこうふくらはぎ攣るのが気になっていたんですが、練習では攣らないしな。どなたか良い解決方法をご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

レース終わって会場近くに住んでいる祖母ら家族と夕食へ。
曾おばあちゃんですよ!

名古屋の実家に帰って僕の生まれたころの写真を見てみたりする。
30年前の母と私

息子と母

これは…(笑)

2014年10月23日木曜日

ローラー流し30分

今日は仕事前に30分ちょいローラーで流して終了。休養日。昨日のがなんだかんだでけっこう脚にきてるみたい。いいトレーニングになったのかな。

土曜日のレースなんですが、さらにええ感じのエントリー状況に。ほぼ平坦のコースでこのメンツじゃほとんど勝ち目なさそうだけど、だからこそおもしろそう。



妻より、本日の日中の様子。

夜に近所をぶらぶらと散歩。老舗旅館から修学旅行生と思われる小学生の楽しげな声が聞こえてきて、懐かしい気分に。めっちゃ楽しいんやろうな~。

2014年10月22日水曜日

ローラー60分 280w+30秒/30秒×15 / 時代祭

朝は30分程度ローラーで流すのみ。
今日も仕事が早めに片付いたので、帰宅してからローラーへ。雨が降っていなかったら将軍塚も考えてたけど、ちょっと今日も良く追いこめそうな状態でもなかった気がするのでちょうどよかったかも。
60分280wでカロリーを消費してからメニュー開始。
VO2maxレベルで30秒+50%VO2maxで30秒レストのインターバルを15本。
420w程度で入ったけど、そんなにきつくなかったので後半に向けて徐々に上げてって、最後は450w以上、ラストは500w以上で。Garmin Connect
練習レースとはいえ、週末のレースではまあぼちぼちのコンディションでは臨みたいので、そこまで追い込まんでいいと思っていたのでちょうどいいけど、もうちょっと強度上げてこなすか本数増やすかできそう。

自宅周辺では時代祭が開催されており、妻と息子も昼間少し見に行ってきたようだ。
祭りの後もその辺を烏帽子かぶった人たちがたくさん歩いていたり、昔ながらの装束をまとったおばちゃんたちが定食屋に並んでいたりと、ちょっとシュールだったとのこと。

最近再び鍋にはまっており、我が家では週2ぐらいのペースで鍋が開催されている。
たくさん食べてもカロリー低めだし、美味しいしで鍋最高!

ところで最近このブログのタイトルにふさわしいほど子供の写真を掲載しておりますが、当ブログの前半は読み飛ばして後半の写真を楽しみにしていただいている貴重な読者(わが母)向けに、日々の成長を見てもらおうと思って掲載しておりますのでご了承ください(笑)

というわけでおやすみなさい!


2014年10月21日火曜日

ローラー90分 281w(15分324w)1,521 C / 平安神宮散歩

昨日は24時まで仕事があったため練習は朝5分ぐらい乗っただけ。
今日は仕事は昼までで、帰って妻と子供と昼ご飯食べに行ってから近所を散歩して、帰ってから少し昼寝をしてからローラーへ。なんだか今日はとても疲れており通勤のチャリでも全く力が出ないような状態。
まあ今日は250w程度でも仕方ないかなとは思っていたが、メニューをやり始めると多少苦しくてもある程度の強度でやろうとしてしまう。とはいうもののやはり体は動かず、270w程度で粘りながら、最後の15分だけ上げれそうだったので320w程度に上げて、90分281wで終了。思っていたよりはいい練習ができた。

今週末出る予定のレースのエントリー状況が出ていたのだが、いい選手がたくさん出ておりめっちゃ楽しみ。先日のジャパンカップオープンで優勝したロイック(ほとんどプロ選手?)とかTさんとか。エントリー料安いし、実家が近いので帰省するついでにと思ってエントリーしたんだけど、おきなわ前に最高の練習ができそうです。


今日は先述のとおり早く仕事が終わったので、昼に家族で近所の行ってみたかった中華料理屋さんへ。値段も安くて美味しいし、たぶんまた行くわこれは。
最近こんな感じで、機嫌のいい時に話しかけると笑ったり何か言うようになってきた。
お気に入りの言葉(?)は「あぐー」(笑)

そのまま平安神宮あたりを少し散歩。
実は平安神宮の門の中に入ったのは僕は初めて。

明日は時代祭らしい。見たことないけどすごい人になるんだとか。

2014年10月19日日曜日

美山方面サイクリング 128km 2909cal / 瀬田川散歩

6:30集合できょうへいと美山方面へ。
私は半そでジャージにレーパンという夏と変わらないスタイルにウインドブレーカーを羽織っただけのためかなり寒い。しかし着込んで暑くなるのが嫌なのでまあ上っていれば暑くなるだろうと思って花背峠へ。スタート地点が近付いてきても体が暖まってこなかったので無理やり上げてからウインドを脱いでスタート。
今日は一定のペースでは上らずに、30sec VO2max100%/30sec VO2max50%で上っていく予定。だいたい400~420wぐらいで。やり始めればしっかり強度は出せたし、そんなに苦しいこともなかった。もう少し強度上げたほうがいいのかもしれん。
花背頂上では12℃の表示。

ウインドを着てダウンヒル。下りきっても進むたびに気温が下がってくる気が。いつの間にかめちゃくちゃ寒い。と思っていたら電光掲示板には5℃の表示。そら寒いわけだ…。
そんなこんなで冷え切ってまるで動かない体で佐々里をのぼりなんとか美山へ。寒くてやや意識が朦朧とし、焦点が合わなくなっていた。京都の北の方を舐めたらあかんな…。そういえばちょうど4年ほど目のトライアスロンを始めたころに初めて京北方面に連れられてきて同じような目にあったっけ。

美山でイベントが開催されており、暖かいうどんを食べて少し温まってから再スタート。
気温も徐々に上昇してきて少しずつ動けるようになってきたところで栗尾峠へ。
京北トンネルができてしまってから一度も行ったことはなかったが、自転車専用道路になったとのことで初めて行ってみる。7:35 347wで。せっかくいい上りなのだが車止めが設置されているのが残念。
最後は京見峠北川でもう一度30秒+30秒で上っていき終了。
京見峠下ったとこのパン屋に初めて行ってみたけどかなりイケてた。

きょうへいに自宅に寄ってもらって息子の様子を見てもらい、ちょっとくつろいでから瀬田へ送りがてら瀬田川を散歩。

相当に久々に京大の艇庫に寄ってみたけど、以前と変わらない美しさだった。こんないいところで毎日過ごしていたんだなあ。




2014年10月18日土曜日

山中越(京都側) 14:08 362w 他 1,521 C

朝のんびり起床。昨日水春行ったおかげで体はほぐれている感じがするが、ところどころ揉み返しで痛い箇所がある。
どっかの上りを数本やろうと思っていたので、久々に山中越(京都側)を走ってみることにした。記憶によれば昨年おきなわの前に上って以来だが、その時はその1本のためだけに走って351wと出力的にはベストが出たものの体重が増えていたためかタイムが遅くて萎えた気がする。調べてみるとやはりそうだった。確かベストは14:40ぐらいだった気がする。何本かやるのでTTではないが、最初の1本でベストは出したいなと思って出発。

ここも自宅から非常に近い。
バプテスト病院を超えたT字路からスタート。

1本目はアップで軽めにのぼる。スタートして割とすぐにおそらく20%程度のヘアピンカーブが出現するが、短いので特に問題はない。昨日ので揉み返しがあるのか力が入らないような感覚があるが、まあ悪すぎるということはなさそう。ボトルだけ頂上に置いておいて、下ってからスタート。
序盤5分ぐらいで360w以上が割と落ち着いて出せれていたので今日はいけると確信。
ギアの選択をこまめにしつつ、効率的なぺダリングを心がけることだけを意識。
最後までぺダリングを崩すことなく走りきることができ、14;08、362wでフィニッシュ。終盤の平坦区間で逆風でなかったら14分切れたかも。
フィニッシュ地点手前ののぼり

それでも去年のおきなわ前より1分程度速い。パワーも上がっているし、体重も昨年よりだいぶ軽い(本日練習前61.8kg)。タイラー・ハミルトンンが著書で減量はドーピングと同じくらい重要だと言っていた気がするが、たしかに体重を落とすと山ではかなり速くなることを実感している。
昨年のおきなわは中盤から逃げて後半はヘロヘロだったが、何故か(たぶん全くマークされていなかったことが大きい)運良く逃げ切ることができた。今年はクラスも上がって強い選手がたくさんいるからそうはうまくいかないだろうけど、アクシデントなく勝負に絡めるような楽しい(苦しいけど)レースができたらと思っています。

滋賀側に下ってから2本目。
滋賀側のスタート地点手前、近江神宮。

下りきったとこで筋肉が固まってるのかスタート直後は全く動かないけど、徐々に上げてきて312wで。
また京都側に下り、と4本目までやって、③320w④345wと徐々に回復していったところで終了。
Garmin Connect

下って北白川のパン屋グランディール(かなりお気に入り)にパンを買いに行ったら、スポーツじてんしゃに乗った仲の良さげな中年のご夫婦に声をかけられ、比叡山上ってこられたんですかと。
のぼりはきつくないですかと尋ねられたので、ああ、最初にかなりきつい坂が出てきますがすぐに終わりますし、あとは大したことないですよ、と答えたりしいい感じで別れた。
その時は何も思わなかったけど、帰る途中でよく考えてみると、決して間違ったことは言ってないが間違った気がしてきた。

息子は今日は予防接種に行ってきたようですが、注射される瞬間は大泣きしていたようですがあとは大人しく寝ていたらしい。

私が毎日針を刺すお仕事をしていることは内緒にしておこう…。

明日はきょうへいと美山方面へ繰り出す予定。

2014年10月17日金曜日

朝 ローラー 40分 264w / 銭湯へ

久々に早朝4:30にまともに起きれてローラー開始…と思ったら後輪パンクしてるorz.
確かに昨日のローラー後半タイヤが滑るような感じしたな、と思いつつ、連続でパンクしたのでこれはやはりタイヤに何かめり込んでるなと思って、空気が漏れていた箇所に対応する部分を丁寧に調べてみると、極小のガラス片が摘出できた。犯人はこれか…。やはりパンク修理はしっかり原因検索しなあかんなと反省。
なにはともあれこれで安心して練習できると、修理後ローラー再開。どっちみち軽めの予定だったので練習時間が短くなっても問題なかった。後半に30秒on/off×5のL5を入れたりして平均264wで終了。Garmin Connect

体が動かない感じが続いててそのうち本格的に腰痛が続く可能性も考えられたので、夜は妻と子供を連れて草津イオンモールの水春へ。子供の面倒を交代で見ながら入る作戦で。
ちなみにここのスーパージェットバスが一番強力で最もお気に入り。
やり始めたら体の力が抜けてくる感じで全身がこっていたいたようだったがかなり体がほぐれた。
妻もかなりリラックスできたようでよかった。
帰って息子を風呂に入れて(さすがに銭湯にはまだ早いと思ったので)から横になっていたら電気をつけたまま爆睡していたようで、3時ごろちゃんと就寝。

2014年10月16日木曜日

90分ローラー 281w 1,515 kJ

帰宅後ローラー台へ。
昨日しょぼい結果だったので今日はL4で20分×2、330w程度でやろうと試みるもわずか6分で撃沈。今日もあかん日っぽい。
ダメなりになんとか質のある練習にと思って、そのまま270w程度でなんとか維持し、最後10分だけ310w程度へ頑張って上げて終了。悪いなりに頑張って最低限の意義のある練習はできたかなという感じ。
Garmin Connect

メニュー中アプリで心拍測定してみたらやはり120台であまり動けてないんだなという感じ。腰も痛くなってくるし。なんというか、体のどこかが疲れなのか何なのか固まっていて動かない部分があり、それを他の部分が補おうとしてるんだけどうまく動かず腰とかいらん部分に負荷がかかってしまっている、という感じかな。ストレッチポールでコロコロしてしっかり体ほぐしとかないと。


妻の妹が遊びに来てくれてお昼に散歩できたんだとか。


最近少しずつ笑顔を見せてくれる頻度が高くなってきました。


2014年10月15日水曜日

将軍塚(ショートコース)①382w②347w③368w / フランス人カメラマン

今日の朝は夕方の練習に備えて軽く20分程度流すのみ。
待機空けなので仕事は昼までであとは休み。
帰って妻と子供と遊んだり、久々に少し昼寝をしたりしていると夕方に。何と最高な午後。

準備してから将軍塚へ。
ちょうど上り始めのところでアップしていると外国人観光客と思われる方に日仏交流会館への道を尋ねられたので説明していると、自分はフランスで有名な写真家なのでよかったらそのiPhoneで写真をとってあげると。それで撮っていただいた写真がこちら。
確かに構図的にうまい、気がする。

もうしばらく話していると、やっぱり写真は紙媒体に残さないといけない、帰ったら印刷しなさいと。また、昔BMXをやっていたらしく、そのジャージに書いてあるShimanoは自分たちにもかなり親しみがあるとか、ツールドフランスで何年も写真を撮っていて、アームストロングにも何回か会った(?)が、あいつがドーピングやってたからダメだ、嫌いだ、まあ前から知ってたけど、と。わたくしそのアームストロングさんが乗ってたじてんしゃと同じ種類のに今またがってるんですが…(笑)
個人的にはMadoneはこの頃(2005年ごろ)のホリゾンタルのがかっこよかったと思っています。
写真は適当なのがすぐ見つからなくてたぶん2012年の大阪アジアカップの時のやつ。

とても楽しかったので最後に記念に一緒に写真を撮っていただけないですかとお願いしたところ、いいけどアーティストなので顔を出すことはできない、あとFacebookとかに載せちゃだめだよといって一緒に撮ってもらった写真がこちらです。まあ顔出てないしFacebookじゃないからいいよね。

で、おっちゃんとメルシと別れてからアップしてスタート。
1本目382w。ああ今日もあかんわ、朝から薄々感じてたけど。
2本目もうダメ全然あかんわ、って感じで347w。今日はしんどいというより体の動きが悪い気がする。さすがにやめようと思って3本目368w。やっぱ最後でもダメ、帰ってローラーしよと思って帰宅。
ローラーしてて何か後輪が滑るなと思ったら後輪がスローパンクしてた。修理して終了。

今日みたいにしっかりゆっくり準備する時間があってもぜんぜんあかん時もあれば、疲れてて休む暇なくトレーニングしてもいい時もあるし相変わらず調子っていうのはよくわからん。
今回に限って思い当たることと言えば、昨日のローラー終了後、時間の都合上5秒ぐらいでクールダウンを切り上げたことぐらいか。今日の朝やたら脚重いなと思っていたけど。やっぱある程度クールダウンしたほうがいいかもしれないですね。

夜は鍋でしっかり栄養補給。早くできるし、栄養的にもよくて、たくさん食べてもカロリーも少なく、美味しいという鍋は最高だ。
トレーニングはダメダメだったけど面白い一日でした。
早く一緒にトレーニングできるようになってくれんかな。